flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

無防備な犬を鎖で繋いでみたんだが。 [マンガ]

Category*マンガ


20190817akansei.jpg
原寸30%縮小 1767KB (1821 x 2579) → 

こんにちは。最近、番をつがいと読みそうになる、りおりです。

マンガ、デジタルではほぼ初挑戦です・・・。
めっ・・・ちゃくちゃ大変でした!!!

もう初めてのことばかりで、まずコマってどう書くの?フキダシは?セリフのフォントは!?から始まって、トーンの貼り方とか、ベタとかホワイトとか、名前は知っていてもいざやるとなると難しかったです・・・。
特に、モノクロの仕組みがほんと難しくて、閾値とかトーン化オンオフとか、正直今もあんまよくわかってません・・・。
ちなみに上の1コママンガは、本来ある版面と呼ばれる基本枠をわざと無視してはみ出して書いてます。(本当ははみ出ちゃうと紙に印刷されない)
あとは、カラーの時はあまり複雑ではなかったレイヤーの上下どこに置けば良いのか問題が発生し、線が上?トーン?ホワイト?とめちゃくちゃになって、もう見せられないくらいレイヤーが散らかってしまいました・・・w
特に2コマめのロキ似の人がコマからはみ出つつ、はみ出てない場所もある、というのが難しくて・・・。
こんなシンプルな展開なのに、完成まで非常に時間がかかってしまいました・・・。

ストーリー的には、
・ザカエル入室
・監禁されてるロキ
・迫るザカエル、嫌がるロキ
・という謎のマンガにうろたえるザカエルと、しゃべりまくるヒトバシラ
・・・という流れでした。

こんな簡単な話なのに、いざマンガにしようとすると、まずなにを描いて良いのかわからない、コマ割りすらどう描けば良いのかわからず、数分真っ白になってました。
ほんと・・・普通は数分で読んでしまう1ページがこんな大変なんて・・・。マンガのありがたみをひっしひしと感じまくりました。

アナログでは、子供の頃、漫画家に憧れたことも一度や二度三度あるので、Gペンや、墨、ホワイトも持ってるのですが、本当に描いた事は一度もなかったですね・・・。(そんだけ難しかった)

クリスタだと、私みたいにマンガ描いたことない人でも簡単に描ける道具が一通り、それ以上揃っているので、本当便利です。

参考にしたクリスタ公式のサイト
 1.モノクロマンガ原稿制作の流れ by ClipStudioOfficial https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/500


20190817as1.jpg
ネーム。
本来は紫色の部分が紙の印刷範囲です。
今回は印刷する予定もないので、はみ出して描いてます。

ちなみに、上の薄い本はヒトバシラが作成した設定ですw
モデルにした本人に見せるということはかなり自信があったらしいな・・・。

難しかったけど、新しい挑戦でとても楽しかったです。
また描くかと言われると・・・、私の力ではもう難しいかもしれないです・・・('u')ニヤッ・・・


イラスト マンガ ロクソ部 ザカエル ヒトバシラ ロキ BL あやしい雰囲気

0 Comments

Post a comment