りおりのSteam日和002 王様が金だけで人を動かすゲーム 「Kingdom:New Lands」


steam02kingdom00.jpg

こんにちは、麺はおかずだと思う、りおりです。

りおりのSteam日和、2回目は王様が金だけで人を動かすゲーム「Kingdom:New Lands」です。

写真を見てお分かりいただけると思うのですが、とにかくドット絵がかわいくてたまりません。
内容はとてもシンプルで、1回目にゲームは日本語に対応しているのが大事、とあれほど書いたにも関わらず、このゲームはほとんど文章が出て来ないので、日本語じゃなくてもよくね?と思えるゲームです。(しかし、日本語対応しています)
なぜか、New Landsを買うと、前作のClassicがついてくるという太っ腹さ。

ゲームを始めると、いきなり荒廃した森に投げ出された馬に乗ってる王様(もしくは女王様)という場面になります。
正直、特にストーリーめいたものもなく、えっなにをしたらいいの、という感じになったのですが、とりあえず動作確認したかっただけなので、一度終了。そのあと、遊ぼうと思ってはじめても説明がなく、とりあえず方向キー(もしくはASDキー)で左右移動ができ、下キーを押すとお金をぼろぼろこぼすというだけの操作が出来ます。
逆にそれだけしか操作できませんw
実につまらなさそう。私も最初はシンプル過ぎるからすぐに飽きるかも・・・でもドット絵がかわいいし、馬もかわいいし、少しずつ村が出来てくみたいだから遊んでみようかな、というレベルでした。


しかし、そのあと私は夢中で遊ぶことになったのでした。
気づいたら、86分もプレイ時間が記録されていました。

とりあえず、わかったことは

←→キーで左右移動。
↓でお金を落とす。
うろうろしてる人を見つけて、お金を落とすと村人誕生。
色んなところにある○にお金をぽろぽろすると、なにか出来あがる。
村に出来た施設で村人を射手や大工さんに出来る。
職に就いた村人からお金をぼろぼろもらえる。
危険な場所があり、近づくと襲われ、お金を奪われる。
夜になると村(もしくは私)が襲われるので、見守ることしか出来ない。
○があるので○○して○○させたら新しい島へ移動する。

もうこれだけです。
これがおそらくすべてです。
なのにずっとやっちゃう。

主人公(プレイヤー)の王様は、時に女王様だったりするみたいです。ランダムなよう?
ふとしたきっかけ(夜中うろうろしてたら魔物に襲われ、お金はおろか王冠まで奪われた)で死亡した第一王様に呆然としたあと、ニューゲームをはじめたらチュートリアルが開始されたらしく

steam02kingdom01.jpg

こんなふうに透き通った前王様らしき人物が、「来い」とかなりシンプルな命令をして導いてくれました。こ、これを最初にやりたかったんだ・・・!
始まってすぐ終了させたせいで、どうやらチュートリアルを飛ばしてしまったみたいです。
とりあえず、やり方は間違っていなかったみたいなので、お金を拾ってはお金で人を動かして、敵から身(王冠)を守りつつ、○を○○して新しい島へ移動していくのが一通りの流れのよう。
New Landsとタイトルにある通り、国を馬に乗ったまま制覇して行くのがこのゲームです。ええ、ずっと馬に乗ったままです。
そう、絶対に、馬から降りません。
王冠を奪われた即死。たぶん、馬から一歩降りたとしても即死するのだと予想。

steam02kingdom05.jpg

こんな感じでゾンビみたいにうろうろしてる人がいるので、金を1コイン恵んでやります。
すると、喜んで村に向かいます。
ゾンビ(違う)は、キャンプみたいなところで毎日生まれる様子。金の力で浄化するんだ!

steam02kingdom02.jpg

ハロウィンイベント限定なのか、ナイトメア的な馬に乗り換えたら、王様もスケスケになってしまったところ。
(写真は1周目に撮影したものなので、まだ王様が現役な時期)

steam02kingdom03.jpg

夜。
夜は魔物が来るので、大変危険。村に戻り、様子を見ます。
もう村人だけが頼りで、王様は見守るだけ。
朝になると経過した日数が表示されるのですが、どんどん敵が強くなるのでうかうかしてられない。
敵が強くなるのは、日数なのか、村を大きくすることなのかはわかりません。

steam02kingdom04.jpg

最初の島は、魔物が来る方法が左右どちらかだと思うので、守るのはまだ簡単。
それでも壁を作ってる途中で夜になってしまって、大勢の敵が押し寄せて来た時は恐かったです・・・。まあ、それで第一王様が逝ってしまわれることになったのですが・・・。
しかも、新しい島へ行くたびにこの環境も厳しくなって行くはず・・・。

steam02kingdom06.jpg

左から魔物が!
弓矢一発でやっつけることが出来るのですが、数の暴力という言葉の通りのことを味わうことに・・・。
村の射手はなかなか腕がにぶいのか、兎などは簡単に仕留めるくせに、魔物となると手がふるえるのかなんなのか、なかなか当ててくれなかったりします。
焦る、王様!迫りくる敵!
小さくてかわいいのですが、これがたくさん来るともう恐怖・・・。

steam02kingdom07.jpg

拠点になる村はどんどん立派にすることが出来ます。
でも日数=敵が強くなるのなら、村でまったりすることも難しい・・・。

シンプルな操作、シンプルな内容なのですが、一度はじめると「今日はこの拠点を大きくしたらやめよう」と思うのが一生続きます。
グラフィックが細かくとてもきれいでかわいらしく、ドット絵が好きなかたにぜひ遊んでいただきたいです。
音楽も静かなものが多いのですが、すごく良いです。
森を馬で駆け抜けたい人や、金で人を動かしたい人には特におすすめのゲームでした。




関連記事
ゲーム写真PCSteamドット絵

0 Comments

Post a comment