flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

電子メモパッドでどこでもお絵描き練習タイム!

Category日記


denshimemomemo01.jpg

こんにちは、りおりです(・ω・)

最近、絵の勉強をしたくて本を買っているのですが、そこでふと・・・


実際に描きたい!

本を読みながら描きたい!



と思うようになって来ました。

パソコンでも良いのですが、空いた時間に本を読んでいるときなどに、ふと思いついたらぱぱっと取り出して描けて、ささっとしまえるような感覚で気軽に練習できたら、と思ったんです。(パソコンだとなんだか構えてしまって・・・手荒に扱えないし)
もちろん、紙と鉛筆でも良いのですが、形に残すほどでもないし・・・それになんとなく練習中生まれてしまったひどい絵って誰にも見られたくないんです・・・(´・_・`)ハズカシイ。

そこで電子メモパッドというのがあるのを知りました。
前から存在は知っていたけれども、どういうものか詳しくなくて。よし、調べてみよう!

あまぞんで探すとわんさか出て来ます。
値段は1000円~3000円ほど。安いものだと1000円切るものも。
いろいろ見てると、子供の頃遊んだ磁石がついたペンとボードを思い出しました。
がっと手動でシートにはさまれた棒的なやつをスライドさせると書いたものが消えるっていうアレ。私は電動で棒的なやつが動くという謎の進化バージョンも持ってました。
磁石タイプのやつは使ってるうちにうまく消えなくなったり、線がぼやけてたりしてたんですよね・・・絵の練習をするとなるとちょっと厳しい。でも、ペンをボードに当てると、じわじわと砂鉄(みたいなの)が集まって来て楽しかったな・・・。
そちらもまだ現役で発売されててちょっと欲しくなってしまいましたが、今は電子メモパッドが優先だ。

磁石タイプは白地に黒線が基本でしたが、電子メモパッドは黒地になぜか蛍光緑色の線が一般的のようです(というかそれしかない) できれば、白地に黒線が見やすいのですけど、異様にお値段が高いソニー製のものだったりするので、パスです・・・。

どういう仕組みなのかわからないけど、とりあえずペンで書けて、一瞬で消せるらしいです。(脳筋的な解説)
しかし、本当にたくさん数があるので、超迷いました。

とりあえず・・・

・10インチのもの
・ロック機能があること
・電池を交換できること
・お安いもの・・・

で、レビューの高評価が多め、ほどほどの評価のものもあるものを選びました。
「ロック機能つき電子メモ 10インチ WOBEECO」を購入。1699円でした。

・10インチのもの
8.5インチのものが主流みたいでしたが、あまり値段も変わらないなら大きいほうが良いかと10インチ。

・ロック機能があること
これはすごく大事です。ほんとに安いものはこの機能がなかったりするので注意です。
描いている途中とか、お気に入りが描けたのに保存する前に消えたらショックですからね・・・。

・電池を交換できること
使い切りタイプのものはあまり見かけませんでしたが、一応。
コイン型電池を使います。
線を消すときにだけ電気を消費するようなので結構エコなのでは。
描いてるときにバッテリーの消費を気にしなくて良いし、ずっと表示していても電力消費はないみたいです。


denshimemomemo02.jpg

早速、届いて試し書きを何度か。ヒトバシラ。(実は買ったのは4月なのですが)
10インチはノートより少し小さいくらいのサイズ。重さは超軽い!もはや、バインダー(クリップボード)とかそういうレベルの軽さです。
ザ・シンプルな作りなので、少し雑にカバンに押し込んでも壊れなさそうな気軽さを醸し出しています。(画面はさすがに傷つかないよう優しくしてあげよう)
ペンは普通のボールペンではなくて、解説すると先が細い棒です。爪でも書けます。シートの裏に液体があって、それに電気が通ると消える・・・という謎の仕組みらしい。すごい。(間違ってたらごめん)
ペンは裏側にぱちっと挟んで収納できます。
画面に物にぶつけたり、こすったりしても書かれてしまうので、注意です。(ロック機能は消さないだけであって、書くのを禁止にはできません)
前面にあるボタンで全消しできるのですが、押した一瞬だけ画面が暗く光るので敏感なかたは気になるかもです。
私は全然気づかなくて、じっと凝視してたら若干ほんとに一瞬さっとなんか画面に写ったなレベルでした。

ひとつ残念なのは、一部だけを消せないこと。
間違ってもやりなおしたくても出来るのは、全消しのみです。
あと、描いたら保存したいと思うのが当然だと思うのですが、そういう機能もないです。逆にWi-Fi対応してたり、SDカード入れられたりしても面倒かと。本当にシンプルな書いて全消し出来る電子メモパッドです。
保存したいときは、スマホでぱちりと写真を撮ってあげれば大丈夫だと思います。

denshimemomemo03.jpg

反射はそんなに気にならないです。保護シートとかは使ってません。

denshimemomemo04.jpg

薄さはこんな感じ。これも商品によって差があると思うので、薄ければ薄いほど良い!というかたは、そちらも気をつけて探してみてください。重さも然り。

denshimemomemo05.jpg

加工したもの。(彩度をゼロに→色を反転→明るさとコントラストを調整)
わりとノート&ボールペンぽくなりました。下書き出来ないし、修正出来ないので緊張感は半端ないです・・・w
線がきれいに描けるのか気になっていたのですが、普通に気にならないレベルで描けました。
爪など硬いものならなんでも描けそうなので、先が細いものなら、細い線も描けるのかなぁと思ったり。逆にマジックみたいな太い線も描けるのかな?今度試してみたいと思います。(画面が傷ついてしまうので、金属や硬すぎるものはだめです)
筆圧などはあまり反映されないので(若干描きわけられます)、太く描きたいときは重ねて描いたりなど工夫が必要そうです。
あと黒ベタが描きづらいです!(゜ロ゜*)


ちょっとしたお料理のメモや、忘れがたいあいつの名言などのメモのほか、絵の練習や、人に見せられないらくがきにも使える便利で気軽な電子メモパッド。あなたもいかがでしょうか♪値段もお手頃なのでおすすめです└(*´ワ`)┘



購入したもの



他にもたくさん同じような電子メモパッドがあるので、できれば最新もの、レビューが変じゃないものなどをお探しくださいませo(´ワ`o*)



日本のメーカーが良いなら



事務用品ならお任せのキングジムさんから出てる電子メモパッド。



半透明バージョンのブギーボード。



トレスして練習したいときなど良いのでは。なんだか近未来的でカッコいい。



磁石タイプの進化版



お値段が高めなのですが、やっぱりノートみたいに白地に黒で書けるのは魅力的。でもレビュー見るに少し黒色が薄いみたいです。
一部を消しゴムみたいに消せるのも良いですよね。



ノートタイプ



たぶん、つるつるしたシートなのかな・・・?電子メモパッドではなく、フリクションペン専用らしい。
ノートの罫線が入っているので、絵用途ではなくメモ専用なら良いのでは。
ペンについたゴムや濡れた布、ドライヤーで線が消えるそう。



富豪におすすめ



ソニー様から出てる富豪向け電子メモパッド。もはや、タブレットで良いんじゃねレベル。
プレミア価格とかでなく、あまぞんが販売して8万円なり。
パソコンとのデータの出し入れや、PDF文書再生機能付き。


関連記事

イラスト ロクソ部 ヒトバシラ あまぞんで買った

0 Comments

Post a comment