flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

ドラゴンエイジ:インクイジション e2

Category*ドラゴンエイジインクイジション
daititlee2.jpg

今回はマルチの深刻なアレ不足について語ります。

↓つづきから。
dai043.jpg

だから椅子の上に立つな。

dai044.jpg

さて、どちらがドワーフでしょう?

・・・

dai044o1.jpg

左がドワーフのブラックウォールでした!
違った。

・・・

dai044o2.jpg

正解は右がドワーフのヴァリックでした。
並べても見分けがつかない。ブラックウォール、足がちょこっとしかない気がする。


dai045.jpg

こ、これは・・・!

かの有名な皇帝も茶飲み友達と興じたと云われるあの 『植物 対 腐食者』 ではないですか!!

植物強…ッ。完勝じゃないですか。


dai052.jpg

そう君を見に来たんだ!(´^`し)
※ドワーフ云々の選択肢、本当はありません。

dai053.jpg

ブラックウォールさんて、なんでそんな乙女の萌えるツボを知ってるの?
ただ座ってるだけなのに、こんなにかわいい…。


さて、冒頭に触れたマルチプレイの話をしますね。
簡単に言うと、神の御業で勝手に集められた(フレンドとも出来ます)4人のプレイヤーで協力してステージにいるボスを倒せばクリアです。
今、3つのステージが配信されていて、それぞれに難易度が3つあります。
一番難易度の低い「簡単」でも軽く死ぬくらいの難しさなのですが、3回までは仲間に蘇生してもらえるので協力必須のおもしろモードなのです。
一人用のストーリーとはまったく関係のない独立したモードなので、いきなりゲーム買ってすぐにマルチデビューしても大丈夫。少しスキルとかわからなくて戸惑うかもしれませんが、使ってるうちにすぐに分かるはずです。細かい事はキニシナイ!とにかく仲間が重要なんです!

職業はいくつかあって、最初に選べるのは3つほどなんですが、防具を作ったり拾う事で増やす事が出来ます。
今は…

dai046.jpg

dai047.jpg

こんな感じです。
12の職業のうち、6オープン出来てます。
3最初からオープンで、アサシンは防具を拾い、残り2つは作りました。(とか堂々と書いたけど、狩人は拾ったか作ったか記憶にない、どうしよう)
で、簡単に作れるの?というとまったくナッシング。防具を作るには、手に入れたいらない装備を解体して金属や布を集めて作れるのですが、この中の布が本当にもうまったく手に入りません。私が英語圏に住む人なら、余裕で30分置きにジーザス!と叫びそうなくらいほんとに出ない。

ひとつの職業を極めても良いのですが、レベルが20で止まり、次は昇進という事でパラメータにボーナスが入る代わり、レベル1に戻り再スタートになります。
でもどうせならたくさんの職業やってみたい…!マルチプレイはただただ繰り返す、終わりがない感じなので、職業を全16集める事でマルチプレイクリアにしようと私は決めました。
なので、目指せ!全職業制覇!

3つしかないステージには、それぞれボスがいるのですが、毎回固定なので正直飽きました。
でも先日、無料配信コンテンツアップデートでそれぞれのステージに動きがあり、少しステージが変わってたりオオカミとか出て来るようになりました。
正直、それだけ!?って感じなのですが、やってみると結構新鮮なものです。ありがとう、EA!

ちなみに今お気に入りの職業は、狩人さんです。遠くからプスプス!近くの敵に飴玉!(罠)飛びのいて攻撃!と超カッコいいんです。でも装甲が職業一弱いんじゃね?ってくらい身を守る術がないので(存在を消すとかいうのはある)、とりあえず敵に攻撃されると軽く逝きます。
エレメンタリストも強いです。火力はもちろん、障壁やメテオまで使えるなんてもう卑怯レベル…でも楽しい!障壁が切れると装甲はほぼ豆腐なので逝けます。
こないだ、エレ、エレ、伝承、屍、という魔法使いばかり4人で行って来たのですが、敵を寄せ付けても強くて強くて、すごかったですw
最近、あまり剣士さんを見かけないのでさみしい…。一人用のほうが魔法使いなので、マルチくらいは違う職を、と最初剣士を目指したのですが、もう別のゲーム?ってくらい難しくないですか?使いこなしてる人を尊敬のまなざしで見つめてしまいます。
なので、だらだらと語ってしまいましたが、話を戻して、今回はクナリ族の剣士、カタリをオープンするのを目指してみますね。

dai048.jpg

うん、布なのよ。
正直この状態ですでにジーザスです。二日がんばってもがんばっても布は出ず。
いらない杖やルーンを解体しているのですが、この作成システム、すべての布を合計して…ではなく、どれかひとつの種類の布を規定数集めねばならぬのです、ハイ。どの布でも良いけど、どれでも良いわけじゃない、と。
でもやり続けるしかない。マグロやサメのように。泳ぎ続けなければ死ぬ彼らと同じく、マルチは遊ばなきゃ布は集まらないんだ。ガンバレ、私。

息抜き、というわけじゃないんですが、ボスの一人であるヴェナトリの指揮官さんって美人だと気づきました。なので撮影開始!

dai049.jpg

ぅん、もう近づきすぎっ♥
もっとよーくお顔を見せて?

dai050.jpg

いやいやいや、そんな魔法ブッ放したら見えないから。落ち着いて。

dai051.jpg

よォーし、バッチシ!
ね、結構かわいいでしょ?
ちなみにこの撮影時、私はフェイド(死んだ)に逝ってます。
みんなを応援しつつ、パシャりと。
いっぱい敵を倒してゴールドメダルをもらってるのに、死んだから最下位だった時があってすごい笑えましたw そりゃ死んだらダメだわ…。

なんかね、ボスの一人の赤いテンプル団の指揮官のおっさんがいるんですが・・・

dai054.jpg

めちゃくちゃ私だけ狙って来るんですよ。
もう何回やっただろう?結構オヤジの時が多いんですが、95%の確率でまず私を目指して歩いてきやがります。
で、装甲ペラい狩人なので、オヤジに近づかれると本気でヤバいんです。えっと、3回グサッってされたら逝くレベル?
デカい技だと一撃で…。
ヘイト値とかで最初に攻撃して来た人を狙うとかかもしれないけど、でも戦士とか魔法使いさんも他にいるわけです。
それでも一番離れてる私を狙って来る。私しか見えていない、そんな感じ。

dai055.jpg

近い近い!!。゜o(>ロ<o*)゜。

逝っちゃったし。怖いよ、怖すぎるよ!

でも頼りになる仲間の協力もあり、勝利!
これもう…5時間はやってるかな?
そろそろ布のひとつやみっつやじゅっこくらい出てるでしょ!

dai056.jpg

この時リアルに (゜M゜) こんな顔してました。

あと1コなのに。
他の人の上位防具とか作ってて使っちゃったけど、あと1コなのに。
なぜ出ない。でろでろデロデロ…。

dai057.jpg

気づくとクナリのおっさんが二人いました。
なにこの安心感!!
私も早くクナリになりたいよ!私のこんな憧れのまなざしに気づいていますか!?
おまけにドワーフまで。盾役が3人も!ただでさえ、魔法使いとローグであふれやすいマルチで貴重な剣士が3人も!狩人おっさん一人を3人でガード!しあわせすぎる!ムッハー!!(´ロ`し)

dai058.jpg

ムチムチ!
その大きな背中、素敵すぎるぅー!!!

dai059.jpg

もっと大きいのいるうー!

でもあっさり倒されてました。
ダブルクナリのおっさんには誰も勝てないのだ。

dai060.jpg

そしてやっと…!やっと出ました、布!!!
10時間以上かかった気がする(〃´ワ`〃)
でもこれでやっとクナリ族の剣士カタリ、ゲットです!

長かった…。

もう寝る時間なので作ったところでしゅーりょー。
実際のプレイは次に回します。楽しみー。
…難しいんだろうな…

ところで、マルチに限らずエラーがすごく多いです。
こないだ、ステージ開始時にブチッとスピーカーから聞こえて、ずっと無音のまま、クリアしましたw
一人用の時も一度なったんだけど、まさかマルチの時もなるとは。すごいさみしかった…。
最初テレビの故障かと思ってチャンネル変えても大丈夫で、PS4が壊れたか?と思ったけど、実際はゲーム再起動したら直りました。
あとは延々とマルチ参加中で止まってたり、途中でエラー起こしてゲーム再起動したり、進行不可になったり、他のゲームより少し多めかもしれません…。でもひとつのステージが短いので少し焦るのとめんどいだけくらいで支障はない感じ。

一枚の布でもこんなに大変だったけど、他の職業も全部集めるの、がんばります!

PS 一人用モードでは布はゴミクズ並みに手に入るんです。審問官…下っ端の人にもわけたげてよ…。


あと 7/12
関連記事

ゲーム 写真 ドラゴンエイジインクイジション

0 Comments

Post a comment