flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

女性の一人歩きやめて

Category日記
今回は、お願いの話です。

僕がネットを始めた頃はまだ携帯も持ってないような時代で、ネットもまだ始まったばかりでした。
その頃でも、セキュリティ等のルールというのはかなり雑誌やなんかでも書かれていて
そこでは、女性というのをあまり言わないほうが良いというのが基本でした。

SNSなどで時々、女性と公言していて年齢や顔写真も公開してたりするのに
今からコンビニ行って来るとか、普通に言ってる人が多くて、ちょおいおい待ってと思う事がしばしばあります。
「今から帰り」とか「ただいま」って女性有名人がリアルタイムで言ってしまうのも、心配してしまいます…。
女性、特に一人暮らしの方は、生活パターンを知られるのもあまり良くないです。
もし、女性という事を知っていて、思った以上に近所に住んでいて、ちょっと会いたいな、と思う人がいたら…
そう思う人に悪気はなくても、です。
ネットは友人に話すのとは違い、予想以上に色んな人の目に触れる場合があります。
どんな人が見ているか分からないから、本当に気をつけて欲しいです…

匿名は悪いことが取り上げられがちだけど、良いこともあって、
言わなくて良い情報は、言わない方が良い事もあると思うんです。
少しでも調べればすぐに匿名じゃなくなるネットだけど、自分から公表しないだけで少しは守られるはず。
そんなにやるなんて、自意識過剰。と思わずにすごく小さな事だから、ぜひ少しでも良いので気をつけてください。

自分の情報を出せば出すほど、同じ趣味の人や友達が出来るのがネットですが
相手が自分と同じ、「友達探し」が目標じゃない人もいるかもしれません。
同性、同年代だから、安心。というのも注意が必要です。結局本人同士しか分かり得ない情報です。

心配しすぎは精神衛生上良くないけど、もし起きてから後悔するんじゃ遅すぎます。
本当に最悪の場合も考えられますから…

どんな状況、事件でも被害者は100%悪くない。悪いのは1000%加害者。
でもお願いだから自己防衛をしましょう。

女性だけの話じゃありません。男性も被害にあいます。
表沙汰にしたくない被害者の心情もあって、あまり知られていない事件もたくさんあるようです。
被害を受けたらと思うとそれも当たり前の心情ですが…。

○お願いしたい事
・夜(暗いなら時間は関係ない)は一人で外出(行動)しない。
どうしても出歩かなければならない場合は、車で移動、人が多い場所・明るい場所を選ぶ。
・ネットで出来るだけ個人情報を公表しない(女性という事、年齢、顔写真、実名、携帯・電話番号、詳しい住所等)
・いつでも気配察知を心掛ける(やりすぎると挙動不審になるので注意)

一人歩きをしないのは外国では常識、というか、やれば必ず危ない目にあうのだと思います。
日本は外国に比べ、平和・安全だと言われていますが、犯罪率が「低い」だけで絶対に起きないわけじゃないから。

こんな悲しい事件が起きなくなる本当に平和な国になって欲しいです…
被害を受けた方、その方を大切に想う方々、その心情を想像するだけでもつらすぎます…


※地元の警察署のサイトには、防犯マップ、犯罪発生マップというものがあると思います。
これには、侵入窃盗、声掛け事案など比較的軽いものしか載っていなかったりするのですが、
予想以上に身近で結構起きてる事が分かりますので、参考程度に一度確認してみる事をおすすめします。
過度に不安になる事はありませんが、最低限の防衛をすることで避けられる事があるなら、と思います。


最後に、もしもの時は、遠慮や躊躇なく、金的狙って(股間を蹴り上げる)逃げてください!

関連記事

0 Comments

Post a comment