flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

心が折れる、その前に [ダークソウル2プレイ日記]

Category*ダークソウル、2
予約して発売日にあまぞんから届いたくせに、ちょっと色々あって(ゲーム公開してた)その日は一度もプレイ出来なかったというダークソウル2。
今、もくもくとプレイしています。
ついてきたマップが超インクくさくてやばいです。前作も同じくマップが超くさかった気がする。
今のご時世、取扱説明書が紙切れ1枚な事も多いんですけど
なんと、51ページもあります。
取説マニア、悶える。

このゲーム、死にゲーとかマゾゲーとか無理ゲーとか言われるシリーズの最新作なのですが
なんかもう、そんな言葉でさえ優しく感じるほどの難易度です。
多分、

世界中のプレイヤーの折れた心を積んでくと富士山くらいになる

そんな感じです。

とりあえず、キャラクタを作りますね。
おばあさんたちにわけもわからず取り囲まれてて、ちょっとこわいオープニングなんですけど
とりあえず、キャラクタを作りましょう。取り囲まれてるしね。有無を言わさない、そんな雰囲気。

ds2x001.jpg

格闘する事数分。出来ました。
男聖職者魔法メイン。
白く飛んでて画質悪いですが、お許しください。
前回のキャラ作りでも一番力入れたのはココじゃないかってくらいだったんですけど
今回はさらに作りやすくなってるみたいで、あまり苦労せずにこのくらいは作れる感じです。
上手な人であれば、ものすごく美形なキャラクターも作れるのではないでしょうか。
こういう細かいキャラクリエイト出来るゲームっていつもそうなんですが
なんか口元が変になりません?斜めから見た時、頬から口にかけてなんか妙な感じになる。
オブリビオンとか、ドラゴンズドグマとか。

ds2x002.jpg
黒髪にしたらこんな感じ。

ds2x003.jpg
異世界ではやっぱり白に近い金髪でしょ。(そうなの?)
髪色を戻して、泣きぼくろ入ります!とばかりに目元に偽りの黒い点を追加して完成。

ds2x004.jpg
できあがり。
ばあさんトリオに取り囲まれる部屋にてパチリ。
肌は青白いくらいの白さが好きなのですが、ちょっと白すぎますかね。
顔色悪い感じが好きなので、目元も黒くしちゃってます。
アイライナーをめいっぱい暗くするとこんな風にちょっとビジュアル系っぽくなるのでオススメです。
キャラクリエイト出来るゲームではいつも目元は黒くしてしまいますw

ds2x005.jpg

(A)開く
についてはキニシナイでください・・・。
なんだか口元がちょっと気に入らないんですけど、仕方ないです・・・
彼はこんな口なんです・・・w

ds2x006.jpg
聖職者で開始。
回復出来るので序盤は初心者に優しい感じかもしれません。
今回はエスト瓶最初0なので・・・。
ところで、気づいたらはだしです。なぜかズボンを脱いでいました。あなたのローブの下は一体。
急いでばあさんたちに取り囲まれながらズボンをはく。彼の身に一体なにが。
それにしても今回の聖職者のローブ、すごくかわいいですね。
なんだか着ぶくれ感いっぱいですけど、白いマントも風にそよそよ動いてかわいいです。

チュートリアル的な序盤はなんとか死なずに済みました。
なんでこのゲーム、いちいち高所にするんでしょう。リアル高所恐怖症なので怖いんですけど。
でも狭い橋とか走って渡っちゃうぜヘイヘーイ!ゆっくり渡ると逆に怖い時間が長くなって耐えられないから走っちゃうぜヘイヘーイ!

たいまつ入手したんですけど、どう使うんだろう・・・
荷物にもない。手元にももちろんない。
たいまつ、探しまくる。
たしかに入手したって見たんだけど・・・もしかして、幻覚?

マニア涎水モノの51ページ取説を読むと、たいまつは篝火で火をつけると良いらしい。
早速火をつけて走り回ってみる。
でも気をつけて。時間が限られているので、その間に素早く着火ポイントに火をつけまくらなくては。
体験版(前開催されたテスター期間)はものすごく暗い森だったので、こんな暗くてもうダメかも・・・とすでに心が折れそうになっていたものの、こんな便利アイテムがあったなんて。
でもここはさすがに明るい森なのでたいまつなくても大丈夫かも。でも着火ポイントあると火つけたくなりますよね。

苔の生えそうな森を抜けると、第一の感動ポイントがあります。
詳しく書くと楽しみを奪ってしまうので、遊んでから実際に見てからのお楽しみ、です。

その後、メッセージ書くアイテム探しまくる。
そしたら、なんもしなくてもメニューから書けるんですね。私の無駄な努力よ。
初めてのお店で、十字の模様がカッコ良い盾を買ったと思ったら、兜で仕方なくかぶる。
アイテム、小さすぎませんか?全然見えないんですけど・・・w

それから、本格的な冒険を開始。
最初から広いです・・・もうどこがどこやら。とりあえず、今行ける所をすべてチェック。
いきなりこんなデカい奴らと・・・?でもなんとかメイスで殴り殺せる感じなので進んで行きます。
そしたら、巨人トリオから先に進めません・・・まだ初めて1時間も経ってないのに

心が折れそうだ

聖職者だからかと思い、最初の予定で魔法メインと近接メインの2人を作ろうと思っていたので、ちょっと早いけど行動に移す事に。
だって、一人がつまづいた時、ずっとそればっかりやってると本当に折れた心富士山を増やしてしまいますよ・・・
飽きないためにももう一人が重要なのです。

ds2x007.jpg

一人目が白金髪だったので、二人目は黒髪。
二刀流の近接バトラーを目指します。
ものすごく攻めた髪型にしてしまいました。
おでこが見えてると作りやすいので、仮で選んでたんですけど
他の髪型にしたら、似合わないというか、物足りなくなってしまってw
前作もそうだったけど、髪型少ないな・・・。どうせゲームの90%くらいは亡者だろうから別に良いんだけど。

海外のゲームサイトで公開されている、スタッフさんたちが作った主人公の動画を見たんですけど、あんまりいじってなくてちょっとがっかりです。スタッフならではのすさまじいクリエイティング技術をあます事なく見せて欲しかった。
主人公の顔ってゲーム中常に一緒だからプレイヤーとしては一番気になるとこだと思うんです。
だから作るのに悩んでる人っていっぱいいると思うから・・・公式とかでレシピ公開してくれると嬉しいんじゃないかなぁ。

話は戻り、いざ巨人。
しかし、なぜか聖職者にも劣る戦闘能力に愕然。
巨人のHPが何度斬ってもあんまり減らないんですけど・・・。

心が折れそうだ

私の無駄な努力よ。
当たり前です、そこは道が違って、少し難易度の高い場所だったのですから。

気を取り直して、本来行くべきであろうルートを進む私。

でもなんか進めないんですけど・・・。
前もこのくらい死んでた気がしますが、敵が多いというか、意地悪な配置だったりしてヤバい。
もしかしてこのルートも違うんですか?ってくらい進めない。

いつも亡者だからかもしれませんが、召喚サインとか、侵入とかまったくなくて
これ本当にオンライン?と思います。
まだストーリーがそこまで進んでいないからだと思うんですけど、今作では亡者でも侵入されるみたいなのでビクビクしているんですが・・・。
でも道中のメッセージとか、ありすぎる血だまりがやばいくらいおもしろいです。
てか、血だまりが本当にありすぎなんですけどw


おまけ

dsa004.jpg
前作

いや、全然クオリティ上がり過ぎだろ!
すごいよ、フロムソフトウェア!!!!!!!!!!!!

dsa001.jpg
でもどんなに頑張って美形作っても、結局こうなるんだけどね・・・
(写真は前作のものです)

ダークソウル2は死亡するたびに亡者に近づくシステムで、最大HPがなんと減少して行くという鬼畜の所業 難易度が高くなったんじゃないの?と思えるシステムになっています。
でも大丈夫!アイテムを使って生者に戻ればHPはホラ元通り。
だけどもし、生き返るアイテムが底をついたとしますよね。
それでも亡者になっちゃって死にまくっちゃったら・・・最大HPはどこまで減るんでしょう・・・
考え始めたら夜も眠れないくらい不安になってしまいました。3分の1くらいでストップするのかな・・・
生き返るアイテムも数が限られていそうなので(お店にも売ってるけど、もしその売値のソウルを稼げないくらい最大HPが減ってしまったらと思うと夜もねm)
HPが半分くらいまで減ったら生き返ろうと思います・・・。

ちなみに今回は亡者グラフィックも進化してて、特に頭がかわいそうな事になります。
実際に見てからのお・た・の・し・み、という事で・・・。


*追記 20140323
死ぬたびに減る最大HPは半分までの様子。
でもその減ったHPを増やす指輪(4分の1減ったくらいで済む?)があるから大丈夫!
これで安心して死ねます。(問題発言)
さらに保険として、もし死んだとしても亡者にもならず、ソウルも落とさない指輪があるから無敵!
でもその指輪壊れちゃうんですけど、いくらかのソウルで修理出来るので
がんばって貯めたソウルをロストしたり、亡者になる事に比べれば問題ナッシング!
さあみんな!怖がらずに絶望を焚べろうぜ!

関連記事

ゲーム 写真 ダークソウル2

0 Comments

Post a comment