なんと Amazon Fire HD 10がおきあがり なかまになりたそうに こちらをみている!

戯りおり

2019-01-08
日記
0 COMMENTS

amazonfirehd10p1.jpg

こんにちは、りおりです(‘ワ’*)
2019年もがんばっていきますよ!(ずっと寝てたいずっと寝てたいずっと(心の声))

私は寝るまですごく時間がかかります・・・。
なので、次の日に予定があるときなど、いつも寝るのに格闘することになるのですが、とくになにもない場合は、じっくり、眠くなる限界までタブレットでマンガを読んだり、YouTubeを見たりしています。それこそ、手ががくっとなってタブレットを落とすくらいがちょうどいい塩梅でございます。

タブレットは、iPad miniを使っていました。ええ、初代です。もうふるふるです。Appleのサポートも終了してしまい、アップグレードも出来ないくらい追い込まれている、かわいそうなシロモノです。
アップグレード出来ないとOSも古いままなので、アプリの更新も出来ないものも増え、よく使うYouTubeや、Googleブックなども動作が微妙なことに・・・。セキュリティという面も不安です・・・。
それでも大事に使い続けていたのですが、Googleフォトでマンガを読み終わり、本体容量もきつきつなので本を削除しようとすると、選んでいないまだ読んでいない本が削除されるという事象が時々、だが確実に発生するようになったのです。
まさに、たまこのような暴挙!(たまこ=のび太のお母さん。よく勝手にのび太のマンガを捨てる)
あとは拡大できないとか細かな困ることもいろいろ・・・。

YouTube見るのはわりと問題もなく、そのたまこ問題さえなければ正直このまま使い続けても・・・と思っていたのですが、やっぱりセキュリティも不安だし、新しいタブレットが欲しいと思っていました。もう2年くらい・・・。
そこで、1万円くらいのAndroidタブレットが買えたら、と思い、探していたのですが、微妙なものが多く・・・。日本メーカーなら安心なのですが、まずその価格では見つかりません。あってもAndroidのバージョンが古かったり、レビューもあまり良くなかったり。
買うとすると、中華タブと呼ばれる中国メーカーのもの。別に中国のものでも良いものは良いし、どれにしようか迷っていたのですが、値段・スペック・レビューを見る限り、あまりコレ!と思えるものがなくて・・・。
できれば、iPad miniや、iPadシリーズが欲しいです・・・買えばもう間違いないことでしょう。でも、値段高すぎ・・・!気安く使うには、5万円近い値段は厳しいです・・・。しかもマンガとYouTubeしか見ないのに。

妥協して買うしかない、たまこから逃れられるなら・・・と諦めてどれか買おうとAmazonを見ていたら、Fireシリーズのタブレットを見かけました。存在は知っているものの、よく聞くのは「Amazonプライム会員なら」や「Googleアプリは使えないけど、とある工程を踏むと使えるようになる」というものでした。
私は正直、あまり魅力に感じませんでした・・・。
なぜなら、私はGoogleアプリをいっぱい使いたいから!(`・_・´)
Googleブックでマンガや本、YouTube。どちらもGoogleのアプリです。純正以外は使いたくないし、公式が勧めていない方法でGoogleのアプリを使えるようにするのも、なんだかわざと安全な場所を壊してるみたいで嫌だし・・・。と思ってました。
でも、マンガならAmazonの本もあるし、YouTubeはデフォルトで入ってるSilkブラウザを使えば見られるようで。
なによりFire HD 10なら、画面がおっきい!

Amazonプライム会員でもないし、
Googleアプリを使える手順は使わないけど、

君に決めた!!

2018年12月のAmazonサイバーマンデーセールで、Amazon Fire HD 10を一万円切るお値段で購入しました。
このお値段もものすごい強みだと思います・・・(〃´ワ`〃)

私が調べたことを簡単にまとめると
○ 安いのに品質が良くポピュラーであり信頼できる
× Googleのアプリが通常では使えないのが痛すぎる

Fire HD 10はAndroidを元に作っているそうですが、Androidと比べると使えるアプリが非常に少ないです。
なぜ、そこまでして他社製のアプリを排除しているのか。
Amazonのアプリを使わせたいから。選択肢がなければ、必然的にAmazonで本を、映画を買うしかありませんよね。
でも、Googleアプリを使いたいという人は多いです。Googleアプリが使えたら、Fire HDを買うのに・・・という人も少なくないはず。なら、使わせてしまえば、もっとFire HDも売れるのでは。
たぶん、Amazonアプリ以外を使わせたくないから、ということ以外のなにか理由があるのだと思います。安全性とか、単なる仲が悪いからとかw

いっしょに画面を保護するためのガラスシートと、カバー、MicroSDカード64GBを買いました。
ちょうどクリスマスシーズンなので、配達時期が注文してもしばらく分からず、やきもきしましたが、大人しく楽しみに待っていると・・・

amazonfirehd10p2.jpg

届きました!!ヽ(⌒ヮ⌒*)ノ
ようこそ!ようこそ我が家へ!!

にしてもめちゃくちゃ簡易包装でびっくりしました・・・。
箱ならともかく、紙のパッケージをビニール袋に入れてるだけですよ。むしろビニールいらんわ、というレベル。
もうなんかコンビニとかでお菓子買うくらいの気軽な出で立ちでびっくりたまげました。
中はプチプチ的なもので守られてましたが・・・輸送の衝撃に耐えられるとは思わず。逆にもうなんか投げつけても本体硬いとかそういう自信の現れなのかもしれない。ちなみに本体保証延長は有料で4000円くらいです。セールとはいえ、本体の半分の価格を払うのもなかなか迷う・・・。

amazonfirehd10p3.jpg

出したところ。
本体、充電用ケーブルとコンセント、ぺらい紙、以上です。
もう今どきのタブレットもスマホも電源入れるくらいしかすることないので、使い方わからん!と言うかたもあまりいないと思いますが、詳しく知りたければ書籍を買えとかそういう意味なのでしょう。

amazonfirehd10p7.jpg

まず、初期不良がこわいので、すぐにでも保護ガラスを貼りたいのをぐっとこらえて、電源オンにして確認します。
ずっしりした重みは覚悟はしてましたが、めちゃくちゃ重く感じます・・・。iPad miniをねむねむで顔面に落としても、いてて、で済みますが、Fire HD 10でそれをやると確実に気絶するくらい痛いと思います。気をつけなきゃ。

最初に画面を見たときは、ほんとにおっきい!きれい!で大感激でした。

amazonfirehd10p8.jpg

裏。
指紋というかさわったあとが結構目立ちます。カバーつけちゃうので気にならなくなるけど。
せっかくのAmazonロゴが見えなくなるのはちょっと残念。透明なやつを買えば良かったかなぁ。

ある程度終わって、Wi-Fiをつないでよ!つながないとなにもできないよ!という画面に。
Fire HD 10はネット必須なので、届いたらまずネット環境を用意しておいたほうが良いですね。(MACフィルタリングとか設定してるならなんかいろいろ準備しとく)
初期設定や、アップデートで結構時間かかりました。(30分くらい)

さて、べたべた触る前にガラスシート貼らなきゃ・・・。

amazonfirehd10p5.jpg

画面を保護するガラスシートはこちらです。
Amazon Fire HD 10を買った人が一番おすすめしてるよ的な位置にあったので、購入。
なんか高級感あります・・・。
しかもこのメーカー。きれいに貼れなくても商品を交換してくれるという太っ腹さ。

amazonfirehd10p4.jpg

中身。ドライ布とアルコール布と拭く布と、なぜかタッチペンが入ってました。

一応、メーカーのYouTube公式チャンネルで貼り方を勉強し、レッツ挑戦。
いつもこれ緊張しますよね・・・。ホコリを取る、画面を拭く、今回はガラスなのでスッと置いたら、中央に一文字しゅっと指で書いて一気に空気を抜きます。あとは、小さな気泡とかをこすりこすりして密着させます。
ああ・・・無事にきれいに貼れました・・・(〃´ワ`〃)

カバーもつけます。
値段が安いものを選びましたが、正直手触りがほんとやすっぽくてちょっとがっかり・・・。安いから仕方ないのだけれど。まあ、保護できればいいか。
ちなみにこの買ったカバーは、SDカードの差込口までカバーしてくれるワイルドなやつなので、入れるならカバーつける前にやらないとだめです。

amazonfirehd10p6.jpg

こんな感じになりました。
カバーはすごく軽いのですが、やっぱり重量がすごいです・・・。
iPad miniは、仰向けに寝転んで片手で長時間使用してましたが、Fire HD 10は無理。両手でならなんとか。それでも疲れます。どこかに立てかけて、横向きに寝転んで使うしかないか・・・。

amazonfirehd10p9.jpg

画面、きれいです。おっきいのでまたきれいに見えます。
反射はすごいです。実際見てるとあまり気にならないのですが。(光沢タイプの保護シートが好きなので、こんな感じです)

amazonfirehd10p10.jpg

iPad mini(初代)とのサイズ比較。
かなり大きく感じます。というか、長い。横に。あとはもう少し軽ければなぁ・・・。

ちなみに大事なアプリのこと。

私が主にiPad miniで使っていたので、使いたいアプリは、
Googleストア
Googleブックほか、Google系のもの
YouTube(公式のもの)
Reader(SONYの電子書籍アプリ)
でした。

Fire HD 10では、すべて使えません。
公式でないYouTubeなどのアプリは、ほんとIDの情報とかどう使われてるか謎なので、絶対使わないです。

YouTubeをSilkブラウザで見てみました。
アドレスバーとかに邪魔されず、全画面で見られて安心。あれがあると集中できませんから・・・。
でも画質を選択することができず、画質微妙に悪くて、せっかくの大画面キレイが台無しです。画質変更さえあれば、完璧だったかも。あとは、ブラウザ版のYouTubeと同じ操作性だと思います。
長押しして「後で見る」とか「興味なし」「非表示にする」などが選べないのも少し残念です。

マンガなどの本は、GoogleブックからAmazonのKindleをメインにすることに。
どうせ無料本ばっかり読んじゃうし、別に問題ないかも。今まで買ったものは、Androidスマホで読むことにします。

今までiPad miniとGoogleブックでは、スマホで購入→iPad miniでダウンロード(すごい時間かかる&強制終了しまくる)と手間があったけど、これからはFire HD 10のKindleアプリだけで購入→すぐ読書出来ます、やった(⌒ヮ⌒*)
ほんと、エラーで読書したい時間がどんどん減って、めちゃくちゃ心の中の憤怒ゲージが溜まってたので、これからはそんなことがないと思うと感動です・・・。ありがとう、Fire HD 10・・・。

画質チェック。
ブラウザから、Googleドライブにバックアップしてるイラストを見てみます。
Silkブラウザ→Googleドライブ、またはフォトで見ると、全画面じゃないのでなかなかの見づらさ。
ダウンロードして見てみたい。どうやって見れば良いんだろう。ホーム画面の「ドキュメント」から開こうとすると、どのアプリで開くか聞かれるので「Amazon Photos」を選んでみる。

amazonfirehd10p15.jpg

全画面になるけど、なぜかハレーションみたいな妙なものが全体にうっすら表示されてしまう謎。画質も悪く、なんだかキャンバス地みたい・・・。(上の写真はスマホで撮影してるのでさらに見づらいです)

え・・・なんでキレイに写真を見ることすら難しいのか。わからん、わからんぞ、あまぞん。
色々首を傾げながらやってたら、見つけました。

amazonfirehd10p11.jpg

Silkブラウザを開いて、左上の三を選ぶ。

amazonfirehd10p12.jpg

ダウンロードを選ぶ。

amazonfirehd10p13.jpg

やっとキレイに表示されました。
おお・・・見慣れた絵もFire HD 10で見るとなんだか違った感じ・・・。
残念ながら上部のステータスバー的なものが消えませんが、なんとか見られました。
ダウンロードした画像がこの方法で見られますが、SDカードに入ってるものを見たい場合とかはどうするか謎。ハレーションアプリは困る。アプリで開くと画質が落ちるって謎だよね・・・。
そういえば、普通にブログとかどんな感じに見られるのか確認するの忘れました(._.*)まいっか。

amazonfirehd10p14.jpg

アップで見てもキレイにちゃんと表示されてる。

ちなみに今困ってることとしては、私はよく期間限定とかで無料のマンガを読むのですけど、それを購入すると、Amazonの購入履歴に何十冊も残ってしまうのが、正直邪魔で困ってます・・・。普通の注文を探すのがめんどい・・・。消すのも数が多いので大変だし・・・。無料のものは履歴に残さないとか設定出来ないものか。


感想

もう買って良かったのひとことです。
私みたいにGoogleアプリは使えないからと躊躇してるかたも、用途によってはFire HD 10でも充分だと思うので、一度お考えいただければ、と思います。
Amazonプライムですが、会員になると配達がすぐ届くとか、手数料が無料になるとか、映画やマンガ、音楽が見放題になるとかあるのですが、プライム会員のかたならもう一択と言っていいほど、あっても困ることは絶対ない、そんなタブレットです。
私もできればプライム会員になりたいのですが、会費がクレジットカードか、携帯払いしかないのがちょっとネックでやめてます。
マンガや音楽はともかく、見られる映画は古いものばかりな気がしますし・・・。
音楽もそのまま聴くなら良いのですが、CDに出来ないなど結構細かいので微妙かなぁ、と。


一番ビクってなったのは、一度スリープしてロックを解除すると必ず

全画面でアプリの広告が表示されること

Amazon・・・これは最初オフにして、あとから聞いてからやるべきことです。
オフに出来ることを知らないでそのまま我慢してる人も多いはず。
Amazonのレビューで消す方法を書いてくれているかたがいて、私は買う前にレビュー全読破するほどのド慎重派なので、このことを知っていて助かりました。

設定→アプリとゲーム→Amazonアプリケーションの設定→キャンペーン情報→ロック画面のキャンペーン情報

これで全画面広告はオフになります。
大事なので最初にやっておこう!

これからよろしくね、Fire HD 10!(⌒ヮ⌒*)


買ったもの



Fire HD 10などのFireシリーズは、サイバーマンデーセール(12月)などのセールでとてもお買い得になるので、その時が狙い目です(⌒ヮ⌒*)


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply