ご報告があります。

2015年07月07日
*ゲーム制作日誌 0

ご報告があります。

今日、第三子が生まれました。

みなさまにまったくそのようなことをお知らせしてきませんでしたので
驚かせてしまったとしたら、ごめんなさい。

・・・

いや、まあ、ゲームなんですけど!

hitoweeeee001.jpg

今日、2015年7月7日。第三弾のオリジナルゲームとなる
『セントロキシ教会地下エクソシスト部0.1 ~Penser Essai~ ブラウザテストinティラノビルダー』
を公開いたしました。

rox01ss01titlemini.jpg

その名の通り、ブラウザで遊べるゲームです。
第一弾、『浦島』で数秒で終わるあまりの中身の無いゲームにブーイングをされ
第二弾、『セントロキシ教会地下エクソシスト部0』で塩選んだだけで終わりかよと思われ
第三弾、いよいよ中身が(若干)詰まったゲームが出来ました!

今回は今までの2作を作ったLive Makerではなく、ティラノビルダーというソフトを使わせていただきました。
Live Makerと同じように、フリーソフトながら簡単に(私にとっては、それでもしにものぐるい)アドベンチャーゲームが作れるスゴいソフトです。
初めてゲーム作るので練習、勉強がてら、覚えたい基本的な要素を取り入れつつ作った、これも練習ゲームですが、ストーリーは前の2作に比べ、大幅ボリュームアップしていると思いますので、楽しんでいただけたなら幸いです。

rox01ss02gamemini.jpg

ストーリーは、エピソード0の後日譚というか、もはや翌日譚で、入部が認められたはずの主人公なのに、なぜかまた入部試験が!?といった内容です。ザカエルも出てきます。
やや乙女向けな内容ですが、主人公の性別は特に決めてないので、男性でも奥様でもお子様でも遊んでいただけると思います。

詳しいことや、ゲーム本編は、1984th mind.のほうでどうぞです。
ブラウザで遊べるので、パソコン、スマートフォン、タブレット、すべてで遊べるかと思います。

rox01banner400x70.jpg
↑こちらから遊べます♪

もし、よろしかったら、遊んだ感想など教えてくれるとうれしいです(〃´ワ`〃)

今後は、私の方法ではありますが、実際0.1で使ったティラノビルダーでの作り方など掲載してゆこうと考えています。

\゜O゜/

作り終えて…

もうとにかく疲れました。
さがさないでください、という書き置きを残したいくらい、りおりのHPはゲキゲンです。
でも楽しかった。やっぱりなんでも、作りたいと思った時、作ってる最中、作り終えてカタチになった時。
最高です。
でもやっぱり疲れた。

私の話ですが、とにかくゲーム作りはシナリオが99%握っていると思いました。
今まではシナリオなんて(コメディに限れば)いくらでも書けるわ~なんて思ってましたが、今回というか最近、書けなくて…。
書く機会が少なくなっていたせいもあると思うのですが、とにかくこの『0.1』は苦労しました。
でもなんとかシナリオが出来て、次はお愉しみの素材探し。私、この時間が一番好きですw
たくさんある素敵な素材屋さんをうろうろ回って、選び放題なんですよ?もう天国!
合わせる背景や、音楽、効果音、どれも良くって選ぶのが難しいくらい。幸せです。素材屋さまに心から感謝です。
それから、立ち絵やイベントスチルを描いて…これは実は大変なんですけど、シナリオに比べればゴールが見えてるので少し気楽なものです。
ちなみに今回のロクソ部0.1。立ち絵枚数は15枚。前もそうだったけど、いつ終わるのか先が見えず延々と描いてる感覚だった。表情だけを変える差分なら良いのですが、動きも付け加えたいのでイチから全部描いたので普通の背景なしの絵を15枚描く…と言ったらわかっていただけるでしょうか…。
全部用意出来たら、作成開始。ティラノビルダーはマウスとあとはタグを少し使えば、0.1くらいであればだれでも作れます。そのくらい作りやすく出来ているソフトで、本当にすごい。私、タグだけいじるのはどうも苦手で…というか無理です。このソフトのおかげで、またゲーム作りの楽しい時間が過ごせました。
今回は、Live Makerで覚えた基礎があったせいか、わりとつまづく事なく完成できました。
まだ見落としてる小さなミスとかあるかもですけど…でも完成です!

で、実はここまではわりと順調だったのですが、ラストのラストで思わぬ伏兵が潜んでいたのです!
それは、公開方法。
昔、サンプルを作った頃にさかのぼるのですが、ブラウザゲームを公開する方法を調べたところ、ティラノビルダー公式に載ってるGoogleドライブを使う方法を試したら、なぜか失敗。FC2HPは、ひとつのファイル制限が1MBなので、もう無理。せめて、3MB、と思って、忍者HPを使って成功したので、これで大丈夫!と思っていたんです。
で、ロクソ部0.1を忍者HPにアップ。大成功でした。ちゃんと動くし、なにも問題はない。でもですね、私が目指すのは「どんな媒体でも遊べるブラウザゲーム」だったんです。スマホで見たところ…でかでかと広告が上部に表示されて、まともにゲーム画面が見れない…。ゲーム画面を少し下げたて、上に広告を、と思ったのですが、どうやってもわからず…。
そこで調べ直したところ、ティラノビルダーの公式サイトでも載っていたのですが、それよりなにより本家のGoogleドライブのヘルプでHTMLファイルを載せる方法、というのを見つけたので、実践してみることに。だって、本家が推してるのに出来ないわけがない!
で、試したところ、成功したのでした。…なんていうか…なんで前、失敗したんだろう?よく分からないけど、0.1はこれでようやく完成したのでした。

私がやったのは

・・・・・
Googleドライブヘルプ 
Googleドライブを使って、ブラウザゲームを公開 https://support.google.com/drive/answer/2881970?hl=ja より引用

ドライブを使用してウェブページをホストするには:
drive.google.com からドライブを開いてファイルを選択します。
ページ上部の共有ボタンをクリックします。
共有ボックスの右下にある [詳細設定] をクリックします。
[変更] をクリックします。
[オン - ウェブ上で一般公開] を選択して [保存] をクリックします。
共有ボックスを閉じる前に、[共有するリンク] の下の欄の URL からドキュメント ID をコピーします。ドキュメント ID は、URL 内のバックスラッシュで挟まれた大文字、小文字、数字から成る文字列です。
「www.googledrive.com/host/[doc id]」の形式の URL を共有します([doc id] をステップ 6 でコピーしたドキュメント ID に置き換えます)。
これでウェブページが一般公開され、誰でも閲覧できるようになります。
・・・・

というもの。シンプルです。
その通りやって大成功しました。ほんと前失敗したのなん(イカ略)
Googleドライブは、最大15GBまで無料で利用出来て、どんなファイルでもアップロードOKで、ひとつのファイル制限はたぶん無いと思います。と思って調べたら、10GBでした。いや、どんだけ大きいサイズなんだ…。でもヘルプ見ると、ひとりのユーザで30GBまで容量があるって書いてるけど、15なの30なの。どっちなのw でもゲームを公開するだけなら、正直ありあまるほどの容量です。ロクソ部0.1は、17MBなので、これでどんな大作も大丈夫ですね!(〃´ワ`〃)
なにより広告が表示されないのが最高ッ!

もし、公開方法でお困りのかたがいたら、お試しくださいね。

-----------
※追記 20160822 Googleドライブの方針が変わり、8/31以降サイトをドライブ経由で公開出来なくなるそうです。もうぐぐどら〜ッ!!。゜o(>ロ<o*)゜。 広告さえ上手く表示出来たら、FC2も忍者も良いんですけど…どうしたらいいんだろう…。また別の方法を考えねばです・・・。
-----------

はぁ…やっぱり大変なのは、シナリオですよね…。
今回は今までのに比べてだいぶゲーム性が増した…と思うのですが、まだまだ本格的なものには程遠い…。
基礎は作れるようになったと思うので、もっと本格的なものも作れるようになったら、と思います。
今後もロクソ部をはじめ、純粋な乙女向けゲームや、ミステリーもの、ホラーものなど作ってみたいです。
でもその前に…少しだけ休憩ね…(=ニдニ=)


最後に、私にゲーム作れるよって教えてくれた友人Bちゃんに毎日感謝です。
関連記事

気に入ったらシェア!

戯りおり
この記事を書いた人: 戯りおり
(あじゃら りおり)
絵を描いたり、ゲームで遊んだり、猫と遊んだり、海外ドラマとホラー映画見るのが好きです。グロいの平気!(でも本物は血もダメなビビリスト)
Love♥Xbox360*PS4*PS3*PSVita*WiiU*3DS
iPadmini*Android*Steam*NintendoSwitch



blpsci02charazukan0.png
blpsci06novel0.png
blpsci03origgame0.png
blpsci01steam0.png
blpsci05bannekochi0.png
blpsci07mail0.png
blpsci04bloran00.png

↓さまざまな端末で


↓フリーゲーム配信中♪








↓トップページ
 

↓外部リンク
 


ブログに掲載している、すべての作品の無断転載を禁止します。

kinshibanner.gif

since 20110106

コメント0件

コメントはまだありません