●このブログは広告を一部含みます。
●Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

歯車描きたい! りおりのかんたんな描き方編



hagurumagear00title.jpg

こんにちは、牛乳でおなかを確実に壊す、りおりです。(でも好き)

今回は、私流の歯車の簡単な描き方をご紹介しますね。
歯車とか機械とか、しっかり線が整頓されてないときれいに見えないから、手描きではほんと無理ってくらい難しいです・・・。
私が3時間かけてたどり着いたのは、定規の同心円と罫線を使って描く方法です。
(素材は、「truchさんの歯車を描くブラシ」を使用しています。素晴らしい素材です・・・!

といっても、もっと簡単な描き方や、上手な描き方はたくさんあると思いますので、あくまでも私流ということでご了承くださいです(゜ロ゜*)


すぐ忘れちゃうので、復習しながら解説しますね(簡単にだけど)

hagurumagear01.jpg

こんな感じの歯車ができあがります。

hagurumagear02.jpg

まず、歯車を描きたい新しい「ベクターレイヤー」に、定規を追加します。(ベクター大事です)
クリスタの定規「特殊定規」を選んで、ツールプロパティの「同心円」を選びます。
※定規は、サブツール図形の中にあります。直接描画(直線とか)や、コマ枠と同じツールにまとめられていることがありますので、定規のアイコンを参考に探してみてくださいね。

hagurumagear03.jpg

こんな感じでもりもり置きました。

hagurumagear04.jpg

罫線に追加した歯車ブラシで、くるくるっと描きます。
(いまだにダウンロードした素材の追加方法がよくわからずにオロオロするのは私だけ?ダウンロードしてすぐ使えたら良いのに・・・。ちなみに罫線は、サブツールデコレーションの中にあります)

hagurumagear05.jpg

サブツール線修正の「線幅修正」でつんつんすると、歯車がかちっとはまる時があるはずなので、そこを目指します。

hagurumagear06.jpg

繰り返して、いくつか書き足してゆきます。

hagurumagear07.jpg

違う歯車に移るときは、サブツール操作のオブジェクトを選んで、定規の線を選んでから(細いから難しい)、右下の○をクリックすると、その定規が選択出来ます。
(紫が選択中。緑が非選択中)

hagurumagear08.jpg

繰り返して、こんな感じになりました。

hagurumagear09.jpg

あとは普通に、色塗りレイヤーを作って塗って・・・


hagurumagear01.jpg

完成です。
私はざっくり描いてますが、がんばれば本格的な歯車構造も描けるはず。


レッツ歯車!


関連記事

読んでくれて ありがとうございました('ワ'*)

ランキング参加中
   


PR

お絵描きの友
<CLIP STUDIO TABMATE(クリップ スタジオ タブメイト)>
<Wacom Cintiq 16>

お気に入り本
<現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX 時短テクニック>
<過ごしたい部屋の描き方>
<さいとうなおきのもったいない!イラスト添削講座>





KARE