flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

ふたりで!りおりとSTEAM日和024 英国紳士は火星でも紅茶を飲む「39 Days to Mars」

Category*Steam

Steam39daystomars00title.jpg

こんにちは、料理やお菓子作りで筋肉痛になる、りおりです。
りおりのSteam日和24回目は、英国紳士は火星でも紅茶を飲む「39 Days to Mars」です。

39 Days to Marsは、19世紀の探検家のアルバート卿とバクスター閣下が蒸気エンジンで火星を目指す、スペクタクルなアドベンチャーパズルゲームです。

今作は、ふたりで遊ぶことを目的に作られていて、協力しなければ進むことすら出来ません。
一応、ひとりで遊んでも自立(AI)した猫がアシスタントしてくれるらしい。(むしろそっちのほうが興味ある、・・・)

Steam39daystomars00.jpg

「協力して遊ぶ」、「単独の旅」が選べますが、「2人でのプレイを強く推奨します」と念を押される始末。
なので今回は特別にゴールデンウィークスペシャル!…というわけではないですが、相方を引っ張り出して一緒に遊びました。
パソコンゲームってひとりで遊ぶものばかり、と考えそうですが、意外とローカル(オフラインで横に並んで一緒に遊ぶアレ)の協力・対戦ゲームもあるんです。今作もそのひとつ。
コントローラーをふたつ繋いで遊びます。今回はPS4のコントローラーをUSBケーブルで繋ぎました(簡単)
ふたりで遊ぶのにパソコン画面だとさすがに小さいので、テレビにHDMIケーブルで繋いでます。

Steam39daystomars01.jpg

勇気で全部解決すれば苦労しなi(略

アルバート卿とバクスター閣下はばりばり英国紳士ボイスでしゃべります。フルボイスらしい。
すごく簡単に言うと、卿は公爵(貴族)、閣下は大公(将軍や大臣なども)らしいです。(難しい。調べてるとゲシュタルト崩壊して文字が読めなくなったのでこのくらいで)
たぶん、アルバートは貴族、バクスターは大臣・軍人なのかもしんない(予想)
しかし、どっちがどっちかは覚えてない。名前を呼び合っていたんだが、この記憶力のなさよ。

Steam39daystomars02.jpg

ボールペンで精密かつ大胆に描かれたような背景の上をシンプルかつくりくりしたキャラが動きます。かわいい。
この画面でキャラをそのまま同時に動かせます。こういう小さなキャラが動くゲームって好き・・・。

ふたりは、英国軍艦フィアフルで火星への処女航海へ挑む。
なぜそうなったかはわからない。
船があるから行くんだ的な考えだと思う。

ちなみに、英国軍艦フィアフルは信頼のおけぬエンジニアリングの粋を集めた傑作らしい(公式より)
信頼のおけぬ・・・(ごくり)

まずは英国軍艦フィアフルへ乗り込まねば始まるまい。
少し前に遊んだので記憶が定かじゃないが、おそらく門を開ける鍵だったと思う。パズルを解かなければ自宅の庭から出ることすら出来ない。木に引っかかっているので、これを取らなきゃ。さあ、どうやって取るのか、というパズルスタート。

Steam39daystomars03.jpg

・・・その前に、フィアフルで火星まで行く航路を考えることに。
なんかタコみたいなのがいますが・・・あんなのと遭遇したら・・・。
この航路図は、猫が引っ掻いてばらばらにしちゃったらしいよ。

Steam39daystomars04.jpg

ふたりでああだこうだ言いつつ、なんとか元通りに。
軌道の関係かすごく遠回りしてる気もするが、これで良いに違いない。

Steam39daystomars05.jpg

さあ、次は木に引っかかった鍵を取るよ。
歯車をギコギコ動かして、ふたりで協力して、上に上に、下へ下へ、みぎひだりみぎひだり。
鍵が物に当たると下に落ちちゃうよ、という電撃イライラ棒(懐かしい)並みの集中力を要す作業。

てか、なんなんだ、このギミックは。引っかかってるレベルじゃなかった。保管してたのか。

Steam39daystomars06.jpg

なんとか電撃イライラ鍵を手に入れて、柵の先へ進めたよ。

Steam39daystomars07.jpg

いよいよ、英国の技術の才を無駄遣いした軍艦フィアフルへ乗り込むよ。
ロープを引っ張って。よいしょ、よいしょ。

Steam39daystomars08.jpg

斬新な乗船方法。

のぼって、のぼって。

Steam39daystomars09.jpg

英国軍艦フィアフルへ乗船し、ほっとしたのもつかの間。
いきなりのティータイムに突入。

ぼくたちは紅茶を飲まなきゃしぬんだ。

紅茶のレシピはのちほど。

Steam39daystomars10.jpg

ティータイムを終えてまったり。火星まだかな?
英国軍艦フィアフルはこんな感じ。
かなり独創的な形をしているし、外に普通に出られるんですが空気とか大丈夫なのか色々と心配。
ちなみに帽子が私、ずんぐりメガネが相方です。
見た目的には、帽子がアルバート卿、ずんぐりメガネがバクスター閣下っぽい(予想)

Steam39daystomars11.jpg

エンジンから煙が!
慌てつつも、ティータイムのことしか頭にないふたり。

生死より紅茶が大事。

Steam39daystomars12.jpg

本日何度めかのティータイム。
左に書かれた飲みたい紅茶を目指して、丁寧に淹れてゆきます。
お湯を注いだり、ミルクを注いだり、ティーバッグをぷかぷかさせたり。角砂糖も忘れずに。
操作がめちゃくちゃ難しく、いろんなところにお湯や、ミルクがぶち撒かれる。

Steam39daystomars13.jpg

できました。
ここで戸惑ったんですが、彼ら一杯しか紅茶を淹れません。
ふたりとも一緒に飲むと思ってたから、次の紅茶を淹れられなくてしばらくうろうろしてしまいました。
なので、私だけいただきます。

Steam39daystomars14.jpg

優雅なティータイムには、手作りお菓子♥

Steam39daystomars15.jpg

スコーンをいただきましょう。
レシピ通りにクリームをすくって、スコーンにはさみましょう。
操作がめちゃくちゃ難しく、いろんなところにクリームがこぼれ、イチゴは吹っ飛んで行く。

Steam39daystomars16.jpg

ワイルドなスコーンになって来た。
そういえば、煙が出たままのエンジンはどうなってるんだろう・・・。

こんな感じで、トラブル発生→ティータイム→トラブル解決→ティータイム→トラブル発生、と火星への旅は続いて行きます。

トラブルの解決方法ももちろんパズルになっていて、ふたりの知恵と力を合わせてクリアする必要があり、楽しいです。

セピアな色と手書きイラスト調のデザインがとてもかわいい「39 Days to Mars」
トラブルにまったく驚きもしない英国紳士の落ち着きぶりを堪能してはいかがでしょうか?
プレイには、甘い紅茶と甘いお菓子、一緒に遊んでくれる相手をお忘れなく。


「39 Days to Mars」は、Steamで配信中です。
5月16日にはNintendo Switch版も配信されるそうです。Nintendoの紹介ページによると「宇宙探検家のふたりが謎の宇宙生物を捕獲するためにHMS恐怖号に乗り込み火星を目指す」・・・らしい。HMS恐怖号とは・・・。
Nintendo商品ページ https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000017919
(22日まで10%オフの特別価格だそう)




関連記事

Steam PC ふたりで遊ぶ NintendoSwitch ゲーム 写真

0 Comments

Post a comment