<困った>Word2016の罫線やら水平線に翻弄されてること



Word、使ってますか?

パソコン使っていたら必ず一度は、というほどの人が使っているであろう文字書きやいろいろ出来るソフトなのですが、こやつが変なんです。

昔からWordは、Officeとしてパソコンにプリインストールされてる&高機能なので、使い続けているのですが、いまだに使うたびに「?」がたくさん出て来ては、解決したり、しなかったりの繰り返しという謎多きソフトなのです。

その多くは検索してやっとこさ解決法を見つけられるのですが、今回はもうなにをしても直らず、文章書きたい時間がどんどんWordとのバトルで消費されてく始末です。くそ~、文章の危機、いやこれはもうブログ存続の危機にも繋がることなのです(._.*)

罫線

または

水平線

というやつなのですが、私は記事などを書く時に一度Wordで書いてから、ブログに投稿しています。
それで、記事を区切るために罫線や水平線と呼ばれる横線を入れてるのですが、今まで「***」と入れると、水平線が出て来てたんです。
たぶん、前も何度か悩んだことがあり、その時、水平線(たぶん罫線)をてんてんに設定出来たのだと思うのですが、それを思い出せず、今はとりあえず、「***」で前みたいに水平線(または罫線)を入れたいんです。

今は入れようとすると

wordboso2018n01.jpg

こんな大変なことになる。
一本で良いのに。なんでそんなに出てくるの。
消せば良いのでは、と思ったら、なぜかみんな一緒にしか消えない。 う、うあー!(┘`ロ´)┘


正常
wordboso2018n04.jpg

こんな感じで、てんてん線と、日付、タイトル、文章と続けたいのに・・・。

今はもうスタイルを変更しようとしても

wordboso2018n03.jpg

こんなことになる。
えええ・・・。
スタイルを見出しにすると、そこがリンクやアンカーみたいになって、目次から飛べるんだけど、それも使えなくなるんですけど・・・。゜o(>ロ<o*)゜。
見た目がすごい嫌だけど、仕方なくこれで使ってます・・・。


水平線をワンボタンで入れられることには気づいたけど

wordboso2018n02.jpg

ほんとにかわいくない・・・。
私はあのてんてんを入れたいのに・・・。


私のWord2016はどうしちゃったんでしょう・・・。
直し方を知っているかたは、教えてください・・・。

(ちなみに、新規文書だと、ふつうにてんてんの罫線が一本だけ出て来ます)


関連記事
困ったパソコン

0 Comments

Post a comment