flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

iMac開封静画がきたたたたっ!

Category日記

りおりです。
現在、震える手でキーボードを打っています。
なんでかって・・・?
ぐぐたすのほうでは一枚だけもう写真をアップしましたが・・・

imacdaa01.jpg

iMac 4Kをゲットだーッ!


ブログも今現在iMacで書いています。
ライブ変換のか着心地よ!
あ、変なこと言うとまともに取り合ってくれません、ライブ変換・・・
改めて、ライブ変換の書き心地よ!
私、変なことばっかり言うけど大丈夫かな・・・。タイプミスとかも変になっちゃう厳しいライブ変換先生です。
「そんなの日本語じゃありません」
「私の変換能力をそのような下賤の言葉に使うなど・・・」
↑脳内ライブ変換先生の台詞

話を戻して、iMac4Kはとにかく画面がおっきい。もっとおっきい27インチもありましたが、おうちに入らないので21.5インチです。
それでも今までのノートパソコンに比べたら・・・!しかも、文字がくっきりしててすごく見やすいです。こんな大きいな画面のパソコン初めてだからすごく感動です・・・。
ブログの編集画面も広い・・・前はきっつきつでずっとスクロールして調整してたから・・・w


iMac
IPSテクノロジー搭載21.5インチ(対角)Retina 4Kディスプレイ、4,096 x 2,304ピクセル解像度、数百万色以上対応
Intel Iris Pro Graphics 6200

今までのぱそ 15.6インチ、WXGA1366x768

解像度的には、倍以上の広さか!?
ディスプレイで見ると、デフォルトが2048x1152で、一番広いのは2560x1440。やってみるとたしかに広いけど文字が小さ過ぎて疲れそうだったので、デフォルトのまま使おう。今回の写真編集もiMacでやったんですが、どのくらいのサイズにして良いのかがよく分からない・・・。大きすぎたり小さすぎるかもしれませんが、とりあえずこのくらいで良いのかな・・・。
画面の広さ的なことはよくわからないけど、とにかく単純に広い!w

ちょっと時間経ち過ぎてしまいましたが・・・初めてのMacで使い方にまだ慣れないのと、今までの環境を再現するのに手間取ってしまい、昨日やっと愛用お絵描きソフトのクリスタとペンタブレットを繋いだところだったりします囧
ユーザー辞書もまだ登録し終わってないので、顔文字もこんなのしか出ないや・・・てか、なんで顔文字の候補一番最初が 囧 これなんだ・・・。

では、少し時間を巻き戻して開封動画ならぬ、開封静画を載せてゆきますね。

ぎゅるぎゅるぎゅる・・・


20151014 A.M.3:00過ぎ


私は毎日のようにスマホとにらめっこしていました。
iMacが欲しくて。
最新のニュースを何度も更新ボタンを押しては、いつ出るか出るかと暑くなる頃から思い続けていました。

わくわくしながら見ていたAppleの発表会で、Macだけまったく登場しないという仕打ち・・・。
MacがなければAppleじゃない。そう枕を涙で濡らした夜を幾度か過ごし・・・。

13日ごろ発表があるかな?
というニュースに一日千秋の思いで待っていたところ

発表!
大々的にではなく、Apple公式サイトより、ニュースサイトで見るという・・・。
忍者のような活動をしています、Appleは。
午前3時頃にも関わらず、母にLINE。iMacを購入するのは大幅に母の協力(主に金銭的な意味と輸送的な意味で)があってこそなので、即連絡です。ちなみに私は二階、母は一階にいました。(近い)

そのあと、私がむにゃむにゃしてる間に母は電気屋さんの開店時間にすぐ連絡を取ってくれて、な、なんと昼間に手に入ることに。なんてハヤワザ・・・。
まだむにゃむにゃしながら、お店にゆき、まだ飾られてもいない新型iMac 4Kを購入したのでした。
発表されたその日に無事に購入できるなんて・・・。お店にも販売用は一台しかなかったみたいで、お店の人も新型いきなり届いた対応にあわあわしてました。Appleって罪な会社だよね・・・w よく知らないけど、いきなり発送してくるのかな?

そして、一緒におうちへブィーン。
新しい家族が一人増えました。

imacdaa02.jpg imacdaa03.jpg imacdaa04.jpg imacdaa05.jpg

imacdaa06.jpg
こんなひっぱりまでついてる。ひっぱりまでかわいい。

では開けちゃうよ・・・どきどき・・・。

imacdaa07.jpg imacdaa08.jpg imacdaa09.jpg imacdaa10.jpg

キーボードとマウスも新しいMagic KeyboardとMagic Mouse 2です。電池を入れるスペースがなくなり、完全充電式に。
Macの方はあまり分かりませんでしたが、キーボード開封したらあのパソコン独特のいい香りがすごくします!この匂い、すごく久しぶりです。前のノートは全然しなかったから、何の匂いなんだろう・・・?すーはーすーはー。実は靴屋さんの匂いも好きです。

imacdaa11.jpg imacdaa12.jpg

薄い。軽い。キーボードとマウスの裏には、アップルロゴが。

imacdaa13.jpg
imacdaa14.jpg
imacdaa15.jpg

パソコンとかプレステとかいつも箱から取り出す時、無駄に緊張しませんか?iMac取り出す時も、一人でテンパってました。片手で支えてペリペリビニールはがす時とかプルプルしました。

imacdaa16.jpg imacdaa17.jpg

imacdaa18.jpg
おお、こんなところケーブルが。

花嫁のベール並みに白いアレを取ってやると・・・

imacdaa19.jpg imacdaa20.jpg

iMacさん・・・っ。
会いたかった・・・会いたかったよ・・・!ひしっ(抱擁)

imacdaa21.jpg
佇まいが綺麗。ロゴも輝いて見えるよ・・・っ。

imacdaa22.jpg
後ろ姿も綺麗。

imacdaa23.jpg
ポート類まで綺麗。

imacdaa24.jpg
プルプルハンドで設置完了!
あなたのために毎日パソコンデスク磨いて待っていたのよ・・・。

では、目を覚ましてあげましょうかね・・・ポチッとな!

imacdaa25.jpg

憧れのMacのあの起動音が!これがあの!すごい!音がでかい!w
言語、言語・・・とおろおろしてると、いきなり男性の声で話しかけられ、ビクッとなってしまうほどビビる。
でも目が聞こえない人にも配慮があるということか(あとで分かったけど、キーボードで音量変更が出来た。この時出来たかは不明)

imacdaa26.jpg
キーボードの絵が古いままだ。私のはもっと薄いよ・・・ふふっ・・・。

キーボードとマウスのクリック音が理想的な、クリッて音で好き。なんて言えば良いのか…押し具合も今まで使って来たキーボードで一番好き。ぷつって、押すというより、指が沈んでゆく感じ。指の低反発ベッドや〜。
今まで使ってたのは普通のカチャカチャ軽かった
まじっくまうすはあはあ。
マウス、でかいと思ってたのに、すごくちっちゃい。白いおっさんをイメージしてたのに、可憐な少女が現れた。しかし、慣れてないのでスクロールしようとして、マウスごとぶっとびそうになる。ごめん、少女。とぅるんってしてるから。

マウスは使いづらいと聞いてて少し不安だったけど、今のところすごく普通に使えてます。なんでボタンないのに、クリックと右クリックがわかるんだろう…?スマホやiPadで慣れてるタッチだったりスワイプ操作が出来るのもすごい。

imacdaa27.jpg imacdaa29.jpg
出たーっ。エルキャピタンです。MacのOS El Capitanの元になったヨセミテ公園にある山ですね。
iPadのSiriに聞いたら、そう教えてくれました・・・w

画面がきれい。初めてのレティーナ、4Kだからまた感動する。でもお店で見たiPhone6sのほうがピカピカしててキレイだと思った。iMacは画面が大きいから自然に視覚に入ってくるからかな?
本体の音は、しーん、というほんとにごくわずかな音しかしません。耳をすませば聞こえるくらい。

imacdaa28.jpg
未来の変換装置、ライブ変換に興奮。
iMacの中にいる小さなおっさんが必死で変換してるに違いない。

エルキャピタンの日本語入力、ライブ変換はもうとにかく急いで文をガンガン入れたい時は良いかもしれない。でも「異常は、なし」を「、」なしで入力すると、「異常話」って変換されたり。かなで入れたいのに勝手にカタカナになったりするので、ライブ変換はとりあえずオフに。
キーボードの入力中、変換候補のフォントが堅苦しくて威圧感があるので変えたけど、反映されない。設定中はメモで確認すると反映してるんだけど、すぐに元に戻っちゃう。設定の仕方が違う…?スペースで変換すると元に戻る感じ。
ライブ変換だとスペース押さないので戻らない。これはライブ変換を使え、という無言の抵抗…?仕方なくライブ変換をオンにする。なんか使ってると携帯とかでも変換するの忘れそうになるw でもしばらくしたらフォントが戻ることは無くなりました。なんか時々、設定の反映に時間かかることあるのかな?所々そういう時がある。
地味にびっくりしたのは普通に絵文字が出てくるとこ。Winぱそのほうはなかったのでびっくり。Win10だとまた違うのかな?

imacdaa30.jpg

iMacの画面にiMacを映す・・・なんてしあわせなの・・・。

まだなんもしてないけど、ぬるぬる動いてる
環境設定を開く時、少し時間かかるけど。瞬時に開く時もある。

imacdaa31.jpg

初めてのMacなので、インストール方法に少し戸惑う。アイコンをアイコンにぶちこめば良いのか。他にもいろいろ操作に戸惑うけど、今までのパソコンでもいまだに戸惑ってたから仕方ない( ´ ▽ ` )ノ

imacdaa33.jpg imacdaa34.jpg

設置後忘れてたけど、横から。
やっぱり薄い。

imacdaa35.jpg

画面はスクリーンショットで写せば良かったんだと、ついさっき気づく。

imacdaa36.jpg imacdaa37.jpg

サイト1984th mind.もちゃんと表示できました。
Macから一度確かめて起きたかったんです。

音楽を聴いてみようとアイチューンズへ。
コンピューターが認証されてないので出来ないからストアからしてね的なことを言われ、アカウントでアイチューンズ、アイクラウドの関連付けができるのが二台までらしい。。ぱそとiPadで二台なので、ぱそを解除しなきゃだめ…?じゃあもしiPhone買ったらまた解除…?と混乱。納得できんのでアイチューンズのヘルプでコンピューターの認証を調べると、ストアって最上部のバーに出てるストアのことかーい!
すぐに認証される。無事音楽が聴けるように。コンピューターは五台まで認証出来るらしい。Appleといえば、家族でも音楽やアプリを共有できる心の広いメーカーだと思ってたのに、二台までしか認証出来ないなんてなんかおかしいと思った。ちゃんと出来たので良かった。二台までっていうのは、また別の何かなのかな?

ウィンドウズと違うところ、マイドキュメントがないこと。代わりにFinderというおっさんの顔から色々フォルダが見れるんだけど、マイファイルという中に、謎のファイルが。気になったけど、とりあえず消した。でも、クリスタ(絵を描くソフト)入れたら、さらに大量のファイルが!このままだとFinder開くたびにわちゃわちゃ出て来るし、あまりいじっちゃいけないみたいなので、とりあえずFinder開くと出て来るのを自分のフォルダにした。なぜ最初からこうじゃないんだ…(焦)

憧れのスプリットビューも出来ました!
私の初代iPad miniでは出来なかったから、嬉しい。まだちょっと操作が慣れてなくて難しいけど、ウィンドウ動かして微調整しなくて良いなんて夢のよう。

画面サイズを大きくしたかった最大の理由。
早く絵が描いてみたい!
こんな大きな、きれいな画面で描いたら、さぞかしわたくしの絵も…
あらが見えちゃう…w
今、自分の原寸絵を見てますが・・・こんなにくっきり見えるの?w 描いてる時にくっきりしてなかったくせに、こんなくっきりしてるなんて・・・なんか恥ずかしい・・・。発色が良いのかな?自分の絵もめちゃくちゃ綺麗に見える!(色と線だけは)

ところで、なんでこんなに時間かかったのかというと、

記録ーーー
ネットに繋いで今までの愛用していたソフト入れたりばりばりしたいのに、NTTさんに申し込んだセキュリティプラスが、14日に頼んで開始予定日が21日ということでセキュリティ入るまではあまりいろいろいじるのがこわいのでおあずけ状態でした。しかし、なんで一週間もかかるんだろ…小さいおっさんを経由して光回線で送信してんのか。
数日後に封書が届いたのでダウンロードだけでもしとくかと思い、NTTさんのサイト見ながらやる。なんかプラスもう反映されてるっぽい?普通に使えた。利用開始希望日を選択する必要性って一体…。もしかしたら、申し込んですぐに使えたのかも…?
ーーー

ということでセキュリティ入るまで待機期間があったからなのでした。もし、21日まで待機してたら、このブログの更新もそのあとだったわけで・・・w

クリスタ、ペンタブを使えるようになった今日この頃ですが、テンキーがないのでコンマ抜きの数字を打ってしまい、縮小しようと思ったら超拡大しちゃう事故が多発。超拡大しちゃうとMacでもヤバいくらい時間かかるので気をつけないと。
これはMac関係ないけど、クリスタのオートアクションを初めて使った。画像の縮小とか回転とかいちいちやってたけど、これからはワンボタンだ!…なんで今まで使わなかったんだ…囧
囧 ←これ、機種依存文字だった。多分、機種によっては文字化けするだろう。( ´ ロ` )←こういうの

あと、スペースキー押すとファイルを開かなくとも一瞬ででちら見れちゃうのがすごい便利。

imacdaa32.jpg
アップルロゴを写そうと思ったら、完全に嫌われる。お月さまみたいで綺麗だけどw

シャットダウンは今までのパソコンと同じ感じで終了。毎日使うならスリープで良いみたいだから、あまり気にならなくなるかな?とか言いつつ、1日1回しか使わないから、結局普通に終了させてるけれど。
起動は1分くらいでした。Winのほうは2、3分かかってた。これから色々ソフト入れてくと変わるとは思う。当たり前だけど、スリープ、復帰はすぐ。
電源ランプがないから少し不安だったけど、ぺんたぶ繋いだらこれが電源ランプ代わりになった。

まだ慣れるには時間かかりそうでおろおろすることもあると思うけど、これからよろしくね、iMac。

関連記事

写真 iMac Apple

0 Comments

Post a comment