flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

Ice [イラスト]

Category*オリジナル

20170224a.jpg

こんちは、歯を磨くとマンガみたいに口のまわりが泡だらけになる、りおりです。

背景は忘れてポーズを描こう2回目。

じゃんけんぽーん!!

で、このポーズ。

なんだよ、このパーの出し方は。
とか考えながら描きました。(実は意味はない)


前回の同じく、人体描く練習のため、クリスタの3D人形を使いました。

20170224as1.jpg 下絵0

こういうものです。
手とか構図とか奥行きとか苦手なので、3D人形さんは強い味方です。
普段はあまり使わないのですが、難しいポーズでどうなってるか分からない時とかに使ってます。
今回はポーズの練習に。
体の大きさとか長さ、頭、首、腕、脚などがいじれて体格も変えられるし、影の付き方も見ることが出来て、漫画パースにも対応してます。
最初からポーズをいじろうとすると少しむずかしいので、用意されている中から似ているものを選んで、少しずつ目当てのポーズに近づけて行くのがやりやすいと思います。

この3D人形さんに・・・

20170224as2.jpg 下絵1

なんとなく骨組み、服、顔、髪など描きます。
3D人形さんは少し胸筋がマッスルしすぎていたので、細めに描いてます。

20170224as3.jpg 線画

20170224as4.jpg 仮色

やりながらも変なところが見つかると、そのつど直したりしています。
このあと、仮色を参考に色別にレイヤーを作って塗ったり埋めたり(この作業が一番緊張感なくて苦手)、それが終わったら、あとは色を塗って、仕上げて、完成です。
仮色工程を見ると分かりますが、見事にベストの模様を描き忘れてます。


つづきは、色アレンジとアニメ塗りバージョン。



20170224av2.jpg
アイスオンパー!アレンジ

20170224av3.jpg
鴉恋アレンジ。
個人的にイチオシ。

20170224ava.jpg
エコベタ★りおりみくすバージョン。
これだけは色だけのアレンジではなくて、影を塗り直してます。
いつも塗り過ぎてしまうので、「ぐぬぬ塗りたい・・・!」という思いをこらえながら自制して消したりしながら塗りました・・・。
髪をもう少し塗るのか塗らないのかしたほうがいいかな・・・。

関連記事

イラスト 作画途中あり 色アレンジあり

0 Comments

Post a comment