flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

Vitaさんがキタタタ! & PSPで遊んでたアーカイブスのセーブデータをVitaに移動させる方法

Categoryゲーム
iIMG_0303.jpg

Vitaさんがキタタタタタ…!!

念願の!

血沸き肉躍る!!

Vita様がご降臨なされたぞー!!!

白か黒xピンクが悩んでたけど、やっぱり白!
白がマイブーム!
買って実物を見て改めてかわいい…とうっとり。
3DSLLとも迷ってたんですが、3DSでどうしても遊びたいゲームって、ぶつ森くらいしか浮かばなくて…
VitaだとPSプラスで毎月なにかしらフリーでもらえたりするし、なによりマイPSPの容量がもうなさすぎて死活問題だったからなのです…!

iIMG_0302.jpg

マイPSPとツーショットパチリ。
画面がでっかく!本体は薄く!
しかもなんか軽い…
調べてみたら、PSPが189g、Vita219gと私の手の鈍い感度にガッカリしました。
でもなぜか軽く感じるんですよ…?
メモリーカードは思い切って64GBを買ってやりましたとも!
容量がなくて諦めたりもう…したくないの…(涙)

はう…Vita様…ステキ…。

で。
PSPのPSアーカイブスのセーブデータを、PSVitaで遊ぶ方法

準備
・PSPとPSVita、PS3がある事(ネット環境も?アーカイブス持ってるならあるか)
・Vitaにそのアーカイブスをダウンロードして一度起動させておく(プレイステーションのロゴが出たら終了してOK。Vitaに仮想メモリーカードが作られる)

実行
・PS3で、ゲーム→メモリーカード管理→新しい仮想メモリーカードの作成(PS)で、そのアーカイブスのデータを入れるカードを作る(名前はなんでもいい、コピーするだけなので一個のカードに入るだけ入れても良いかも)
・PSPとPS3をUSBで繋ぎ、PS3側の操作で、先ほどと同じメモリーカード管理から、セーブデータをさっき作ったカードにコピー。
間違えちゃいけないのが、「メモリーカード管理」であって、「セーブデータ管理(PSP Remaster/PSP)」のほうじゃないということ。
・VitaとPS3を繋ぎ(Wi-FiでもUSBでも)、Vita側の操作でコンテンツ管理→アプリケーション→PlayStationで、先程のメモリーカードからコピー。ふたつコピー先が表示されるけど、たぶん上の方の1で良いはずです。
・操作は完了、Vitaでアーカイブスを起動し、セーブデータをロードしてみて、遊べるかお試しください。

アーカイブスマニアな私の方法
ソニーの「俺は前だけ見る精神!コレVita!タッチパネル!最新!コレカッコイイ!クール!PSP?シラネ!捨てろ!」的な過去機種と最新機種の互換性が常に置いてかれがちな考えのせいかどうかしらないけど、PSPからVitaへのセーブデータを移動するのに戸惑ってました。
普通のデータは簡単に出来たんですが、アーカイブスの対応はというと最近遊べるようになったせいか、セーブデータまでは考えてなかったようでストレートに移動出来ません。
色々説明書やネットで探したけどなくて、パソコン使うのもよく分からないし…
データの移動なんて、たぶん人生で一度しかやらないことだと思うけど、すごくめんどくさい。ソニーの早い対応を待ち望みたいとこだけど、すぐに遊びたい。
なので、なんとか自力でこの方法に辿り着きました。

同じく困っているかたにこの記事が届くかどうかは甚だ疑問だけれど、どうか前だけ見てる先進的なソニーに振り落とされないよう泣きながらでもしがみついてるソニーファンへ、一人でも多く届きますように。

関連記事

ゲーム PSVita

0 Comments

Post a comment