flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

ティラノビルダーでブラウザゲームをつくろう! <1.主人公の名前入力編>

Category*ゲーム制作日誌

ドーン!りおりです。

今回はティラノビルダーで主人公の名前を入力してもらってキャラに呼ばせる方法を書きます。
私なりのやり方なので、もっと良い方法もあるかもですよ。
基本的なゲームの作り方はまず公式サイトのチュートリアルでサンプルゲームを作れるまでは覚えられると思うのでそちらでどうぞです。

では、つづきから。


まず、決定ボタンを作っておきます。

tbtsukuro1on1.jpg

OK。
こういうの。シンプルです。上のは実際のゲーム画面のものなので、上に名前を入れてもらう空白が出来てますが、実際は「OK」というとこのみ背景透過GIF画像で作っています。背景透過は自由なので、とりあえず入力が終わって押してもらうボタンがあれば大丈夫です。
とりあえず、大きめが良いかも。ブラウザで遊んでもらうなら小さいと押しづらそうなので…。
その画像を、「ティラノビルダーフォルダ」の中にある「作ったゲーム」の中の「data」→「image」の中にぶっこんでおきます。
そして、ティラノビルダーで


+++ここから

<テキスト> 名前を入力してね

<ティラノ>
*show_input_yourname

[edit left=340 top=100 name="f.yourname"]
[locate x=340 y=200]
[button target="*sbm_name" name=button_name_kettei graphic="kettei.gif" ]
[s]

*sbm_name
[commit]
[cm]

[if exp="f.yourname==''"]
ちゃんと名前おしえてよ?[l]
@jump target=*show_input_yourname
[endif]

+++ここまで


<ティラノ>というとこは、スクリプトのティラノスクリプトで入力。
<テキスト>のとこは、そのままテキストで挿入です。
<ティラノ>というのは別に入れる必要ないですからね?\゜O゜/
実際のティラノビルダー画面で見ると、

tbtsukuro1on2.jpg

こんな感じになってます。
変数を使っているので、f.younameの部分に名前を覚えさせていて
ティラノスクリプトで [emb exp=f.yourname] と入れると名前を呼ばせることができます。

実際に呼んでくれるかテストしてみましょう。


+++ここから

<ティラノ> [emb exp=f.yourname]さん、ちゃんと呼べてるかな?

+++ここまで


↑これで、できましたか?

ティラノビルダーでキャラクターにセリフをしゃべらせるには、『テキスト』でやっていると思うのですが、名前を呼ばせる時だけは、『テキスト』ではなく、『ティラノスクリプト』でセリフを入力します。
ティラノとテキストをわけてしまうと、ゲームでもわかれて表示されてしまうので、一気にそのまま入力します。


tbtsukuro1on3.jpg

こんな感じです。
セリフ最後のは
[l] クリック待ち
[cm] 次のページへ

という意味です。

ちゃんとできましたか?
私もさぐりさぐりやって出来た方法なので、もし主人公の名前を呼ばせたくて困ってるかたはどうぞお試しくださいね。

では、また次回です!(〃´ワ`〃)ノ


次回のお題「ティラノビルダーでブラウザゲームをつくろう! <2.選択肢でセリフ分岐編>」

関連記事

写真

0 Comments

Post a comment