我と契約せよ。(黒くて赤いやつがやってきたあ!)<OMEN by HP 15-ax200> 追記(2018/10/10)あり

2017年06月06日
日記 3

こんにちは、りおりです。チャーハンとピザを1食で食べてしまいました。(激しい後悔)

Windowsのノートパソコンがもう古すぎて、7から10にしたものの、なんだか動きがものすごくスローリー&画質が悪く、画面見たくもないくらいだったのですが、iMacの登場で「早い!キレイ!」で満足してたのですが、やっぱりMac。最高だけれど、やっぱりWindowsパソコンがないと困る、ということで良いものを探していたのですが、いろいろ悩みに悩んで、考えて、この人にしました。

OMEN
(悪夢とかいう意味。追記 正確には、予兆とか、予感、前兆という意味らしいです)

というあやしいネーミングのゲーミングパソコンです。
日本では「どこの悪魔の子なの」と思っちゃうネーミングですが、さらに

我と契約せよ。

というまたもや魔法少女になされそうな不敵なキャッチコピーがあり、さらに

力が欲しいか?反撃せよ。

というのがこのノートパソコンのキャッチコピーですw
アイタタタ・・・中二病すぎて・・・クラクラしますね・・・でも私は嫌いじゃないですよ(゜ロ゜*)

早速、ご紹介しますね。この子が家族になりました!

omenbyhpgakitaaa.jpg

1…箱と内容物。
買われたかたのレビューとか見てて分わかってたつもりだったのですが、箱にほんとに伝票ぺたぺた貼ってるのは驚きでした。しかも、裏面はそれで見えなくなるくらいw せっかくカッコ良いデザインなのに見えないなんてなんかもったいない。やっぱり外箱が欲しかったです・・・。ビニールだけでも良いので・・・。雨とか濡れたらどうするんだろう・・・。
2…電源コードと、Windows10のガイド本。最近は取説入れないのが流行りなのですが、こういう分厚い本もらえると嬉しくなっちゃいますね。
3…これがOMENさんです。
1その2(編集ミスっていう)…横から。薄いですが、そんなに薄いッ!!というほどではないです。
4…キーボード。黒地に赤字というOMENっぷり。なんか禍々しいけどダーククールですな。
5…開いたとこ。
6…憧れのキーボードバックライト!色は赤色のみでオンオフできます。
4KはiMacで見ていたので、この画面を見てもそんなに感動はしないのですが、やっぱり文字とか写真を見るとキレイだなーと感じます。字をずっと見ていても疲れないのがすごく良いです。今もOMENさんで書いているのですが、文字が小さくても見やすいし、すごく良い感じです(´ワ`*)

買うまで公式やレビューサイトなどを何度も見ましたが、外側の質感が安っぽくないかな?とか樹脂だからペコペコしないのかな?と少し心配でしたが、実際に触ってみると少しサラサラしたゴム?というか、手に馴染む感じで気持ち良いですw 見た目も安っぽい感じはしませんでした。すべてマットな感じなので、光沢がないのも逆にシックで大人っぽく感じました。
キーボードは打ちやすいのですが、方向キーとエンターとバックスペースが小さくて慣れるまで打ち間違いそうです。バックスペースとNumLockを間違えて、テンキーで数字打てなくなることが多々ありました。あと、テンキーがあるので、どうしても文字打ちの時に左に体が寄りがちなので肩こり&姿勢が悪くなりそうです・・・w キーボードはタイピングしてもカチカチじゃなくて、モコモコなる感じです。(伝わる・・・?)

初めてのゲーミングパソコンです。
ゲーミングパソコンというのはその名の通り、ゲームも出来ちゃうくらいハイスペックなパソコンです。
最初、Windowsパソコンが欲しいと思っていた時はタブレットパソコンが欲しくて、MicrosoftのSurfaceシリーズがとてもカッコよく、しかもOffice入りでオールインワンで素敵だなぁと考えていました。だが、高い。
次に候補になったのが、ペンタブでお馴染みのワコムが発売しているMobile Studioという液晶ペンタブレットに特化したものがあるのですが、これがもう完璧。だが、べらぼうに高い。

タブレットが欲しかったのは、お絵描きを気軽にいつでも出来たら、というのと、YouTubeとか電子書籍とかも使えたらいいな、と思っていて、さらにゲームも遊べたら完璧なのでは、という思いからでした。
ですが、高い。
値段がやばい。容量がどうしても512GBは欲しいので、そうするともう30万とか平気で近づいちゃう値段になるのです。
買えない・・・。

しかも、SurfaceもMobile Studioもゲームを動かすにはスペック的に少し微妙かな、と思い・・・。たぶん、バリバリ美麗なアクションとかじゃなければ大丈夫だとは思うのですが、あまりベンチマークなどをしているサイトを見かけなかったので不安ですし・・・。
そこで次に候補になったのがゲーミングパソコンでした。
iMacがデスクトップだから仁王立ちしちゃってるので、持ち運び出来るノートというのも最低条件。あと、画面もキレイじゃないと絵を描くには向かないので必要。(色味が違うと結局iMacで確認して・・・となると手間が増えて意味がない)
予算内であれば液タブも使ってみたい・・・(私はずーっと板タブです。憧れの液タブ様ぁっ!)
端子とかスペックとか色々比較し、悩み考え、結果、OMENさんに決めたわけです。

スペック、4K、端子(HDML)、が揃っていたのは、この人だけでした。もちろん、いちばん大事なのはお値段なのですけれどね└(*´ワ`)┘
お金があるなら、Mobile Studio16の最上級とかですが、必要なもの、Officeや保証やキーボード、マウスなど考えると、40万近づいちゃうので・・・無理ですw

ちなみにこのOMENさんのスペックは・・・
(私、パソコン歴は長いですが、初心者に波平ヘアが生えた程度のレベルです。)
OMEN by HP 15-ax200 パフォーマンスモデル 2017春モデル
15.6インチワイド UHD4K非光沢IPSディスプレイ
インテルi7-7700HQプロセッサー
NVIDIA GeForce GTX 1050Ti グラフィックス
256GB SSD + 1TB HDD、16GBメモリ
Office、リカバリメディア、3年保証
このカスタマイズで、7%オフになるクーポンをもらうと、液タブを買ってもなんとか予算内です・・・!
このスペックでこの値段ならかなり良いと思うのですが・・・(´ワ`*)
詳しくない人にはなにがなにやらなスペックでしょうが、私はも正直「数字が多いほうがいいんやろ」くらいしか初めわかりませんでしたw
でもthe比較さんとか見て、ベンチマークの結果などを比べて、どれが良いかずっと考えてました。(結局、数字はやっぱり多いほうが良い・・・w)

他には同じくカスタマイズ出来るDELLのAlienwareや、マウスコンピュータのものも比較していたのですが、Alienwareはもうとにかくイルミネーションがカッコ良くてw スペックも良いのですが私はゲームといってもシムズとドラゴンズドグマが遊べたらいいやくらいで、少しスペックが落ちるOMENでもオーバースペックなくらいで。値段もすごく高いので、諦めました・・・。あの青いイルミとかすごいですよね。部屋の間接照明や、癒やし効果がありそうw マウスコンピュータもCMがかわいくて気になってたのですが(乃木坂の)、液晶がキレイなものにするとお値段がAlienwareくらいになってしまうので諦めました。

さきほども書いたのですが、液タブも使いたいと思うと端子が問題になってくるのですが、これがすごく難しくて。
ワコムの液タブは、USB type-Cとかいう最先端の端子が必要らしく、調べるとこのOMENには搭載されてない。すると、変換ケーブルとかもうごちゃごちゃわけわからなくなってしまって。Alienwareにはあるっぽいけど、それに対応しているかはわからない。
次は中華タブといわれている中国製の液タブが候補になり、それでもDVIとか?VGAとか?難しい・・・!!さらに、iMacとも繋ぎたいので、iMacにあるThunderbolt端子とか考えると、あああ・・・!!!(プシュー)
そこで見つけたのは、HUIONのフルHDのものにはHDMI端子がついており、これならOMENと簡単に繋げる!と、やっと落ち着いたのでした。(iMacには、HDMI-Thunderbolt変換ケーブルを用意します)

パソコン、キカイ、ムズカシイ・・・。

私、今年に入ってからずーっとスマホとにらめっこして悩んでましたw
大変だけど、あっという間に時間が経ってしまうけど、買い物に悩んでる時が一番楽しいのはなんでだろう(゜。゜)

SSDも初めてなのですが、爆速なんですね・・・。
起動・再起動が「スリープしてたの?」というくらい速い。
試してみるとシムズがメモ帳並みの速さで起動しましたw

憧れのベンチマーク結果はこちら。
PSO2は、描画6で 16541(快適)
DDODは、最高品質・1920x1080で 9522(とても快適)
FF14紅蓮のリベレーターは、最高品質1920x1080で 7608(非常に快適)
クリスタの動きもなんだか速いです。さすが、ゲーミング・・・!
前のパソコン(普通のNECぱそ)では、結果が散々でもう最低画質でも遊べないレベルだったんですが、こんなに違うなんて・・・。
普通のパソコンが私なら、ゲーミングはボルトくらいのレベルですよね・・・!(ひどいたとえ)

OMENさん、爆速で素晴らしいのですが、ひとつだけつまづいたことがありました。
それはBluetooth問題。
あまぞんでBluetoothのヘッドホンとマウスを買ったのですが、これを使っている時に用量の大きなものをダウンロードすると、音がブツ切れになり、マウスもすごく遅くなり、押したいところが押せなくなる始末w
いろいろ接続したりしなかったり試すと、どうやらBluetoothのマウスがWi-Fiと干渉しているようで、このマウスをオフにするとすっかり症状が収まるのです。
ドライバを更新したりしたのですが、マウスだけどうしても無理・・・。仕方なく諦め、前のパソコンで使っていたUSBに刺すタイプのワイヤレスマウスを使うことにしました。ああ、Bluetoothマウスが・・・( ゜ロ゜川)
あと、iTunesのフォントがすごいばっちいです。滲んでるというか。
Originのウィンドウのフォントは極小になってて、直す方法を調べたけど結局直ってません・・・。でも画面も普通だし、シムズとか起動すると普通なんです。アイコンとツールバーの文字がすごい小さい。どうしたら直るんだろう・・・。他のアプリは大丈夫だから、あまり設定をいじりたくないんだけどなぁ。

まだ設定や使えるようにするために必死で、ゆっくりお付き合い出来てないのですが、これからじっくり大切に付き合って行きたいなぁと思っています。
ブログの更新や、ゲーム作りもはかどるといいな・・・!☆

あとは、液タブなのですが、あまぞんで HUION 21.5インチ フルHD GT-220V2 というのを注文しました。
初めての液タブ・・・!しかし、デカイ・・・!!
届いたら無事に接続・設定出来ると良いのですが・・・。果たして、波平ヘアレベルの私にクリアできるかな?(なんでどや顔)
そちらもあとでなにかしら投稿出来れば、と思っています('ワ'*)


我と契約せよ。公式サイト http://jp.ext.hp.com/campaign/personal/others/2016omen_gaming/
OMEN by HP 公式サイト http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/omen_hp_15_ax200/




追記 気になったこと(2018/10/10)

・ゲーミングノートパソコンってどうなの 音編
正直、ファンの音がすごいです。普段使いでもちょっと重い作業をすると、うぉおおお!と排気をがんばりだすので、音がうるさいのはしょうがないのですが、ゲームする時もヘッドホン使わないと音量上げても大事な音が聞こえないくらいなので、すごく気になります。
これは予想してなかったポイントでした。
すごく高い機種なら良い排気方法を搭載しているので大丈夫かもなのですが、私のOMENさんは、うおぉぉぉぉ!!とすごいです。
でもがんばってると思うと、怒れない。むしろ褒めたい。クーラー大事。
ちなみに通常使用時にヘッドホンして音楽聴いたりしてれば、音は気になりません。ファンもそれほど動かないです。
ゲーム中がちょっと気になる程度。たとえば、FPSとかで敵の足音とかちょっとした音も拾いたい時には注意です。ヘッドホンありでも音量上げないときついし、ヘッドホンなしではほとんど聞こえなくなります。(音量によるけど、あまり大きくしてもね・・・)

・ノート+液タブってどうなの
もう使ってません(._.*)
やっぱり携帯性のノートと、据え置き型の液タブでは無理でした・・・。
今は絵を描くのには、パソコンもペンタブもお任せな一体型有能Surface Proを使っています。
ペン先のカーソルの挙動に多少慣れは必要ですが、私はそれほど気にならずに絵が描けてます。

・液晶はどうなの
これは書いてなかったっけ。明るさ最大にしてもちょっと暗く感じます。なぜだろう。
4Kなのでとてもキレイなのですが、暗く感じるせいで発色が悪く感じ、ちょっともったいない気が。おかげで目は疲れにくいと思う。

・動作はどうなの
安定しています。
HP Support Assistという青いビックリマークのアイコンがあるのですが、そこでよくわからなくて難しいドライバなどの更新もしてくれるし、Wi-Fiのトラブルなども診断、修正してくれるし、困ったときはすぐにサポートに連絡を取れて、わかりやすくて、気持ち的に安心しています。HPでパソコン買って良かったと思えるポイントです。


関連記事

気に入ったらシェア!

戯りおり
この記事を書いた人: 戯りおり
(あじゃら りおり)
絵を描いたり、ゲームで遊んだり、猫と遊んだり、海外ドラマとホラー映画見るのが好きです。グロいの平気!(でも本物は血もダメなビビリスト)
Love♥Xbox360*PS4*PS3*PSVita*WiiU*3DS
iPadmini*Android*Steam*NintendoSwitch



blpsci02charazukan0.png
blpsci06novel0.png
blpsci03origgame0.png
blpsci01steam0.png
blpsci05bannekochi0.png
blpsci07mail0.png
blpsci04bloran00.png

↓さまざまな端末で


↓フリーゲーム配信中♪








↓トップページ
 

↓外部リンク
 


ブログに掲載している、すべての作品の無断転載を禁止します。

kinshibanner.gif

since 20110106

コメント3件

コメントはまだありません

鳳梨de中國  

こんにちは

こんにちは。Googleからたどってきました。
実は私もこのOMENを買おうかどうか迷って,ここへやって来ました。スコア的にはかなり良さそうですが,PCの画面はいかがでしょうか。YoutubeやDVDレベルを見ていて疲れたり,チカチカしたりしませんでしょうか。また,明るさが十分か(どちらも主観的なものですけれど)教えていただければ…。

コスパはすごくいいPCですよね。

2017年06月17日 (土) 17:20

戯りおり  

Re: こんにちは

こんにちは、鳳梨de中國さま。ようこそです、りおりです('ワ'*)

OMEN、カッコ良いですよね!
画面はとってもキレイだと思います。昔使っていたパソコンが古くて画質も悪くて、字もドットがすごい分かるようなものだったので、4Kのこのモデルはドットも見えないし、色もキレイだと思います。いろんな角度から見ても画面がキレイに見えるところも良いです。色も派手だと感じるほどではなく、自然な感じなので、疲れたりしづらいとは思います。
非光沢なので、見やすくて落ち着いた感じで好きです。明るさは最高にしてますが、ビカビカ光る感じでなく、こちらも落ち着いた明るさです。暗いと感じたことはありませんが、明るいとも感じないかもです。チカチカがどのようなものかわかりませんが、今のところそれはありません。

YouTubeを見てみましたが、4K動画やっぱりキレイですね。細かいフォントもにじみがなくてスッキリしますw
DVDは見てないのでわからないのですが、もうご存知かもしれませんが見る場合は外付けのDVDドライブをお忘れなくです。あと再生するためのソフトも必要ですよね・・・。

本文にも書きましたが一部ソフト(私の確認した限りでは、iTunesとOrigin)ではフォントが少しにじんで(ぼやけて)見えたり、小さすぎることがありました。それだけは少し残念です。解決法はあるのかも。
本体ロゴの先端のちくちくがはげて来て指に刺さったのが悔しい思い出ですw 修理するほどではないと思うので、透明なシール貼ってほっとく予定ですが・・・。コスパの理由がこういうところなのかもです。気にされるようであれば、ご注意くださいね。

このスペックだと、鳳梨de中國さんがゲームを遊ぶかどうかが大事だとは思うのですが、4Kというだけで他のノートパソコンでも結構お値段もしますし、それでこのスペックで4KのOMENは本当にコスパ良いですよね。
記事本文には書きませんでしたが、購入時、代引きと送料合わせて約17万円でした。
どうぞ良いお買い物をなさってくださいね。

2017年06月18日 (日) 09:49

鳳梨de中國  

No title

管理人様

返信ありがとうございます。
性能はとてもいいのがわかっているのですが,画面の良し悪しだけは使ってみないとわからないのが頭の痛いところです…(汗)

ただ,伺っている範囲では十分なのかな?と感じました。フォントの問題は恐らくWindowsのDPIではないかと推測します。業務でWindows 10入れて同じ症状に悩まされたことがありますので。

私はゲーム(特に3Dモノ)はやらないのですが,たまに処理する内容が重いものがあるためハイスペックPC買っています。高CPUに高速回転のHDDを狙うとどうしてもゲーミングPCになってしまいます(苦笑)

ただ,指摘されているとおりで同じハイスペックPCを別ブランドやメーカで買うとゆうに20万円超えるので,これでいこうかと思います。

アドバイスありがとうございました。

2017年06月18日 (日) 10:11