flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

感想!the Unfinished Swan&体験!Black Knight Sword、Eat Them!、みんなでスペランカー

Categoryゲーム
感想!

The Unfinished Swan PS3 ★★☆
PSのメルマガで体験版配信と聞いて探しまくったけど、見つからなかったのでとりあえず購入。

なにかを作った人は分かると思う。いつまでも白紙を見つめていると浮かんで来る、真っ白な絶望感を。その白さを好きなだけ黒でめちゃくちゃに塗りつぶし蹂躙して行くさまを眺め優越感に浸る、そんなゲームです。(違)

この「白いものを黒くべちゃっと汚す感覚」
なにかデジャブと思ったら、日本人なら必ずやと言って良いほど習字というもので覚えているあの感触だ。

わかる人にはわかる。わからない人にはわからない、そんな面白さ。
真っ白だった場所に黒いペンキをぶつけると浮き上がって来るモノクロの世界。
得られる情報量が少ないぶん、ペンキがぶつかる瞬間の音にさえ神経を集中して、どんな材質で出来ているのかも想像してしまうような、そんなシンプルでありながら奥深い世界観に感動。
毎回、遊ぶたび出来る光景は違うはずで、絶対に同じ光景には出会えないだろう。
黒のハッキリした写真や絵が好きな私には、毎秒、一瞬ごとに素敵な作品に出会えたような興奮を覚えた。
時々、足を止めて振り返ってみよう。自分だけの作品に出会えるはずだから。

ただ、楽しくてついどんどん先に進みまくってたら激しく酔ってしまった。黙々とペンキ投げまくるだけなのでなにも考えずに、感じずに進むとただただ単調になってしまい、死ぬほど退屈なゲームにもなります。
ステージ1つクリアするごとに休憩するのが、体にとっても、このゲームを楽しむのにも良さそうだ。

グラフィックも音楽も物静かな作品だが、主人公モンローが時々発する言葉にならない声が特にかわいいので、情景のみならず、音にもぜひ注目して遊んで欲しいです。
日本語翻訳吹き替え済みなのは嬉しいのですが、音声は英語のほうが雰囲気が出たかなぁとも思います。字幕と切り替えられると良かったかな。


体験!

Black Knight Sword PS3 ★★☆
グラスホッパー・マニフェクチュア初体験。
猫頭草に早速ノックアウトされる。
オペラ調の音楽や、シアターみたいな独特でダークな雰囲気が素晴らしく、とても好き。
ただ、始まってしまうとよくありがちな横スクロールアクションになってしまって残念。タイトルロゴまで飛ばせないのも地味に気になる。
グラスホッパーはポップなゲーム作るイメージだったので、ちょっと新鮮な世界観ではありました。
デザインや雰囲気、ダンディな語り部さんとかもすごく好きなんだけど…主人公はなぜ戦うのか。ロマンチックな目的なら良いのになぁ。

Eat Them! PS3 日本語翻訳済み ★★★
アメコミ風のグラフィックがぐりぐり3Dで動きまくるモンスターになって破壊しまくるぞーゲーム。
コミック風なステージ選択画面とか、ポップでかわいい雰囲気とは裏腹に暴れまくり、壊しまくり、人間食べ放題(エネルギーになる)という、簡単な操作で誰でも楽しめそうだけど決してお子さまには薦められない内容ですw
万人受けはしなさそうだけど、独特なタッチで好き。
簡単に言うと、ゴジラになれるゲーム!
ストーリーはよく分からないけど、マッドな科学者がモンスターとシンクロして??
タイトルが博士の怒れるモンスターだし、なんかそんな感じだろう。
体験版では遊べなかったけど、ラボで集めたパーツを使ってオリジナルのモンスターを作れたりしちゃうらしいぞ。
ポップさと相対的にグロさが引き立つゲームだけど、博士がどうなるか気になっちゃう。そんななぜか先がとても気になるゲームです。やばいいつか買いそう。

みんなでスペランカー PS3 ★☆☆
いろんな形で逝きまくるスペランカー先生登場。
今度はみんなで逝きまくりだ。
なんだろう。たしかにスペランカー先生になれて嬉しいんだけど、なんだろう。
自分の腕がヘボいせいもあるが何度も死にまくるうちに、スペランカー先生の死んだ時の演出・効果音が相当バカにされてる気分になります。

関連記事

PS3 ゲーム

0 Comments

Post a comment