flower border

アネモネエイチピーラボ★

好きなイラスト描いて、好きなゲームについて書き書きします。

りおりのSteam日和016 待ってて、ご主人様!ぜったい助けるからね!ぼくとご主人様の「Ian's Eyes」 <1月ホラー特集>

Category*Steam

SteamIansEyes00title.jpg


SteamIansEyes01.jpg

1月ホラー特集、第二回めは、ホラー犬かわいい部門。
りおりのSteam日和16回目、待ってて、ご主人様!ぜったい助けるからね!ぼくとご主人様の「Ian's Eyes」です。

SteamIansEyes02.jpg

プレイヤーは、盲目の8歳の少年Ianを導く盲導犬のNorthとなり、タイトルの通り、Ianの目になってゾンビから逃げ学校を脱出することを目指す、パズルアクションゲームです。
キーボード操作ですが、私みたく慣れない人はコントローラを用意しよう。(メニューなど一部非対応?)

公式(Steamの情報ページをGoogle翻訳)によると、

学校に通う初日は通常大変ですが、廊下に潜む恐ろしい危険を知らない8歳の盲目のIanという男の子を助けているのであれば、さらに困難になる可能性があります。 あなたは、イアンの生涯の犬同伴者であるノースとしてプレーします。 あなたは彼が生きて逃げるのを手伝ってくれる?



とありました。
手伝う!手伝う!


SteamIansEyes03.jpg

キモいおっさんに従って歩く。
Ianは、この学校に転校して来たばかりなのだとか。
日本語翻訳がないのが残念で、言ってることはほぼ聞いてません。

SteamIansEyes04.jpg

私がNorthです!(‘ワ’*)ワン!

・・・。
微妙にキャラ、特にかわいいはずの犬Northも見た目がかなりこわい・・・。
主人公はあくまでも盲導犬のNorth。主人であるIanから離れ、うろうろできます。

難しい操作は必要なく、
(Xbox360コントローラの場合)
YでIanから離れ単独行動・Ianのそばでくっつく。
Aが吠える。鳴き声はゾンビや、Ianを呼び寄せます。
このくらい。ほかにもあるのかも。

SteamIansEyes05.jpg

伏せ歩きもできるよ!(‘ワ’*)ワン!

SteamIansEyes06.jpg

おっさんの顔もこわいよう・・・(._.*)キュウン・・・。

SteamIansEyes07.jpg

最初はチュートリアル。
この光るサークルに飛び込めば良いらしい。

そうこうしていると・・・

SteamIansEyes08.jpg

あれ・・・なんだかみんなの様子がヘン・・・。

SteamIansEyes09.jpg

ご主人様・・・一体みんなどうしちゃったんだろう・・・?
とにかくボクから離れないで!(‘ワ’*)ワン!
たぶん、ゾンビー?だよね? 近づきすぎるとやられちゃうので、つかずはなれず。
Ianのことも気をつけながら、学校からの脱出開始。

SteamIansEyes10.jpg

なんだか不気味だよー、ご主人様―。゜o(>ロ<o*)゜。
通れそうにないけど、ボクの声で誘導出来そう!

SteamIansEyes11.jpg

ムムッ(慈英) これはちょっと難しい。
普通にゾンビーをくぐり抜けようとすると、わらわら集まって来ちゃって捕まっちゃう。
まず、ゾンビーを鳴き声で誘導しないと。そのすきにIanをつれて、中庭を通り抜けなきゃ。

Northは、Ianと離れ、ゾンビやIanを鳴き声で誘導出来る。しかし、Northの吠えてるところもかなりこわい。
Ianは少し離れるだけで怖すぎて失神するレベルのビビリなので、あまりひとりにしないようにしよう。

SteamIansEyes12.jpg

妙にあやしく扉の奥へ消えて行くおっさん。お前が黒幕かっ。

SteamIansEyes13.jpg

ご主人様、逃げてー!
この犬Northに手を触れて一緒に歩き回るIanのコンビは、見ていてちょっとかわいいです。かわいがってる状況じゃないのですけれども。

SteamIansEyes14.jpg

ちなみにやられちゃうと、地味にカウントされます。
これはもう・・・10回やられちゃったね・・・という証・・・。
その面をすぐにやり返せるので、サクサク進めるとは思う。

SteamIansEyes15.jpg

あう、またお前かー!

SteamIansEyes16.jpg

なにしてるの?
Ianを安全なところで待たせ、ちょっと探索。
触れるくらい近づかなければ、襲って来ないゾンビーもいます。

SteamIansEyes17.jpg

Northが吠えるとこんな感じ。
緑色の円が声が聞こえる範囲です。

SteamIansEyes18.jpg

あまり大きな声で鳴いたり、ひとりにしているとIanのビビり値が上昇する?
これがあまりに高まるとIan失神しちゃうので、すぐそばに寄って回復させてあげよう。
いっしょなら、なにもこわくないよ(*⌒ω⌒*)ペロペロ


公式(Steamの情報ページ)によると、No Violence(暴力なし)と書かれていて、それほどショッキングな表現もなさそうなので、安心して遊べると思います。
かなりシンプルなパズルゲームですが、主人公(プレイヤー)は犬、というちょっとめずらしいゲームなので、ご紹介しました。がんばってご主人様を脱出に導きたいですワン!(‘ワ’*)


Ian's Eyesは、Steamで配信中です。





関連記事

ゲーム PC Steam ホラーゲーム ゾンビ

0 Comments

Post a comment