flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

簡単♪ 羊毛フェルトでモノクマつくり。

Category羊毛フェルト
yomofeltmk0.jpg

羊毛フェルトでちくちくモノクマをつくりました。

つくりかたはたったの3ステップ!

yomofeltmk000.jpg

すごい!簡単!!!


・・・いやいや、ちゃんと説明しますよ_Σ:з )_
簡単と言ったものの、朝から昼までぶっ通しで5時間くらいかかりました・・・´’,、(゜ワ゜)´’,、
1時間くらいで作れるだろうと思っていたら、あっという間に時間が過ぎ去ってた。
少しずつ作るのをおすすめします・・・私はその日の夕方、右親指が筋肉痛で痛みまくりました。
でも一気に作らないと、細かいとこ忘れちゃいそうだし、一生完成しなさそうでw


?羊毛フェルトとは?
専用のニードルで羊毛フェルトをちくちく刺しまくって作るぬいぐるみなどのことです。
小さいこわい針を使ったり、細かい布の裁断などをしなくて良いので、最低限の色の羊毛フェルトさえ用意すれば、かなりアバウトでも作ることができます。
まさに私にピッタリ!


→ 作り方は、つづきから、です。





yomofeltmk1.jpg

用意するもの

☆ 基本のどうぐ ☆
・羊毛フェルト用ニードル
・羊毛フェルト用マット
 ↑ふたつとも100円ショップでも手に入ります。
・手芸用はさみ
・布地用ボンド
・つまようじ
必須ではないがあったほうがいいもの↓
・指ぬき 指の保護用に是非。親指と人差指にはめられるものが良いです。あると全然違います。
・ウェットティッシュ 羊毛フェルトは散りやすいのでふきふきしながらやるとよいです。

★ モノクマ ★ (目安サイズ6センチ(座り))
・羊毛フェルト 白 … 4cm x 4cm +少し
・   〃   黒 … 4cm x 4cm +少し
・   〃   赤 … 少し
・ニードルわたわた 頭用…5cm x 5cm、からだ用…7cm x 7cm
・プラスチックの目玉(ソリッドアイ0.6cm) … 1コ

※ニードルわたわたは、土台に使います。何色でも構いませんが作りたいものに近い色のほうがいいかな。今回はスポンジ色を使用(あまぞんにそれしかなかった) 目安サイズを手芸バサミで切ります。(大きめがおすすめ)
※羊毛フェルトは、アバウトな目安です。作りながら、たしたり、減らしたりしてください。目安サイズをハサミで切ります。白と黒、各4cmを3分の2(からだ用)と1(頭用)に手でさいてわけておきます。今回は100円ショップのもの(写真右上)の黒と赤、白を使用。

(ポイント)
羊毛フェルトの黒は白にくっつくとやっかいなので、混ざらないように違う容器に入れたり、出来るだけ別々にすると良いです。(これをやらないでかなり混ざってしまった)


!ちゅうい!
ニードルはとてもとてもするどいです。さすと絶対に血が出ます。
お子さんや、おとなでさえもくれぐれも気をつけてください。
慣れないうちも慣れて来てからも、油断せずに確実にやりましょう。
指を保護するもの(指ぬきなど)を使うと、少しは心に余裕ができるのでおすすめです。



つくりかた

yomofeltmk2.jpg

頭とからだを作る
1…頭、からだは、ニードルわたわたを巻きずしのように丸め、ニードルで全体を刺す。深めにざくざく。
頭は丸くなるように手で丸め、胴体は少し細長くなるように手で丸める。
2、3…がわを着せる。色を見ながら、まずは黒を先に。羊毛フェルトで半分をくるみ、ニードルで刺しまくる。深めにざくざく。黒の羊毛フェルトはちょっとグロい…。
たりない部分は、羊毛フェルトを指でつまんでひっぱり出したり、たしたりして刺す。白も同様に。
4、5…白と黒の境目は特に気をつけて、色が混ざらないように。色の配分を考えながら、境目に色をたしたりして白黒はっきりなるように。
6…白黒ボディ完成。
7、8…からだにはさみで切り込みを入れ、頭をくっつけ、からだ側から頭に向かってニードルで刺してくっつける。頭側からも深く刺し、固定させる。
9…頭とからだ完成です。

yomofeltmk3.jpg

手足を作る
1…手足パーツも羊毛フェルトで作ります。
長さを見つつ、細長い部分をしっかり刺します。手のひらでよじったり。
2、3…先は丸くなるように羊毛フェルトをたして刺します。
4…指でねじってくびれさせる。かなり根気強く刺します。なかなか細くならない場合ははさみで切ってしまう事も。
5…白黒、手足一本ずつ。
※手足をくっつける前に頭とからだがモノクマの特徴である白黒はっきりしているかチェックしましょう。黒の毛がとにかく混ざりやすいので気になる場合は、白をふんわり上に重ねて刺すときれいにできあがります。
・手足の長さを見ながら調節してはさみで切る。くっつける時に刺していくとどんどん短くなるので、少し長めのほうが安心。
・つけたい場所にはさみで切り込みを入れ、手足をつきさして、手足側やからだに向かって、ニードルで刺してくっつける。
6…手足完成です。

yomofeltmk4.jpg

細かいとこを作る
1、2…ほかの細かいところを羊毛フェルトで作ります。おなかを白の羊毛フェルトで作る。へそも忘れずに。
3…しっぽを羊毛フェルトで適当に作る。
4…口のふくらみを作る。くちびる、歯、鼻も忘れずに。
5…耳を作る
・頬の肉付けバランスが悪くて不気味だったのでフェルトを追加して修正。ほかに透けてるところなどないかチェック。透けているところは、羊毛フェルトを少したして刺すことで簡単に補充できます。

目をつける
6…まちばりなどで目の位置をたしかめ、つまようじでぐりぐりして穴を開け、目を仮入れしてバランスを確かめる。決まったら、目にボンドをつけ、入れます。少し押しこむとかわいくなる気が。

yomofeltmk5.jpg

・赤く光る左目を赤い羊毛フェルトで作る

仕上げのふちどりをする
・黒羊毛フェルトを糸状にこより、写真を参考に細かくふちどりして刺します。鼻みぞ、へそ、歯。
※より簡単にはっきりさせたい場合は、刺しゅう糸と針で縫っても構いません。

yomofeltmk6.jpg

・モノクマ完成です。

yomofeltmk7.jpg


モノミもほぼ同じ作り方です。

モノミ材料 目標サイズ6センチ
ニードルわたわた =
フェルト羊毛 白= ピンク= 赤= 黒=
目 ソリッドアイ0.6cm =2コ

って作ろうと思ったけど、さすがに5時間でへとへとだったので、また今度にします・・・。


-----------

はっとりみどりさんの「羊毛フェルトのふわころマスコット」で勉強してから作りました。
一番最初にフェルト羊毛を作るのに、とてもわかりやすくて、かんたんにかわいく作れるのでおすすめです。写真付きの作りかたの本とニードルや羊毛フェルトなど、必要なキットも入っていますよ。

作ったときの記事は、こちらです。
「羊毛フェルトのふわころマスコットをつくってみたよ」

関連記事

ゲーム ダンガンロンパ 写真 モノクマ 羊毛フェルト

0 Comments

Post a comment