Amazonのマーケットプレイスで買った商品をレビューしたら、商品ごと消されて再出品されたこと



ほんとは嫌なことを書くと読んだときにその気持ちを思い出してしまうので、書きたくないとずっとがんばっているのだけれど、たまには書きたくなる日もあるのです。

タイトルの通りのことをされた。
故意はどうかはわからない。

いつもAmazonで買い物をする時は、Amazonが販売・発送のものだけを買うようにしてたけど、どうしても欲しいものがマーケットプレイスの出品者さんのものだったので、その出品者さんが販売・発送のものを買ったのだ。

困ったことを問い合わせたり、考えるだけで時間もかかるし、私は争いとか文句とか言ったり困ることされるとすごく疲れるので(ほとんどの人はそうだと思うが)文句にしたくなくて、出来るだけ丁寧な表現をしようと勤しむこの努力は報われるのですか。

出来れば、しょうがないと諦めて眠りたい。
でもなにもしないでいるのはさすがにおかしいし、それで同じような困る人が出たらいやだから、とりあえず困ってます、と相談するのだが非常に疲れるし、時間を返せと言いたい。なぜか怒られてるみたいな、すごく悲しい気分になる。

その困ったことがなければ、やりたいゲームもかなり進んだはずだ。
一枚くらいなら絵も完成したかもしれない。
考えすぎて疲れてしまい、もういいやと途中で諦めたこともある。

あくどいかもしれない小さな出品者はいつでも逃げられる準備をし、頼りにしている大企業はとにかくドライだ。
ひとつひとつ対処していたら大変なこともわかるが、どうでもいいと思いだしたら終わりだと思う。
基本的に問い合わせてもほぼ「適切に対処します。結果はお知らせ出来ません」と返答が来るだけでわたし的には「なんの解決もしない」

そんな、おこになってたりおりでした(;д;)

買い物はトラブルもたまにあるとは思いますが、こんなことされたのは初めてだったのでびっくり記念日に書いてみました。みなさんもおこになっちゃうような経験したことはありますか?ちなみに母は商品届かない詐欺にあったことがあります。(ちょっとおもしろかった)

ですがですが、マーケットプレイスでもやりすぎなくらいものすごい丁寧な出品者さんもたくさんいます(というか嫌な思いをしたのは上記の一度だけ)
猫型のライトを買ったあと、「子猫の到着を確認!調子はどうですか?」的なメッセージをもらった時はちょっと笑ってしまった。かわいすぎるでしょ。
液タブを買ったメーカーさんは、「4ヶ月経ちましたが使い心地はいかがですか。なにかあればなんでもメッセージをください。どんな感想も助かります」的なメッセージをもらって、なんで中途半端な4ヶ月に!?と思いましたw 本当に丁寧です。(ただものすごい値下げしたことにはちょっとおこ)
そういうお店もたくさんあるのに、本当に残念です。
不評なレビューを書かれ、売れなくなると困るという気持ちはよくわかります。けど、ひとつの信頼できない行動によって、永遠に売れなくなることになるんですよ。よほど倒産するほど必死なんだろうな、と思うことにして、自分を慰めることにします。

頼むからお願いです。
私はただ買い物をしたいだけなの。


追記
ちなみに商品は、ブログで紹介したものではないので安心してください。
そのメーカーオリジナルのカーペットで、2枚頼んでどちらも汚れているというひどいものでした。
サイズも違っていたので連絡したのですが、その時は丁寧に対応してくれたので少し安心していたらこのザマですよ(゜。゜)

Amazonのレビューは、する人に優しくないです。
参考にならないレビューなんてないのに、役に立たないなどと評価ボタンがあるのはすごく失礼だし、スパムとか暴力的な言葉、意味不明なものの場合などを報告できるだけで良いのに。
レビューは独自の一方的な審査があるらしく、低評価なものは送った瞬間に不掲載にすることもあり(ガイドに従って書けとお小言まで言われる)、高評価ならどう見ても日本語があやしい変なレビューを簡単にいくつも載せてる。
なにをやってるんだと言いたい。ドローン飛ばすより、もっとレビューシステムを見直したほうが良いよ・・・。

関連記事

0 Comments

Post a comment