flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

予約したゲーム 2019年6月号  「ドラえもん のび太の牧場物語」 「じんるいのみなさまへ」 「ファイアーエムブレム 風花雪月」

Categoryゲーム

こんにちは、りおりです。

E3も開催されて、ばんばし新作タイトルが発表されている今日このごろ。
遊びたいゲームがいっぱいですごくたのしみです(〃´ワ`〃)

今回は、発売間近になったので、りおりが予約したゲームを3本ご紹介しますね。




ドラえもん のび太の牧場物語
Nintendo Switch 2019年6月13日(木)発売

公式サイト
https://bd.bn-ent.net/


まず最初は、「ドラえもん のび太の牧場物語」です。
『ドラえもん』で『牧場物語』と聞いたら、遊ばずにいられるだろうヵいや遊ぶ!(即答)
上のPV、映画版ドラえもんの告知を見たときと同じような、ちょっとうるっと来てしまうあったかさがあって好きです。

体験版を遊んだので、お写真も一緒に見てみましょう。

yoyaku201906bd01.jpg

のび太の机。見ているだけでちょっとワクワクしてしまうのは私だけですか?
学習机の引き出しから、ドラえもんが飛び出して来そうで。

体験版では物語はずばっと早送りで進んでしまうのでよくわからないのですが、いつものひょんなことでとある町へ飛ばされ、帰られなくなってしまった、のび太たち。(製品版では上のPVと同じくアニメでじっくり物語が楽しめそう)
ひみつ道具を取り戻すために、仲間たちは町の各所で働くことに。(こどもが元気よく働く町、とかいう設定らしい)

yoyaku201906bd02.jpg

のび太はこんな狭い場所へ閉じ込められることに・・・(違)
お部屋はカスタマイズ出来るみたいで、牧場物語シリーズと同様にお金をかければ立派なおうちになるのかな?
早くキッチンでお料理してみたい!(のび太に出来るのだろうか・・・)

yoyaku201906bd03.jpg

体験版を遊ぶまで知らなかったのですが、よくある「ゲームだとしゃべらなくなるパターン」ではなく、フルボイスとまではいきませんが、ところどころでアニメ版と同じキャストでしゃべってくれるのが、すごく感動しました。
グラフィックもほのぼのしていて、かわいらしいです。

どこにも貰い手がなかったのび太は牧場でひとり働くことになるのですが・・・。(ちょっとひどい)

yoyaku201906bd04.jpg

なぜか、超良いお屋敷(町長の家)に住むことになってるドラえもん。子守ロボットの肩書はいずこへ・・・。
毎日飲まず食わずで畑をたがやしている、のび太へごちそうを食べながらなにかを投げつけてくる。

yoyaku201906bd05.jpg

のび太のがんばりにより、荒れ地が少しだけ畑らしくなって来ました。
シリーズの畑立入禁止のクセで凹型の畑を作ってしまう私。(今作では上も歩けるので畑の形に悩まなくても大丈夫そう?)
操作は牧場物語と同じシンプルでわかりやすいです。

ただ・・・私のSwitchコントローラーがへぼへぼなせいで、右スティックがおかしいんです。なにも倒してないのに、なぜかのび太が忍び歩きをするんです。あやしさ全開。右上にマックス倒しても走らなくて歩きしかしないし・・・むきー!└(*´ワ`)┘
そんなだから操作もおぼつかず、耕したいところのとなりを耕したり、水やりがズレたり、いろいろストレスたまる。
近いうちに新しいコントローラーを買おうと思います・・・。
全部のゲームで起こるわけではなく、今までゼノブレイド2で右上にたまに走れなくなるくらいだったので放置してましたが・・・。製品版では起こらないとかならないかな。

yoyaku201906bd06.jpg

あらゆるイスというイスに座れるのも憎い演出です。私、すごくこういうの好きで・・・。
通り過ぎる町人を眺めたり、ゆったり時間を感じられて、その世界にまるで入り込んだような・・・。
牧場物語=のんびりゲームではなく、わりと毎日暗くなるまで過酷労働ゲームなので、そんなまったりする時間ないかもですが・・・。
ちなみに下の良いお庭はドラえもんがお世話になっている町長のお屋敷です。おのれ、ドラえもん・・・!

yoyaku201906bd07.jpg

ジャイアンは、大工さんにお世話になってた。
おなじみのどこでもドアも登場します。

yoyaku201906bd08.jpg

ジャイアンの鼻みぞが気になった。

yoyaku201906bd09.jpg

夕方になるとドラえもんが毎日、箱に入れた売るものを回収してくれます。
そのとなりで忍び歩きをするのび太。

yoyaku201906bd10.jpg

しずかちゃんがお世話になっている病院で忍び歩きをしてしまうのび太。
このコントローラーほんと・・・(´・_・`)

yoyaku201906bd11.jpg

とあるイベントにて。
スーパー手ぶくろ~~~!(ここはフルボイス)

このイベント、ケガをした子犬を見つけて助けるというものなんですが、助けるまでにいくつか工程があるので、数日、子犬を放置しなきゃいけなくて、なんかほんとつらかったです・・・さすがにそこは早く助けてあげてほしかった・・・。

yoyaku201906bd12.jpg

無事に助けましたが・・・。

yoyaku201906bd13.jpg

牧場物語シリーズでは、畑はもちろん、動物たちとのふれあいも楽しみのひとつ。
たくさん、かわいい動物を育てられる日が待ち遠しいです(〃´ワ`〃)

yoyaku201906bd14.jpg

忍び歩きしてしまう、のび太。

yoyaku201906bd15.jpg

実は明日(6月13日)発売です。
予約は間に合わないかもしれないけど、お店へ走れ!(`・_・´)




忍び歩きから開放されたいよぅ・・・。





じんるいのみなさまへ
Nintendo Switch、PS4 2019年6月27日(木)発売

公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/minasamae/

お次はこちらです。
ゆるふわ☆なガールズサバイバルアドベンチャーゲーム「じんるいのみなさまへ」です。
PVを見ればすべてわかっていただけると思うのですが・・・。
サバイバルなのにゆるふわ。ゆるふわなのにサバイバル、です。
癒やされるのか癒やされないかは、実際に遊んでみてのお楽しみ、ということで・・・。




PS4とSwitchで発売されるのですが、私はいつでもどこでも遊べたらうれしいので、Switch版を予約しました。





ファイアーエムブレム 風花雪月
Nintendo Switch 2019年7月26日(金)発売

公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

最後は「ファイアーエムブレム 風花雪月」です。
Switchを購入してから、いや、する前から期待していたファイアーエムブレム最新作です。
なんと学園モノです。しかも主人公はその士官学校の教師です。やばいです、興奮しますね!!!(なんで)

しかし、シリーズ恒例というべきか、3つの学級のうち、担当出来るのは1つだけとか違うとか・・・!(1つだけぽい)
もうこういうのポケモン赤と緑か的なすっごい悩むんですg青獅子の学級ですよね!!!(即答)

いや・・・他の学級もほんと気になるんですけど・・・。青獅子一択ですよね!!!(揺るがない)
前作というか、ifでも3つの勢力があったんですが、最終的に全部買っちゃったので(有料DLCとして追加可能)、それを考えれば1つのソフトで3つ楽しめると思えば、めちゃくちゃお得なんではないかね、と思うよ!!!

教師として平等に育て上げるのは困難・・・。
ならば、お気に入りの生徒とマンツーマンであれこれ教えるのがオツというものではないかね!!!?!(誰)

ファイアーエムブレムは結構難しいイメージがあるんですが・・・(キャラいなくなったり抜けたり)、有料DLCだろうが即買って、全キャラ育て上げたりって多分しそうです・・・だってみんな大事なんだもん・・・。





アートブックやサウンドトラックCDが入った豪華版とすごく悩んだんですが、出費が多いので通常版で我慢しました・・・。


以上、りおりが予約したゲームでした。
お読みいただき、ありがとうございました(〃´ワ`〃)


関連記事

写真 PS4 NintendoSwitch YouTube

0 Comments

Post a comment