flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

羊毛フェルトのふわころマスコットをつくってみたよ

Category羊毛フェルト
ひたすら羊毛フェルトを針でつっついてマスコット(ぬいぐるみ)を作る手芸を知っていますか?
普通のぬいぐるみみたいに寸法はかって裁断とか細かい事気にせず、とにかく材料さえあれば付けたし修正可能のまさにお手軽ぬいぐるみ作りなのです!

前々から興味があっていつか作りたいなぁ、と思っていたら、はじめての人にうってつけのキット入り本を見つけたので、早速トライしてみました。(買ってから作るまでかなり寝かせておいたけど)

ちなみにマスコット作成は私の人差し指にトゲが刺さる前の元気な頃に行われましたw

iIMG_0366.png
これができあがり!
お手本と同じ・・・とは言えませんが、ちゃんとかわいく作れた気がしますっ(〃´ワ`〃)
作り方はいたってシンプルなのに、細かいバランスがシンプルだからこそ難しい・・・!
きれいな丸にするのがまず難しくて、とにかく針をつきまくったのですが、左の人差し指と親指の気持ちになったらストレス半端ない。
だってすぐ近くを針がぶっさし通りまくるわけですよ?それこそ何万回行くかも・・・。
針抜き・・・ですっけ、あれを両指にかぶせてたらどうだろう・・・。
私、針が苦手だから裁縫もしたくないのに、まさかこんな事をしているなんて・・・。

iIMG_0367.png
ねこちゃんの横顔が悲惨な事になっていました。
ごめん、ねこ・・・。一番最初に作ったのが君だから、横顔のまるさなんてまるで気にも留めていなかったんだ。

iIMG_0368.png
最後に作るはずだったしまりすちゃんを改良して、しまねこちゃんにしました。
もう4体も作ると羊毛フェルトマスコットも鼻歌交じりで作れるってもんです。

ふふ、これで基本は完璧。作る方法は覚えました。実は作りたいマスコットがあるのです。
必要な羊毛フェルトの量とかはまだ謎ですが、とにかく芯になるフェルト(少し固めでワサワサしてて刺すとサクサクして気持ち良い)さえあれば、まわりはいっぱい用意してれば足りなくなる事はないでしょう。
もし、作る事が出来たら、その時は作る工程をズバンッとすべて曝け出すとお約束しましょう!
では次回までサラバ!フワーッハッハッ!


今回つくったすべてのかわいいふわころさんたちはこちらの本でつくれますよ(´ワ`*)
突き刺すニードルや下に置くスポンジ、羊毛フェルトなど必要なものが全部入っていますので、これからはじめたい!というあなたにぜひ。




関連記事

日記 写真

0 Comments

Post a comment