flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

発掘!隠れた名作 天誅千乱、トゥーワールド2

Categoryゲーム
隠れた名作を発掘したい!
そんなスペランカー蒼路星が見つけた大好きなゲームの紹介。(というか感想)

大好きレベル♥ は MAX5


天誅千乱 Xbox360 大好きレベル♥♥♥♥♥

体験版はすごい動きがもっさりしてて、ちょっと残念に思ってたけど
素早さにパラメータ振ってるせいか、まったく気にならない。

アクワイア×スパイク作品ではなく、フロムソフトウェア製なので
難易度が高くて、コメディ要素は薄めなのかな?
と思ったけど、破廉恥和尚・臨絶てw
難易度は、易・普・難と選べるのはありがたい。
見つかっても逃げて全員忍殺してけば、結構儲かる「難」が良い気がする。

オンラインに対応してたり、お馴染みの忍具があったり(痺れ団子好きw)
衣装がたくさんあって、着せかえるだけでも楽しい。

tenchusen02.jpg
こんな姫風や、

tenchusen01.jpg
お色気くのいちにもなれるw

しかも女性でも裸にすると、ふんどしに!
これには衝撃を受けずにはいられなかった…(゜ロ゜*)あっ鼻血が。

技も覚えられたりして、今までになく主人公=プレイヤーな天誅で楽しい。
任務も多そうだし、今までの天誅シリーズ好きには嬉しい(Wiiの天誅4はリタイアだったけど)

相棒みたいな忍は黙ってちょこちょこ出て来るのかと思ったら
まさかの主人公だんまりで、相棒しゃべりまくるのにびっくりしたw

ただ、ひとつだけ言いたいのは、まじでこんな操作覚えられませんからー!
いろんな事出来るのは良いけど、さすがにLT押しながら~とか
R3押しながら~とか、コントローラてんやわんやで複雑すぎる…
そこだけはちょっともうお手上げ状態。
全部使わなくても別に大丈夫なんだけど、せめて、LT押しっぱなしにしたら
簡単なボタン説明が出るとか、もう少しだけ親切にして欲しかった…

見つかっても口封じしたら評価にマイナスがつかなかったら良かったのに。
痺れ団子はちょっと効果が短いかな…もっとずーっとグルグルなってて良いw
敵に見つかってもそんなに追いかけて来ないから、逃げやすい点は嬉しい。

あともうひとつ、落とし穴やめてー!。゜o(>ロ<o*)゜。
即ゲームオーバーだし、チェックポイントもないから、テンションだだ下がり…

すごくどうでも良いけど、環境設定で声の大きさいじると「ハァッ!ハァッ!ハァッ!」連呼するのがツボ…w


トゥーワールド2 Xbox360 大好きレベル♥♥♥♥

初期の主人公のフェイス(顔)が正直あまりにもアレで「コレに感情移入出来るのか…?」と愕然。

tow001.jpg

ゲーム立ち上げると、まずこいつが仁王立ちした画面になるわけです。
妙にリアルなだけにつらい…。なにその髪型。

(゜ロ゜*)ごくり…これがアメリカのセンス…恐い子…

とびびりましたが…

tow002.jpg

このように、なんとか許せるレベルにカスタマイズ出来たので良かった。
他のNPCは変わらず濃いけど。(しょっぱなから仲間オークばっかりだし)
撮影するためにカメラ回すと、なんか妙にカメラ目線にすえて来るんですが…どこを見てるんだ。
普段は上の写真のように柔らかい表情してますが、人と話す時だけは

tow005.jpg

なんか別人。
そんな鋭い表情しなくても。
こんな顔で渋くシニカルな口調でダンディクールなので、妙にカッコ良いです、主人公。
敵を倒した途端に高笑いしたりするしw

しかも、戦闘中は常に口が半開きなんです。(写真は撮り忘れた)

とりあえず、初めて来た町でお買いもの…と行きたいけど
お金なくて稼ごうと思って、説明書に「お金を稼ぐ方法」として載っていた路上演奏をしてみる事に。
楽器をはりきって演奏してたんですが

無視

ってなんなんでしょう。いくらやっても0アウル。
ぼーっと突っ立ってたマダムの目の前で愛を語るようにタイコを叩き鳴らしてみましたが無反応。
吟遊詩人にでも習わなきゃダメなのかな。それとも田舎だから?

というか、タイコ以外正直弾ける自信が1ミリもないんですけど、どうしましょう。
4本の指をフルに使って、RB RT LB LTを華麗に押しまくるなんて
私は何の職人を目指しているのですか。

装備が寂しいので、留守宅を狙って鍵付タンスを片っ端から開けて荒らしまくりましたが(なぜか犯罪じゃない)
あまり見つからなかったので露店を覗いてみたら、かわいい魔法使いの白い帽子を発見。

tow003.jpg

今でこそ槍をぶん振り回していますが、いつかは悪の大魔導師になりたいので
即買って、かぶってみました。

tow004.jpg

髪ー!!!
お前の髪はかぶりものだったのか。
いやそうだとしてもダブルでかぶろうよ。
帽子をかぶっただけで、なぜかお坊さんと化す主人公に
またアメリカという大国の恐ろしさを感じたのです。


前作の体験版がまじでアレだっただけに、2買うのは怖かったんだけど
よく進化したー!
びっくりしたw いや、1も体験版がアレなだけですごかったのかもしれないけど。

オブリビオン楽しかった人なら、これも楽しめるはず。
あそこまで大きい街があるかは分からないし、NPCとコミュニケーションも出来ないけど
ファンタジー世界を冒険してる感はある。
オープンワールドRPG好きなら、やって損はないのでは。
グラフィックもきれい。特に明るい場所の描写がきれいで
草原や、建物とか、ずっと風景を見ていたくなるし、色々と見て回りたくなる。

戦闘も剣・盾・槍、杖、魔法など基本的な事は抑えてるし、
人型タイプのモンスターはひっそり近づいて一撃で暗殺出来るという
ステルス要素もあるのがカッコ良い。すごい気持ち良いし(´ワ`*)

とりあえず、しばらくは良い帽子を探そうかな…

関連記事

0 Comments

Post a comment