flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

Night01 <死に合いと云う名のカタルシス> Bloodborne

Category*Bloodborne


bloodbornep1title.jpg


― このゲームの敵は、敵じゃなく、死、そのもの ―


→つづきからどうぞ(写真日記なので、画像多めです)


Bloodb001.jpg

初回限定版。一ヶ月ほど発売延期したのですごく待ってました。
大好きなシリーズ(ここで言うシリーズは、フロムソフトウェアが作ったダークソウルと2の準シリーズのこと)の最新作なので
本当に遊ぶのが楽しみでしょうがないです。

Bloodb000.jpg

アートブックとDLCがいくつかついてくるのですが、
アートブック…嬉しいけど、お店で無料配布していたポスターにもなる冊子のほうが豪華な印象。(写真左)
あと、サウンドトラックが大変不満です。
ダークソウルではほぼすべての曲がついててすごい贅沢な出来だったのに(しかもDLCではなくCD付)
今回は3曲しかついてないんです…。別発売するであろうサウンドトラックCDを買えと言うのか…。
すごく大好きな雰囲気の曲ばかりだから、全曲つけて欲しかったな…。我侭かな?
一緒についてきたPS4カスタムテーマはすごくカッコ良いので、嬉しいです(///´ロ`///)

ではでは、早速開始です!

包帯の似合うおっさんから誓約書をもらい、スタート。

Bloodb002.jpg

Bloodb003.jpg

声も三種類から選べます。若年男性の声が気に入らないので、妙にエロい壮年声にする。

Bloodb004.jpg

お気に入りを保存出来るので、キャラクリだけで何時間もかけちゃうキャラクリ命の人にとっては最高です(///´ロ`///)

Bloodb005.jpg

ではでは(2回め)、早速ゲーム開始!!

Bloodb006.jpg
Bloodb007.jpg
Bloodb008.jpg
Bloodb009.jpg
Bloodb010.jpg

開かない扉に苦しめられていたら、すぐ横にレバーがあった。
マップがないので、すごく迷います…すぐにココどこ?状態。でも少しずつがんばって覚えます。
それから、メニューを開いても時間は止まらないので、要注意。
グワグワ敵の声聞こえてるけど、メニューでポーズしちゃうもんね~と思ってると、余裕でヤられますぞ。

グラフィックは最高水準だと思います。詳しいことはわからないけど、普通に見てすごくキレイ。
細部まで作られている背景も、人物の服の質感も、スゴいです。
しかも、壊せるものが豊富で、積んでいる本はぶつかっただけでバラバラとひとつずつが崩れて散らばる。
桐生なら壊し屋スタイルが強いだろう。
夢の中で車椅子のおっさんがいる部屋にあるすべての本を崩しまくって、
次に来た時、キレイに片付けられていたとしたら、車椅子のおっさんが片付けているということ。
だとしたら、とっても鬼畜で素敵。

少しロードが眺めだけど目を休めたり、一服するのに良いかもしれない。頻度にもよるけど。
銃は弾が必要なのか…その割にあまり攻撃力ないし、銃いらないから盾が欲しいと思うビビリの心。
(銃の攻撃力についてはのちほどわかります)

にしても、仕込み杖がホントに格好良い。
今回のひとつの武器にアクションが2種類あってチェンジするシステムは、シンプルな操作なのにすごく見栄えが良いです。
仕込み杖は、杖タイプ(攻撃力高いけど、リーチが短め、だけど背景に弾かれない)と
鞭タイプ(攻撃力は弱めだけど、範囲が広い、だけど背景に弾かれる)にチェンジできます。

街の様式とか大好き。カツカツ鳴る靴音も好きな音。遠くで大きな鐘がゴンゴン鳴ってるのはなにかの合図なのかな?
シリーズでは、ボスを倒して鐘が鳴らすと同エリアにいる他のプレイヤーにも音が聴こえるという素敵な演出があったのですが。

よく分からないけど、とりあえず魔法使いタイプにしたくて、
主人公の過去を神秘が上がるものにしたんだけど…魔法とか出てこなさそうな気配がプンプンのすけ。
強すぎる敵にやられて笑いが込み上げるのはこのシリーズだけだね。
ドMなのか、ドS好きのドSなのかわからない。
でもロードがやっぱり長い…。
でもやばいすごく楽しい。今までより、アクション性が強くて、遊びやすくなってる。
敵がしゃべるのも少し抵抗(罪悪感的な)あるけど、ホワイホワイ言いながら攻撃してくるおっさんの声が忘れられない。
死ぬたびに出て来るBloodborneのタイトルが不敵過ぎて、アッパレ。
ずっと貯めてたソウル?(血の遺志)を死んで落として回収したいのにいくら探してもないから呆然としてたら、近くの敵が持ってた…。おのれ、お前かー!
使者スポット(隠れ家に戻れる)がなかなか見つからなくて泣きそうになっていると、
ぐるっと回って扉が開きやっと使者スポットに帰還成功。あ、危なかった…この絶妙なマップ作り。
死ぬと亡者にはならないけど、血の遺志落としちゃうからヒヤヒヤしたよ。
溜まった血で、水場にいる使者さんから装備を購入しました。

Bloodb011.jpg

初期装備からヤーナムの狩人装備に。めちゃくちゃ格好良い…これでごはん3杯は食べりるよ…。

そして、部屋の中へ。
散々散らかした本がキレイになってるね。

Bloodb012.jpg


次回予告
第一のボスと退治!逃げるな!戦う者だけが勝てるんだ!ゆけゆけゴーゴー!われらが、ハンター!!君の未来は明るいぞ!(多分)

総括
雰囲気 ★★★★★
グラフィック ★★★★★
ロードの長さ ★★★
狩人格好良さ ★★★★★
迷子度 ★★★★
死ぬ度 ★★★★★★★★★★

私はこのシリーズが本当に好きなんだと思う。遊べるだけで幸せになって来た。

関連記事

ゲーム 写真 PS4 Bloodborne

0 Comments

Post a comment