flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

Until Dawn プレイ中♪ そして、あまりの暗転の件をソニーに問い合わせ、その回答…

Categoryゲーム

がんばってプレイしてます。Until Dawn。
グラフィックがすごくキレイなので、もうなんか…怖いんですよ…。
しかもじっとり来るホラーというよりは、バーン!!!って驚かすアトラクション型ホラーなので、油断出来ません。
どうだ!驚いただろう!ってクリエイターさんのにやにや顔が想像出来て、ビビってしまう…(そこにビビるんかい)

untildawn00.jpg

これ、めちゃレアな画像だと思うんですけど、どうでしょう…?w
一番最初の選択肢でベスが出てきて、次の瞬間この画面に飛んでました。


なんていうか…ラストオブアスの開始時に毎回すっごい長いロード画面入るじゃないですか。あんな感じで、左から胞子がふわふわ飛んでくるんですw ゾンビ菌なの?感染しちゃうの?
私、最初のロードというか、インストールというか、そういうのがはじまったんだと思って、しばらく待機してました。待ってる間、「アンティルドーン ロード時間 長い」ってググってみたり。でもなにも引っかからず、変に思ってて。ずっと待ってても終わりませんでした。でもPS4自体は結構忙しく動いてる…。
ボタン、HOME画面とか押しても反応なし。本体のスイッチも長押ししたり、ディスク排出押してもダメ。…すごい怖いけど、コンセント電源切断しました。そのあと、起動させたらPS4では初めて見る「終了の仕方悪かったから、チェックするからね(怒)」的なメッセージ…。…私のせいなのか…? PS3では結構頻繁に見てたけど、PS4では一度もなかったから安心してたらコレだよ。なんていうか、Until Dawnで一番最初のホラー体験がコレって一体…w
そのあとゲーム起動したら、えらくスムーズに進んでびっくりしましたw でもちゃんと動いてよかった。
実はその後、マット操作時にムービー中、ビビってR1押してポーズしたら、フリーズ…。ちゃんと安定した時にボタン押そう…。特にR1…。

ゲームは、すごく楽しいです!(≧ワ≦*)
私、こういうB級ホラー映画みたいなノリが大好きなんです(´ρ`し) 良い意味でB級の王道ホラーのツボを押さえてて最高です。
銃がメインでバリバリ戦ったりしないから、じっくり画面見れます。画面キレイだから歩くだけでもウヒョヒョ!(変態) アクション性高いホラーも好きだけど、必死になりすぎてストーリーとか画面ゆっくり見る暇がなくて…w ムービー中にボタン押すアクションも結構好きなので嬉しいです。あまり多いと、これまたパニックになってあわあわしちゃうけど、それも楽しいです。すべて成功させれば良い、というわけじゃないのも良いですよね。やらないほうが正解だったり。
キャラも性格がホラー映画に「いるいる!」ってタイプでみんな好きw 最初は「ふへへ…こいつ死ぬのかな…w」ってかなりヤバい感じで楽しみにしてたんですが、実際危険な目にあったり、死んじゃったりすると…まじでヘコみます……w
バタフライエフェクトがこのゲームの特徴だと思うんですけど、それもすごい。とにかく選択肢多いです。この数の分岐とフラグ、キャラの動きや表情、セリフ…って考えるとものすごい量なんだろうな…。私はものすごく簡単な分岐があるゲームしか作った
事ないけど、それでもあんなに大変だったのに…。
暗転シーンについては下のほうで。まず最初に気になるキャストさんをご紹介です。

━━━━o(`・ω・´)o━━━━

■ キャスト ■

ハリウッドでも活躍中の俳優さんがキャスティングされているようなので、しらべてみましたよ。ざっと調べたので間違ってるとことかあったらごめんなさい。
キャラクターの簡単なプロフィール(公式アプリより)も添えて。

サム
独身 19歳 夢の仕事「自然保護活動家」 好きなもの「動物」 嫌いなもの「暴力」
キャスト= ヘイデン・パネッティーア/Hayden Panettiere (CV.白石涼子)
ドラマHEROESほか。映画はスクリーム4ネクスト・ジェネレーションほか。キングダムハーツのカイリの声など。
…出演作あまりわかりませんでした…でもザ・主人公って顔してるよねw
ご本人が自然保護に熱心なかただそうなので、サムもそれを反映してるのかな?とか。

ジョシュ
独身 20歳 夢の仕事「映画プロデューサー」 好きなもの「家族」 嫌いなもの「命令されること」
キャスト= ラミ・マレック/Rami Malek (CV.阪口周平)
映画ナイトミュージアム アクメンラー王役、ニードフォースピードなどに出演。24などのドラマにも出演。
一番CGになりやすそうな顔してますよね…w

ハンナ/ベス
ジョシュの妹。双子。ハンナは眼鏡と腕のタトゥーがチャームポイント。
キャスト= Ella Lentini (CV.世戸さおり)
詳細わからず…。とりあえず、美人です。

アシュリー
独身 18歳 夢の仕事「著者」 好きなもの「本」 嫌いなもの「ホラー映画」
キャスト= ガラドリエル・スティンマン/Galadriel Stineman (CV.東條加那子)
女優でモデルさんみたい。Wikipedia見ると、GREEに出てるような…?詳しい出演作は不明です。…一番好きなのに…。かわいいよね、アシュリー。時々「えっ?」てこと言うけど、かなりのビビリらしいので恐怖から出るパニックだと思えばやっぱりかわいい。

クリス
アシュリーの仲間 19歳 夢の仕事「アプリデザイナー」 好きなもの「テクノロジー」 嫌いなもの「Wi-Fiがないところすべて」
山荘はとくにつらかっただろう…
キャスト= ノア・フレイス/Noah Fleiss (CV.小森創介)
Fringeに出てた?役者さん自身を画像で見ると結構ワルそうでなんかおもしろいw クリス=気弱くんなイメージなのに…。でもクリスのプロフィール見ると結構インテリ寄りで気弱なところはひとつもないみたい。ただアシュリーに奥手なだけかw

マイク
ジェスと恋仲。エミリーの元彼氏。 19歳 夢の仕事「大統領」 好きなもの「女性」 嫌いなもの「約束」
キャスト= ブレット・ダルトン/Brett Dalton (CV.松風雅也)
エージェントシールドの主役級の人でした。ドラマ見てるのに気づかないっていう…w
本人はそうでもないのに、マイクの時っていやらしさ増してますよね?w

ジェシカ
マイクと恋仲 18歳 夢の仕事「モデル」 好きなもの「パーティー」 嫌いなもの「勉強」 元チアリーダー?
キャスト= メガン・ジェット・マーティン/Meaghan Martin (CV.植竹香菜)
女優で歌手のかたのようです。ディズニーチャンネルの映画などに出演。

マット
エミリーと恋仲 18歳 夢の仕事「ラインバッカー」 好きなもの「スポーツ」 嫌いなもの「エミリーのショッピング紀行」
ショッピング紀行てw アプリのプロフィールでは「頭の回転はやや鈍い」とか書かれててかわいそうすぎw これがいわゆる脳筋か。
キャスト= ジョーダン・フィッシャー/Jordan Fisher  (CV.鶴岡 聡)
ディズニーチャンネルの若手スターらしく、アナ雪の雪だるまつくろうのカバー曲ではメインボーカルらしいです。

エミリー
マットとは恋仲、以前はマイクと関係を持っていた 19歳 夢の仕事「ファッション誌の編集者」 好きなもの「ファッション」 嫌いなもの「思い通りにならないこと」
キャスト= ニコール・ブルーム/Nichole Bloom (CV.田中晶子)
特に出演作なし。私、エミリーのこと嫌いじゃないよ(〃´ワ`〃)b

ドクターヒル
キャスト= ピーター・ストーメア/Peter Stormare (CV.青山穣)
おそらく今作で一番有名な役者さん。悪役が多いですw たしかに冒頭から数多くのプレイヤーを不安にさせたことでしょう…。
とにかく出演作が多いので、ホラー映画が好きなら一度は見ているかたかもしれません。

謎の男
キャスト= ラリー・フェッセンデン/Larry Fessenden (CV.間宮康弘)
詳しい出演作はわかりませんでしたが、とにかく顔が怖い…w
たくさん出演作(ホラー系が多し)があるのですが、日本ではあまりリリースされてないのか情報がわからず…。

てかおまえら未成年だったかんかいって言う。(メインの人たち)
20代前半くらいなのかと思ってた…まあ確かに冒頭のイタズラとかは高校生ぽかったけども…。
ちなみに俳優さんはベテランというか、人気のある人たちのせいか、ジョッシュが34歳、マイク32歳だったりします…w

━━━━o(`・ω・´)o━━━━

Until Dawn、大好きです。
ホラーとしても最高だし、何度も繰り返し遊べるだろうし、この世界が好き!って言えるゲームはなかなかない。
まだクリアしてないけど、もうだいぶ後半です。遊びたいけど怖いからあまり遊べない。そんなジレンマと私は戦っています。

ただ…

暗転ドーンにした責任者、でてこーい!

最初は「まぁしょうがないかな…」って思ってましたけど、ストーリー進むにつれ、あらすじが真っ黒だらけになった時はさすがに「なんだこりゃあー!」となりました。真っ黒なんですよ?一部ぼかしとかじゃなくて、風のリグレットかよ!ってくらいの黒さ。
もうぶち壊しです…。なんていうか…

untilimage.jpg

こんなイメージです。
大事なとこが黒塗りにされてるみたいな。文字通り、楽しみが丸つぶれ。

そこで考えてみました。規制ってなんだろって。

フェイクにかける規制の意味ってなんだろう?ホラーに関しては無くて良いんじゃないのかな。作り物なのに隠す意味は?本物は私も見たくないし規制して欲しいけど、作り物なんだよ…豆腐とかかもしれないんだよ…?
誰でも偶然見てしまう可能性があるテレビならわかるけど、ホラーだと分かって買ってるのだし、年齢制限もついてるのにその必要もなくなるんじゃないかって。
こんな規制されるんじゃ日本で発売出来なかったかもしれないし、発売してくれた事自体は本当に嬉しいんだけど…。今でもこのわけわかんない規制のせいで日本未発売のゲームは多いし、このままだと日本のゲームはなくなるかも…って不安なんです。少し前まで日本のゲームは世界一だったはずなのに、ゲームまでガラパゴス化しちゃうの?それも悪くはないけど…でもやっぱり自由に作れるようになって欲しい。
海外のメーカーは日本で発売したくないと考えるかもしれないし、日本のメーカーだって規制のせいで作りたいものも作れず潰されてく。ユーザーだって離れてく。今でも海外版しか購入しない人はたくさんいるし、パソコンなら規制ないのに家庭用ゲーム機だけなんでダメなの?
ほんとにこれで良いの?残虐なものを見せたくないから排除すれば良いの?危険なものは取り除いて見えないようになにもかも隠して遠ざけるのが優しさなの?「危険だよ、駄目だよ、これはフィクションなんだから」って分かった上で楽しむなら、なんでもない物でも、すべての人から排除するのが優しさですか?

なぜ駄目なのか、規制は必要なのかを考えたいです。
「それが規制だから」「ルールだから」としか言えないなら自分の頭でなにも考えてないのと同じです。本当に必要なら仕方ないけど…。この暗転シーンに意味は無いです。表現の自由と作品の良さを消し、ストーリーを隠し、ユーザーに不満を持たせるだけのものだと思いました。
もし、法律だったとしてもよく考えて、必要性があるなら変えていかなきゃと思うんです。

この事について、ソニーに問い合わせをしてみました。
苦情ではないです、もうどうしようもなかったのだとは分かるので。ただ今後の対応を聞いておきたかったのと、少しでも声をあげたら変わることもあると思いました。

転載しないで等書いてなかったので、フェアに原文のまま掲載しますね。
ゲームの暗転シーンがあまりにひどかったのでショックを受けた中、問い合わせ文を書いたので、私もちょっと感情的な文章で申し訳なかったかな…と思いつつ、返答を待っていたのですが、当日中に回答をいただきました。
故障に関する事などはこのスピード対応がいつも有り難いのですが、今回はもう少し他のかた、部署とも相談して少し話し合ったあと、回答が出た時点で返答がいただきたかったとは思いますが…。(やってるのかもしれないけど)

・・・・・

■ ソニーへの問い合わせ

アンティルドーンの規制について
ワンシーンだけならまだ我慢できましたが、後半になるにつれ、真っ暗な画面ばかりでなにが起きてるのかもわからず、非常に不快です。
ここまでひどい規制が入ると日本では発売出来ない可能性もあった中、ゲーム自体はとても楽しんでいるので発売してくださって本当に嬉しいのですが、あまりに真っ暗シーンが多すぎて悲しくなりました。
しかも、公式サイト他、どこにも海外版との違いを明記していない事はユーザーにとても親切とは言えません。
今後の修正で暗転シーンのすべての開放を求めます。白黒にしたり、一部ぼかしたり、開放する無料DLCでも構いません。このままではあまりにも作品が勿体無いです。
不満が大勢から挙がっている中、なにもアナウンスがないのも不満です。

・・・

■ ソニーからの回答

このたびはお問合わせいただくお手数をおかけし、恐れ入ります。
「Until Dawn -惨劇の山荘-」についてご案内いたします。

誠に恐縮ながら、日本国内版の「Until Dawn -惨劇の山荘-」では
日本の規制ルールに沿った映像表現をおこなっており、残虐な
シーンなどは暗転する仕様になっております。

発売を楽しみにされていたところ、心苦しい限りではありますが
なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。

なお、ゲームストーリーの把握に影響がでるとのご意見は担当部署に
申し伝えます。貴重なご意見にお礼申し上げます。

・・・・・

サポートのかた、ありがとうございました。あなたはなにも悪くないのよ。私は大好きなゲームが満足に遊べなくて悔しいだけなの!(涙)

おおまかにまとめると

・暗転シーンについて = 日本の規制ルールで仕様
・ストーリーに影響が出る = 担当部署に伝える
・今後の開放について = 無回答
・規制について公式サイトでアナウンスがない事について = 無回答

ちなみに重箱をつつくような細かい指摘で申し訳ないのだが、「規制」と「ルール」は同じ意味です。
2回言いたくなるほど無念な出来事だった、という意味なのかもしれない。

━━━━o(`・ω・´)o━━━━

■ 日本の規制ルールについて考える ■

規制ルールといったら、おそらく審査するのはCEROだろうと思うので、少し調べてみました。
私がざざっとおおまかに調べただけなので、細かいところや正しいかどうかは各自調査・判断でお願いしますね(>人<)
多分ですが、審査するのがCEROなだけで、日本のもっと複雑なルールがこの規制に引っかかってるのかもしれませんが、一応…。

・・・・・

■ 年齢別レーティング制度について

レーティングの対象となる表現項目

〔性表現系〕
キス、抱擁、、下着の露出、性行為、裸体、性的なものを想起させる表現、不倫、排泄、性風俗業 、水着・コスチューム

〔暴力表現〕
出血描写、身体の分離・欠損描写 、死体描写 、殺傷、恐怖、対戦格闘・ケンカ描写

〔反社会的行為表現系〕
犯罪描写、麻薬等薬物、虐待、非合法な飲酒及び喫煙 、非合法なギャンブル 、近親姦・性犯罪等、売春・買春、自殺・自傷、人身売買等

〔言語・思想関連表現系〕
言語・思想関連の不適切な描写

※それぞれの表現項目には上限があり、上限を超える表現・内容を禁止表現とし、禁止表現を含むソフトにはレーティングを与えないようにしております。
(禁止表現については、CERO倫理規定 別表3 をご覧ください。)

・・・・・

レーティング(Z指定など)年齢制限というだけで、絶対禁止!というわけではないのがレーティング制度みたいです。
パッケージや公式サイトにアイコンとして、恋愛とかセクシャルとか暴力、恐怖とかで表示されてるやつですね。
上に書いてる「表現項目には上限があり、上限を超える表現・内容は禁止」というのが気になりますね。
性的なものはたしかに規制しても仕方ないと思うのですが、そのほかのことが謎。犯罪を見る=犯罪者になる、ということなんでしょうか…。よほどひどいものはダメ、という考えなのかもしれませんが、実物であるならそりゃもう禁止しても仕方ないけど、作り物まで規制する必要ってあるの…?豆腐とかで出来ててもダメなの…?
「身体の分離・欠損描写」っていうより、Until Dawnや、他の規制のかかった悲しいゲームから考えると、「内臓が出たらアウト」って思うんだけど、どうなんだろう。死体、ゾンビの臓物は良いのに、生きてる人間のはダメ?たまにそれもダメな時もあるけど。

・・・・・

■ CERO 倫理規定

第7条 禁止表現 1.別表3に定める禁止表現は、これを家庭用ゲームソフトに用いてはならない。 2.不当な差別表現は、これを家庭用ゲームソフトに用いてはならない。不当な差別表現は、これに限られるものではないが、以下を含むものとする。 (ⅰ)人種・信条・性別・職業・宗教・境遇・心身的条件・生活状態などによる不当 な差別的表現 (ⅱ)老人・幼児・身体障害者・精神障害者等の社会的に弱者に当たる人への不当な 差別的表現 (ⅲ)個人・法人及び団体をみだりに誹謗・中傷し、その名誉、尊厳を害する表現

「禁止表現」 別表3 <性表現> 1.性器及び局部(恥毛を含む)表現 2.性行為または性行為に関連する抱擁・愛撫等の表現 3.性的欲求を促進、または性的刺激を与えることを目的としている放尿、排泄等の表現 <暴力表現> 1.極端に残虐な印象を与える出血表現。 2.極端に残虐な印象を与える身体分離・欠損表現。 3.極端に残虐な印象を与える死体表現。 4.極端に残虐な印象を与える殺傷表現。 5.極端に残虐な印象を与える恐怖。 <反社会的行為表現> 1.テーマ・コンセプト上必然性の無い大量殺人・暴行を目的としている表現 2.麻薬・向精神薬等の規制薬物で、医療目的等の本来の目的以外に不正に使用される ことを肯定する表現。 3.虐待を肯定する前提での虐待シーン表現。 4. 犯罪を賞賛、助長することを肯定する表現。 5.売春・買春等を肯定する表現、児童買春等の表現。 6.近親姦の表現、強姦及びこれに準ずる意に反する性的行為等の直接的な表現、及び 肯定する表現。 7.未成年による飲酒・喫煙表現を明確に推奨している表現。 8.自殺・自傷を肯定・推奨している表現。 9.不倫を肯定している表現。 10. 人身売買等を推奨している表現。

・・・・

上の「極端に残虐な印象をあたえる」シリーズが該当してると思われるのだがどうだろう。

でもなんていうか…ざっと目を通してみると、これじゃなんも表現できなくね?と思いました。差別しすぎない事が差別だったりする事もあるのよ。
特に娯楽に関しては、どんなカタチであろうと、性、残虐があってこそのものだと思うので(お子さんが楽しむもの以外は)
性は本能的欲求のもの、残虐的なものは本能的な恐怖に繋がるし、人間というものを表す上で絶対に必要なメタファーだと思う。娯楽に必要な「楽しい!」「嬉しい!」とか「怖い!でも楽しい!」と思う気持ち。感情移入出来なければ、なにも楽しめないから。
やりすぎはダメ!って話だとは思うけど、その基準は曖昧で。作る人や見る人の自由じゃね?って思うんですけど…。
映画とか小説では規制に引っかかりまくって、なにも作れなくなると思います。
規制=見る人が気をつけて楽しむものであって、作る人や見る人の首を絞めるものであってはいけないと思うんです。

あ、私は性規制については大体納得出来ています。ゲームであまりに大人なものがオープンしちゃうと困っちゃうので…洋ゲーとかだと結構過激なものもありますし…それは隠すのが容易なので良いんですけど、今回のUntil問題は…風のリグレットだし。
性的なものは「こうなりました!」って結果だけ見ても「そうか!」って大体わかるけど、ホラーだと「死にましたよ!」って結果だけ言われてもこっちはその駆け引きが見たかったわけで「そうか!」とか思えないよ…。性規制も納得出来ない人はいるとは思うので一緒かもしれませんけど…。

結局よくわかりませんでした…。
「ああ、だから規制って必要なのね!」って納得させてくれる答えは見つかりませんでした。


CEROの公式サイトトップには以下のような文章が載っています。

「どなたにも安心してゲームソフトが購入でき
より楽しんでいただくために―」



日本の規制って、なんなんだろ…


━━━━o(`・ω・´)o━━━━

♪ おまけ ♪

Until Dawnのスマホアプリ、ひっそりと配信しているのですが、よくある「どのキャラにあてはまるかな?診断」があったのでやってみました。

結果は…

iIMG_0543.jpg


ジェスでした。
ロマンチックは…低いかも…私、意外とド真面目なんで冗談通じない時あるんですよね…w


関連記事

ゲーム PS4 UntilDawn

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/22 (Thu) 04:39 | REPLY |   

戯りおり  

To ゆきさん


>ゆきさん

こんにちは、初めまして。
コメントありがとうございます。
管理者のみ公開コメントということですので、コメントは非公開になっていますが、返信だけさせていただきますね。

ゆきさんのご意見、すべてうなずきながら読ませていただきました。
ご意見の内容は心配するには及びませんよ。とてもありがたいですし、同調することばかりでした。

アンティルドーンの規制は本当にひどくて、最後の方なんかもう何が起こってるのかわからないくらいでw
でもやっぱり遊べたことが嬉しくて。どうしてもゲームが大好きだから、どんなひどい規制だろうと遊べないよりは遊べたことが嬉しいんですよね。海外にお住まいということで、当たり前ですけど海外版も購入し放題ですよね、本当に羨ましいです。
「ゲームの内容や、メーカーに不満があるから抗議のために買わない」というご意見ですが、確かにそうするとメーカーも動かざるを得ない、本当にその通りですね。でも、そう出来なくって・・・アンティルドーンのように海外版があれば、国内版、海外版、と選ぶ選択肢がありますが、それでも私みたいに海外版に壁を感じてしまう人だとそれすら出来ないんです。日本語があるのかとか、サポート対象外とか、購入出来る場所も限られていますし、普通に動くかどうかも不安で、少し怖くて・・・。英語が出来るゆきさんが本当に羨ましいです(>_<*)
「買わない抗議」も個人の自由なので良いとか悪いとかは言いません。でも、それで隠れた名作が人知れず消えていったり、面白いゲーム作るがんばってるメーカーさんが資金がなくてゲームが作れなくなったりすることが心配です。そうなってもメーカーががんばれば良いだけじゃん、って思うかもしれませんが、もしこのままメーカーが少なくなったら、遊ぶゲームがなくなり、それこそこの国のゲーム文化がなくなってしまうかも、と飛躍して心配性スキルが発症してしまうのです。

メーカーってゲーム会社に限らずそうですが、対応によって本当に信頼がゆるぎますよね。
大手であればあるほど、ユーザーの感想に目が届きにくなって、ほったらかしになってしまったり。
でも、だからって買わないというのも、同じくらいメーカーもダメにすることだと私は思います。購入して意見を言うこと、それしか出来ません。無力な私ですみません・・・。
確かに日本は多少の不満は我慢してしまいますから、私も自分で不満です。もっと大きく抗議とかデモとかしたら良いのに!と思うところで止まってしまいます。思ってないで行動しなきゃなんですよね。みんなが不満を大きく言って、ちゃんと改善してもらう国になって欲しいですよね。こうやってブログで発信することが少しでも、「意見の力」になってくれたら良いんですけど・・・。

「多くの人から評価されるゲームを買うことにしてます」というご意見だけは、少し私は反対です。たまに「面白くないって誰かが言ってたらから、買わない」という方を見かけて、とても変に思います。だって遊んだことないのに面白くないってなんで言えるのかって。たとえ面白くなくても、今回のアンティルドーンのような目にあっても、遊ばないことには始まりませんから。ゆきさんみたいに海外版という選択肢があるなら良いのですけど。
購入して初めて意見を言う権利があると思います。評価を聞いてから手堅く購入すること、とても良いと思います。とても賢い買い方ですし、羨ましいです。でも、私は欲しいゲームは予約して買っちゃうし、正直それで失敗したーと思うことも少なくないですw でも、遊んで良かったと思うし、買わなきゃ良かった、と思うことがあってもそれも買ったからこそ思うことで、自分で遊んでみないと面白いかつまらないかなんて分からないからです。こんな甘いユーザーだから、それでメーカーが気にしなくなるのかもしれませんが、ユーザーが遊びたいと思わされただけでメーカー側の勝ちですし、もうしょうがないですよね・・・。仕方ないのでブログで酷評書いたり、問い合わせで無念の気持ちを送るだけですw

アンティルドーンの場合は、暗転ドーンしたことのショックより、公式サイトに規制のことを書かなかったことがショックです。色んなところで話題になっていても、未だに何も書かれていません。明記することで売り上げに響くと分かっていたからなのか、買ったあとのことは知らないという顔を思いっきりされてるみたいで、本当にショックでした。
「どうしても規制が厳しくてダメでもう本当にそうするしか!」と思って、規制について無念の気持ちを一言でも書く事って、メーカーとしての最後のユーザーへの親切だと思うし、最低限のルールだと思うんですけど・・・それすらもしてくれなくて、問い合わせを送ってもなんの変化もありません。問い合わせって数だと思うので、今どれだけの方が送ってるかはわかりませんが、それなりの数があれば変化があるかも、と思ったのですが、正直それすらもないようなメーカーなのかもしれません。ゆきさんのように「買わない抗議」そうする日が近いのかもしれないです・・・。

面白いゲームが世界中どこでも自由に遊べるようになること、私もそう願ってます。

ゆきさんのとても貴重なご意見を聞かせていただけて、嬉しかったです。ありがとうございますね。
ゲームについて真剣に考えてくださる気持ち、すごく大切なことだと思います。私もゲーム好きだから嬉しいです。
なので、お願いです。できれば今後はぜひ、非公開コメントにせず、パブリック(公開)コメントでお願いしますw

2015/10/22 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment