Xbox360とPS3の違い*20121124up

nanoc028360san.jpgnanoc029ps3san.jpg
※持ってる360は初期の初期型(白いずんぐり)なので、動作音など本体に関する事は最新型と違いがあると思います。
※新型PS3が発売されやがりまして、うちのがまた旧型に…(=ニдニ=) あの長方形のやつ(FFXII-IIver.)です。

*デカさ
360は、もうイメージ「デカイ」だったけど、まさしく「デカイ」だったw
厚みもあるドッシリした感じ。
PS3はなんか薄そうってイメージだったけど、正確には「平たい」
正方形なので、横に置くと結構スペースを取る。

*起動
両方とも時間はかからない印象。一言でいうと、速いw
オンラインでもそうじゃなくても、ややこしさなし。
てか、今時ややこしいほうが珍しいか…

*電源オフの早さ
360=メニューから電源を切るを選ぶ or 電源ボタンを押す →即終了
PS3=メニューから電源オフ or 電源ボタンを押す →しばらく動く→終了
体感だけど、PS3はたまにうまく終了出来なくて、再起動時か、次回起動時に
「前回、正常に終了しなかったのでチェックして修復しなきゃいけない時はしまーすXD」
的な事言われて、数分待たされる。今まで2週間に1回くらいの頻度で起きてる…。
あとうちの360は初期型なのでソフト入れるとこが開閉式なんだけど、
時々その受け皿をしまい忘れて電源スイッチ押してしまう事があっても、ちゃんとシャーっと閉じてくれるのにいつも感動するw

*本体の動く音
初期型360はとにかくスゴいうるさい。あと熱がこもるので、場所によっては風通しのためにUSB扇風機などの工夫が必要。
PS3は静か。ゲームによってはインストール出来ないやつだと時々カクッカクッてCD読み込む音がするけど。
両方とも、動いてる以上どうしても熱っぽくなるので、長時間使ったり、設置場所によっては扇風機あった方が良いと思う。
ゲーム機じゃなくパソコンだったけど、一度、熱暴走通り越して、HD焼きつかせた事があるので気をつけないとw

*じょうぶさ
360はほとんどフリーズしないが(たまにあるけど)、PS3は買ったばかりなのに今の所何回かある。
360はさすが大胆なアメリカンが作ったと思える作りで、多少乱暴に電源切ったりしても平気かもしれないw
PS3は電源オフした時になにか設定を保存しているようで、
ちゃんとランプが赤く収まるまで待ってから、主電源を切る(コンセント抜く)ようにしないと
起動時にメッセージ出て、壊れてないかチェックしたり、テーマの変更が元に戻ってた事が2回あった。
壊れたり、大きいトラブルはないけど、扱いに気を使うのはPS3のほう。

*メニュー画面
360は今までに何回か変わってて、書いてる時点ではキネクトなどでも操作しやすくなったスライド式。
パッと見で分かりやすいが、選びたいものが選んだ先にしかない事もあり、少し複雑。
慣れれば問題ないけど、感覚で選んでく印象。
PS3は最初からずっと変更なしかな?最近買ったので分からんが、タテ、ヨコと十字で選ぶスタイル。
慣れるまで、なにがどこにあるか分からないw
慣れれば使いやすいし、テーマなど無料のものも含め、自分で撮った写真なども壁紙に出来るので楽しい。

*アバター
PS3は、アバターというより、アイコン。
360はデフォルメされたキャラで顔・服を自由にカスタマイズ出来る。
似せられるかは分からないが、結構なんでもかわいく作れると思う。
服もたくさん販売されていて、ゲームキャラの服装などもあるので
アバターの服にお金かけるなんて…と思ってるのに、つい買ってしまったりするw
アバターを自分の分身として遊べるゲームもいくつかある。(キネクトアドベンチャー、フルハウスポーカー等)
PS3のPSHomeのアバターが、360では標準で出て来る感じ。
ゲーマータグ(ID)横に表示するアイコンも選べ、アバターの写真を撮ってアイコンにも出来る。

*インストール
360は任意でたぶんすべてのゲームで可能。
PS3はもうなすがまま。出来るのは自動で勝手にインストールされるし、出来ないのは出来ない。

*ダウンロード
PS3は、体験版などゲームをダウンロードしたあと、インストール。ちょっと時間がかかる。
360は、ダウンロード終わったらすぐ遊べる。

*再生する音
最近気づいたのが、PS3でCD再生した時(取り込んでても)めちゃくちゃ音が良い。
パソコンや360より、一番音がきれいでくっきり聴こえる。さすがウォークマンの会社だと思ったw

*ゲーム中に音楽を聴く
360=たぶん、全部のゲームで出来ると思う
PS3=ゲームによって出来る。最近試したとこでは、テトリス=○、ダークソウル深淵=×

*ゲームのお店
360=同じゲームでも特集や売り場によってあったりなかったりちょっとだけ探しづらかったが、
ピン留め出来るようになったので、発売前や購入前の気になるゲームをすごい見つけやすくなった。
PS3=買ったマークが消える事がある気がする…。どれをダウンロードしたのかパッと見分からないような…

*メンテナンス
PS3は不定期に一定時間メンテナンス? 360は基本的にないと思う。
繋がらなかったりする障害はどっちも同じくらいの頻度である印象。

*映像飛び
ムービーの時、たまに映像飛び(一瞬止まる、音は途切れない)した事があるのは、PS3。
うちの環境も関係あると思うけど、360では一度もなった事がない。
PS3では今までFF13-2とドラゴンズドグマのオープニングでカクッとなった。(それぞれ1度だけ)
フリーズとかなら最悪やり直せば済むけど、これは何度やっても同じだと思うし、一番困る…。
普通のムービーとかなら全然大丈夫だけど、映像が追いつかないというか、高密度でキレイな映像の時に起こる気がする。
なにが原因なんだろう…

*オンライン
360は、ユーザーIDと一緒になってるので、常時オンライン。
サインインしなければオフラインでも使えるが、実績がもらえなくなる?
無料会員と、有料会員(ゴールド会員=オン対戦・協力するのに必須。先行配信、セール等あり)がある。
PS3は任意でいつでもサインイン・アウトが可能。
無料会員でオン対戦・協力出来るが、有料会員になると無料のゲームや割引等があるらしい。

つまり、
オンで対戦したり、協力したりと他のユーザと遊ぶためには
360は、有料のメンバーシップが必要。クレジットカードの他、お店でポイントみたいにカードを買えばOK。
無料会員でも、遊んだり、ダウンロードしたり、オフ協力したりは出来る。
PS3は無料。有料でもっと充実したサービスを受けられるらしい。

*ユーザー
オンラインで遊んだ時に出会うユーザーの違い。
360はアメリカのゲーム機だけあって、海外ユーザーが多い印象。
日本人も見かけるけど、たくさん見かける事はほとんどないw なんかその時は嬉しいような緊張するような。
PS3は、360よりは日本の人が多めの印象。でもどちらも海外ユーザーは多いw
理由は分からないけど、360ユーザーは仲間意識が強い気がする…

*2Pの扱い
オフで2コめのコントローラを扱う相棒(バディ)の扱いの違い。
360は、2Pもサインイン出来て、実績も残る。
無料会員の場合でも1Pがオンに繋いだ場合はゲストとして一緒に遊べる。(実績はちょっと不明)
PS3は、サインイン自体出来ない?せっかく名前登録したのに無駄に…
でもリトルビッグプラネット(1、2)は2Pもデータ読み込めるので、ゲームによって違うみたいだ。

*ラインナップ
色々違いはあるけど、結局一番大事なのはどんなゲーム遊べるが遊べるか。ゲーム機なんだし!
どちらを買えば良いの?っていう人はゲーム初心者だと思うので、PS3をおすすめする。
これを買えば大体は間違いない。有名ゲームの大体は出る。
頑丈さや、シューティング(弾幕系、で良いのかな)、シミュレーション(ギャル系)、洋ゲー好きなら、360。
それPS3しか発売しないのかよー!と思う事が多いけど、360しか出会えないオンリーワンもたくさんあるから。
関係ないけど、お店でもらえるフリーペーパーがすごいがんばってるので、
「ケッ、360」と毛嫌いせずに普通に興味持ってもらえたら嬉しい。
とにかく、自分が欲しいゲームが出てるほうを選べ!って事です。
あとは友達が使ってるほうを選べば遊ぶ仲間に困らず良いかもです。
関連記事

0 Comments

Post a comment