flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

タブレットに翻弄されてみろ -「欲しい?」「イェスウィーキャン!」編-

Category日記
タブレット欲がムキムキ…じゃなかった、フツフツと湧いて来てどうしようもないピークが来ていましたリリスです。
でもタブレットって人気だからたくさん出てるし、どれを選べばいいんだろう…?
そこで3大タブレットの強者を比べてみました。
タブレット初心者未満が調べて、しかも自分目線で色々見ているので参考にはならないかもですが…。

まず、超欲しい!と目が輝いたのがiPad mini。
アップルならではのぬるっとしたあの洗練ルックスと、中身の整い方がステキステキ~!
でも問題はお値段。おんなじスペックなのにブランド価格。
でもでもあの見た目にはかなりの魅力を感じてしまいます。
使えるアプリもどれもかわいいんだよねぇきゅんきゅん!初アップルなるか!?

次に、NEXUS7。レビューとか見ても性能も価格もかなり安定しています。
グーグルだから、色んなサービスとの連携もしやすいらしい。
でもなんだろう…すごく良いんだけど、「ふつう」なんだよね…。
ノートパソコンはあるし、別に「欲しい!」と思えないのが優等生NEXUS7。
便利だとは思うけど、ときめきを感じない。

3つめは、キンドルシリーズ。とにかくお値段がお手頃でとても魅力的。
でも「電子書籍読む人向け」という色が濃く、電子書籍以外の特性が聞こえて来ない。
まるで勉強しか得意な事がないガリ勉というイメージだ。
いや、私が単に電子書籍なんて読まね的なことなのであった。

この3大で悩んでいたが、早々、ガリ勉が脱落して行った。
仕方がない。彼には勉強しかなかったのだ。

という事で残った、iPadminiとNEXUS7の一騎打ち。
正直、どっち買っても損しないと思います。
それは分かる!でも私は満足の上を行く選択をしたいのだよ!(なに目線)

私がタブレットを欲しい理由、使いたい理由は、なんだろう。ふと考えた。
タブレット!!…とまるで真夏の恋のように熱に浮かされ、ぼんやりと彼らの事ばかり考えて
分かる事は調べ、彼らに親しい人達(レビュー)に話を聞いては、人となり(スペック)を知り
顔を合わせる(タブレット使ってる人見る)たびに、少女のようにかぁっと頬を赤く染めては、その切なさに身をよじっているが
私はなぜそんなに恋しているのだろう?
憧れ。それだけじゃない。もし彼を手に入れたら、私は…。きっともっとテンションがすごく上がると思うの。
なにもかも形から入るサザエさんのような私には道具が命。
ときめく物を使っていると、何事もスイスイ出来るような気がする。気がする。
とりあえず、文を打ちたい。それからすぐにネットで検索したり、他にも色んな事が出来たら嬉しい。
タブレットには色んなアプリが入れられるから、どちらを選んでもきっとその願いは簡単に叶えられるだろう。
でも結局どっちを選べば良いのか。

タブレット熱に翻弄され、色々調べまくり開始した時は、NEXUS7に心は傾いていた。
だが調べてゆくうちに、分からなくなり、でもやっぱ安いからとNEXUS7を見つめては、やっぱり手に入れた時のときめきはiPadminiのほうがすごいかな、と思うようになり…。
そんな私がふらふらと毎日調べたメモはこちら。

-------------------------


iPadmini
16GB 28800円 200x134.7x7.2 308g
iCloud5GB(iTunesと常に同期してくれる)

○いいとこ
・とにかくかわいい
・カメラが2コある(画質超良い)
・アプリいっぱいある
・画面がちょっと大きい
・Siri搭載(音声でなんでもしてくれる)
・最初から便利なソフト入り(メモ、カメラ)
・iCloudのiPadとパソコンのデータ同期が便利
・セキュリティが安心(アプリは審査済み)
・薄い(ぺらぺら)
・ストアでクレジットカードがなくても買い物出来る

×だめなとこ
・高い(NEXUS7より1万円高い)
・パソコンからアプリ探しづらい
・パソコンとデータのやりとりしづらい(クラウドかメールでやりとり)
・アップルファミリーとしか連携しづらい
・GPSがついてない
・文字がギザつくかもしれない
・アップル独特の操作
・日本語変換がおかしい

---------------


NEXUS7
16GB 19800円 198.5x120x10.45mm 340g
Googleドライブ5GB

○いいとこ
・安い
・パソコンとデータやりとりしやすい(直接繋げたり、USBも(有料アプリと変換アダプタが必要)
・パソコンからアプリ情報がわかりやすい
・音声入力出来る
・グーグルファミリーとの連携がやりやすい
・GPS付なのでカーナビ代わりに
・画質はiPadminiより少し良い
・文字がわりとくっきり
・ウィンドウズに慣れてると操作しやすい
・価格.comの評価が高い(iPadminiより)

×だめなとこ
・あまりかわいくない
・内カメラしかない(画質低い)
・セキュリティが不安(アプリは審査なしで自己責任)
・厚い
・iPadminiより画面がちょっと小さい
・ストアにクレジットカードが必須っぽい

---------------

◆まとめ◆
・iPadmini
アップル好きならこっち。
すごいいいとこは、アプリが入ってるのと写真、動画、Siriがあること、セキュリティ。最大の魅力はデザイン。
すごいだめなとこは、GPSがないのと、データのやりとりだけすごいネック…
iCloudを使ってやりとりし、手元に残すバックアップはパソコン→USBメモリにするとか…
2013年夏にiPadminiの新型が出るかもしれないらしい。
ビビットな緑色のカバーを着せて、青リンゴにしたい。

・NEXUS7
グーグル好きならこっち。
すごいいいとこは、データのやりとりがしやすいこととGPS搭載。
すごいだめなとこは、カメラが使えないのとセキュリティ、魅力(ブランドとデザイン)がない…

---------------
メモ
・パソコンの音楽ソフトを引っ越す方法(たぶん)
iPadmini=iTunes(CD、MP3で同期)、USBで直接繋ぐ
NEXUS7=USBでパソコンをそのまま接続か、USBメモリやカードリーダー(変換アダプタとネクサスメディアインポーター(有料アプリ)が必要)、Googleドライブ
・モバイルルーター(家以外でもネットに繋がる)は、登録すると月380円でお店等のWi-Fiを使いまくれるものがあるが、移動中でも使えるのかは不明
・ウィルコムの「どこでもWi-Fi」は、パケット通信が使い放題なら便利なのだろうか

?疑問?
?GPSのあるNEXUS7はネットに繋がなくてもカーナビになるのか
-------------------------

実は今頃もしかすると私はすでにiPadminiを持っていたかもしれない。
新型が3月に出るかも、という噂を聞いてずっとじっと待っていたのだ。
アップルの公式サイトに足しげく通っては、まだか…と肩を落としていたが、もう4月。
4月まで待って新型出なかったら、もう買う。と決めていた。
でも待て。私にそもそもタブレットは必要なのか?贅沢品ではないだろうか?どうしても必要か?
必要だ!ときめきこそ必要なもの!人生に必要なのは、ときめきだ!ときめきがあれば生きて行ける!!!

私の心はすでにiPadminiに決まっていた。決め手はときめきとカメラとSiriとセキュリティだった。
片思いを募らせた私はアップルに通ううち、iMacにも惹かれるようになって来た。
パソコンはずっとウィンドウズだったから、5台目はマックも良いかもしれない…。
しかもなにあの薄さ。ぺらんぺらんなくせにオールインワンだとぉ!?おぬしの記憶媒体は一体どこに!?
操作とかウィンドウズに慣れてるととっつきにくいかもしれないけど、あのときめきはアップルならではだと思う。

早く、欠けたリンゴを手にしたい…。

関連記事

0 Comments

Post a comment