flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

ゲーム日和 2012 7月号

Category*体験版感想
ひっさびさな体験版感想と、最近買ったゲーム(ゴッドイーターバースト、ポータル2、デッドアイランド、ザ・シムズ3ペット、北斗無双)のお話をば。

最新ゲームないじゃん!蒼路星、古すぎ!懐古主義か!! とか思わない!
ベスト版しか買わないの蒼路星!?金欠!? とかかんぐらない!
ちょっとお買い得なゲームが好きで、消費者の味方。…それが蒼路星です…
※各タイトルから、公式サイトにリンクさせとるぞ。めんどい作業だった。使え!!w(なんで上から

まずは体験版感想。

テトリス PSストア ★★★ オン・オフ対戦協力あり(体験版は不可)
半額キャンペーンにつられて、体験版落とす→遊ぶ→即買いしてしまったw
やっぱりテトリスは、なぜか黙々とやってしまう…
オンオフ共に協力対戦が出来るので、おそらく海外のプレーヤーとも黙々と遊べるだろうw
オフ二人で遊んでみた所、かなりの沈黙レベルで黙々と遊んでしまいました。
しゃべる事がないんじゃない。集中してるんだw カニを食べる時の如く。
ぷよみたいに普通に対戦する他に、一緒に様々なチャレンジ(計40ライン消すとか)で遊べるほか
ラインを共有して協力(もしくは足を引っ張る)するモードがある。
チャレンジも対戦も、淡々と特に会話もなくやってしまうので
おそらくこれは、一番パーティーに向いてないゲームだと思うw
でも熱中してしまうのよ。
中でも一番楽しかったのは、ラインを共有するモード。
「なんでそこに置くん!」とか「もっと向こうに置いてよ!」「ああ!無意味な隙間があって消えん!」
と中身のない会話でワイワイ出来るw
ライン共有モードは何人で出来るんだったかな…?
4人で出来たら、すごいカオスになるような気がするw 上手い人のプレイを見るとすごいかもしれない…
格闘ゲームみたいに、リアルタイムで他のプレーヤーの遊ぶとこ見られたら楽しかったかも。
たぶん、外国の人とも会話なしに楽しめると思うし、テトリスってほんとスゴいなぁ、と感心してしまった。
テトラーは、今日も黙々とテトリス(4ライン同時消し)を狙って、ブロックを積み上げる夢を見るのだ…

トライアルズエボリューション Xbox360アーケード ★★★ オン・オフマルチプレイあり(体験版では不可)
ブッ飛び(選手が)重力系ハイパーバイクアクションがパワーアップして帰って来た!
エボリューション最大のポイントは、「みんなで遊べる」ようになった事だけど
残念ながら、体験版では無理。
なので、早速、購入してみました。(早っ)
一応、タイムを競う対戦なんだけど、妨害とか直接出来るわけじゃなく
一人用のレースが複数ラインになった、ってだけ。
それでも隣でブゥーンッ!とブッ飛んでったり、超ウィリーで背中がりがり削る相方(や自分)を見ると笑える。
「お、だいぶ上手くなって来たぞ、しめしめ」と思った瞬間、ジャンプに失敗して
対岸に前輪引っ掛かったまま、動けなくなったりとか、単純な操作(ほぼ左右の操作のみ)のくせに奥が深い。
一人用では、色々服が選べたり、集める要素があるのに比べ、
マルチプレイでは、ただ単にレースを繰り返すだけしかないのは、ちょっと残念だった。
複数でもストーリーモード出来たら最高だったなぁ。
コースも多いとは言えないけど、どこがどうってより、もう失敗してる姿見てるだけで面白いんですw
上手くなるのも良いけど、こうして失敗を楽しめるゲームも珍しい。
バイクとか、レースとかちょっと…という人も遠慮せず、一度体験版遊んでみる事をオススメしたい。
ぐにゃぐにゃなったり、ものすごく叫びながら飛んでく選手に、笑いを我慢出来ません…
近々、隣でブッ飛ぶ選手を見にオンマルチプレイデビューしてみようかなw

Flowery PSストア ★★☆
草や花がびょーとなってなびいて、自分が風になったかの如く。
ただ自分がへたれなせいで、操作が上手く出来ず、
「僕はこのままどこへ向かうのかしら」
と行きたいとこに思うように行けなくて、妙に感慨深くなってしまった。(あと、酔う
草花が好き、とても好き。そういう人にオはススメだと思う。
海原の上とか飛んでみたいんだけど、そういうステージはあるのかなぁ…
高層ビルの上とか(⌒ヮ⌒*) 草原だけじゃなく、もしあるなら買いだな。

エレベーターアクションDX PSストア ★★★ オフ協力あり(体験版では不可)
テレレレレ・ピパピパピパ♪というSEでお馴染みのエレベーターアクション(当社比
多分、同い年くらいだと思うんだけどw 子供の頃、ファミコンですでにサングラス達と戦ってました。
あの頃のイメージでは「この人は悪い人で警察と戦ってるんだ」と思い込んでましたが
まさか、主人公スパイであっちが悪い人たちだったなんて!!(どう見てもそうだろ
前髪のビョーン具合とか、ドアの開け閉めが驚異的に好きな人にはたまらないと思う。
体験版では協力プレイ遊べなかったので、どんななのか気になります。
一人用ストーリーモードを全部一緒に同時に遊べるのであれば、即買いしたいのですが…。


最近買ったゲーム。

ゴッドイーターバースト。最近、すれ違い通信やってるのに、一人もヒットしなくて泣きそうです。
僕の行動範囲が狭すぎるから?同じとこばかりしか行かないからダメなの?w
発売から日数経ってるし、もうやってる人いないのかなぁ…
一人くらい「俺は一生ゴッドイーターやります」的な愛に溢れたファンがいると思ったんだけど…
2も出るみたいだし、またすれ違い通信やってくれる人が増える事熱烈希望。

内容は、まさにモンハンなんだけど、こっちの世界観はとにかく絶望的でw 好き。
モンハンでは狩る対象が普通に生活してるモンスターだったし、どうもかわいそうで慣れなかった…
その点、ゴッドイーターは、敵がもう見るからに人類の敵でグロいので遠慮なくヤれるw
めんどくさいシステムもなく、本当にバトルだけに集中出来て、爽快感がスゴかった。
モンハンの敵は「あいつ、苦手…」ってやつばかりで、正直楽しむ余裕なかったけど
ゴッドイーターは、アクションオンチな僕でも「あいつね!好き好き!」と喜んで行けるほど。
今の所、苦手な敵がいない。多分、豊富なNPCがついて来てくれるおかげもあると思う。
装備の見た目も好きだし、ストーリーも気になる。
久々に、時間があったらちょっとでもやりたいゲームに出会えた。
あと、体験版で10時間も遊べるなんて一体…と思ったw

ポータル2。伝説的通り抜けフープゲーム、ポータルの続編。
今回の強みはまさしく協力プレイ!オンオフ共に対応してるはず。もうこれ目当て。
二人で「そっち開けて」「違う違う」「そ!!こ!!」「なんでそこくぐるん、バカ?」
と、ののしりあったりして、いちゃいちゃ出来ます。(そうは見えない
いや、本当に色々しゃべりながら、ああだこうだ考えて、最後に上手く行った時の達成感というサイクルが楽しすぎる。
タイミングが重要だったりするので、協力が必須。
しゃべらなくても仕草や、アイコンで意思疎通出来るので、
「一緒に遊びたいけど、しゃべりたくない」という倦怠期中のカップルにも良いかもしれない。
縁結びゲームにも是非w でも上手く行かないとケンカになるかもしれない…責任は取れない…。
前作は体験版でやばいくらい酔ったので心配だったけど、2はほとんどと言って良いほど酔わない。
協力目当てだったけど、一人プレイも演出が超カッコ良くて、ロボ萌えにはたまらないですw

デッドアイランド。ようこそ、ゾンビ天国へ。的な映画だと絶対邦題「ゾンビ島」な本作。
ゾンビ好きなら買っとけって言えますが、とにかくグロいです。
今まで散々ゾンビものや、ギャングもので、照準ブレて股間ばかり撃っちゃう蒼路星でも
これはさすがによく日本で発売されました、おめでとう…的な感動を覚えるグロさ。
その点のみ注意が必要ですが、ゾンビ好きでグロダメな人なんているわけないのでオススメですw
かなり酔いますが、それでもやります。ゾンビが好ーきーだからー!(ドンゴン
普通にゾンビと戦って成長してく、この世に生存者は4人のみなサバイバルゲームかと想像してたら
やけに生存者多くて、その人たちを助けまくる内容だと知って驚いたw
水集めたり、運転手やったり、ゾンビまみれのきれいなリゾートでなにやってんだ、と思うけど
楽しい!!!└(*´ワ`)┘
一人だと寂しいので、NPCの仲間がいたらもっと良かった。あと衣装チェンジみたいなのも…

ザ・シムズ3ペット。シムズマニアな僕が久々にシムズ最新作に触れたのですが、
…なんかもう進化しすぎじゃないですか?
正直出来る事多すぎでついて行けません!!タウンマップってなに!将来の目標ってなに!
遊んでると面白いとか楽しいより、こんな事出来るようになってる…パネェ…(゜。゜)
と進化する未来に驚いてばかりで、いまいち進んでません。
でもなんとか家族作って、家を作るとこまでは行ったので、近々プレイ日記を載せたいと思う。
あと、犬・猫の動きがぬるぬるすごく可愛いので、動物好きにも超おすすめですよ!
キャラカスタマイズもすごい多くて、たぶん、愛犬・愛猫にそっくりに作れると思う。
ただ気になるのが、時間(老化)のストップがないっぽい事。(不死には出来る)
魔法w使って若返りさせたら良いのかな?永久遊びたい僕にはちょっと心配です。
だって、ずっと遊んでたら、よぼよぼばっかりになっちゃうよ…?それは悲しすぎる…w

北斗無双。まさに世紀末な内容だった。こんなにバイオレンスなゲームをKOEIが作れるだなんて。
舞う血飛沫、うなる拳、アタタタタァ。
ちょっと動きがもっさりで、なぜか酔うのが心配だけど、僕は北斗の拳が好きになってしまいそうだ。
等身が高く、ケンシロウってこんなにスタイル良かったのか…と驚く。
新キャストも嬉しい。原作知らないけど、これで詳しくなれるのだろうかw
まだあまり遊べてないので、これからじっくり世紀末を楽しみたい。
インターナショナル版や、年末に真も出るみたいなので、今から遊ぶならそっちの方が良いのかな。

それと、
あまぞーで、サイレントヒルゼロ買ったので、近々そちらの感想もズバッと書きたい。
これでシリーズは記念すべきタイトル全制覇になります。
国内未発売のものはやってないけど…。海外版買えるし、どうしよう…
でも謎解きも特徴のひとつだし、英語だともうストーリーとか分からなくて
クリーチャーさんと戯れるだけの悪夢になりそうな、よ・か・ん♥
それでもあの独特な雰囲気目当てに、サイレントヒル愛が抑えられなりそう…
頼むから、国内でも発売してくれぇぇぇ!!!(゜ロ゜*)

追記*実は初代サイレントヒルやってなかった…ので、シリーズまだ未制覇だ。
アーカイブスゥゥ!配信してくれぇぇぇ!!!(゜ロ゜*)


今回のゲームラインナップはこちらのみなさんでした。
    

関連記事

0 Comments

Post a comment