PS4の吐き気が止まった話 ※一部ゲームはだめだった追記あり


前回、お話したことがあったと思うのですが、私のPS4(初代・白)がずーっとディスクを読み込まなくなってたんです。(購入後1年くらいから)

読み込むことはあるのですが、良いほうで3回に1回読み込めるくらい。
読み込めないゲームは、10回くらいやっても読み込まないことも。
なぜかFallout4だけは一発で読み込むという謎の現象でした。
(一度、読み込み成功したあとで、読み込まないディスクを入れると読み込みやすくなったり、ならなかったり)

ディスクを入れるとガッガッと吐き気を我慢している様子で、ほどなくして「対応してないディスクです」とか言われます。PS4なのに。お前の子分的なディスクだよ。
「裏表、逆に入れてるんじゃないの?」的な挑戦的なことも言われます。屈辱。私そんなだめな子じゃない・・・。
これを読み込むまで何度もやるのですから、ストレス必至。ディスクにも本体にも悪そうで、私の心と体にも良くないです。
スィーと読み込み開始したときは、地獄で仏かのごとく心底ほっとしてました。いや、それが普通のことなのに。

壊れてるんだと思いました。
ダウンロード版しかもうPS4のゲームは買えないのか・・・と思っていました。
現にディスクを読み込みづらくなってから、ダウンロード版しか遊ばなくなってました。
いろんなサイトやブログを見て、解決法を試してはがっかりの繰り返し。(私のとは原因が違うみたい・・・)
修理費で1万円くらい払うなら、もうPS4Proを買ったほうが良いんじゃないかと思いました。

でも、その前に。
だめで元々で、レンズクリーナーを試してみることにしました。
決して安いものではないけれど、修理費やPS4Proよりは良いから、一度だけ、チャンスを与えてやることにしたのです。(上から)

こちらです。




エレコム レンズクリーナー ブルーレイ専用 読み込みエラー解消 湿式 PlayStation4対応 【日本製】 CK-BR3


信頼のエレコム(私の中で)
たぶんだめだろうけど、もうきっとこのクリーナーのディスクすら、読み込まないんだろうなぁ、と。
まず、ディスクに液体をぽっつんたらして、PS4に入れます。
待ちます。すぐ読み込みが開始され、ちょっと安心。ムービーがはじまり、「今から掃除するよー」と丁寧に言われます。
次の瞬間、「もう終わったけど、どういうふうに今きれいにしたか見たいの?」的な画面になりました。えっ、もう掃除終わったの?とりあえず、どういうふうに今きれいにしたのか動画で見ました。(ライブ映像ではなく、あらかじめ収録されたものです)

・・・いやいや。掃除自体は、数秒で終わったのですけど。
実際、ディスク入れて、1分くらいですよ。うそうそ、そりゃないですよ、エレコムさん。
と、私は越後屋に黄金のお菓子を渡す人くらい悪い顔をして薄ら笑いを浮かべてました。

エレコムのクリーナーディスクを取り出し、あの何度やっても読み込まず、遊びたいのに全然遊べなかったウェイストランド2のディスクを入れてみました。(渋いセレクト)

スィーン

いやいや・・・エレコムさん。一発で読み込むなんて、そんなそんな。
ありえないでしょ。
始まるウェイストランド2。渋い。

(゜ロ゜*)エレコムさん!!!いや、エレコム様ッッッ!!!

もう、エレコムに足を向けて眠れません。
こんな簡単に直ることなんてあるんですか。もっと早く使えば良かったよ。何度も出し入れしたり、ファミコンばりに息を吹きかけた時間は一体。

私のPS4はどうやら、簡単に落ちる汚れかなにかだったので、このクリーナーと相性抜群だったようです。
PS4の状態によっては、全然効果がないこともあると思いますが、私の場合は即解決したのでした。

もし、同じようにお困りのかたは、ラストチャンスではないですが、お試しになるのも良いのではないでしょうか・・・。
汚れではなく、故障の場合は無理だと思いますが、諦めもつきますし・・・。
どうか世界中の吐き気が収まらないPS4さんが直りますように。

いやはや・・・
エレコム様ッ、ありがとうございました!!!
はわわ、私のPS4は元気満々です!!!(≧ワ≦*)


※追記 2018/05/07
とうとう吐き気が・・・。
「シャドウ・オブ・ウォー」は、最初だけじゃなく、途中もCD読み込みが発生するみたいで、そこでうまく読み込めずにエラーでゲーム終了してしまいました。もう一度クリーナーを使っても、無理でした・・・すごく残念(´・_・`)遊びたかったな・・・。
他のゲームでは、普通に遊べていますので、クリーナーを使った意味はありましたが、シャドウ・オブ・ウォーみたいに一部のゲームには通用してないみたいです・・・。

とりあえず、最近遊んで大丈夫だったのは、
二ノ国2、ファークライ5、モンスターハンターワールドです。

関連記事
ゲームPS4解決あまぞんで買った

17 Comments

tokiji  

こんにちは。surface pro のブルースクリーンで検索してたどり着き、少しブログを読ませていただきました。
PS4の吐き出しで今もお困りでしょうか。私も初代を持っていて、かなり前から困っていました。
最終的にほぼ完全に治った方法は以下なので、試してみてはいかがでしょうか。

ttp://higurashi.asablo.jp/blog/2015/09/06/7781057

静電式のイジェクトボタンに密着しているゴム足を切ってしまう方法です。
このブログではゴムは絶縁体なので…と書かれていますが絶縁体は帯電するため、ほこりなどが
近くによることで静電気が発生し、ボタンに干渉するのが原因だと思われます。
よろしければお試しください。

2018/05/16 (Wed) 23:40 | REPLY |   
戯りおり

戯りおり  

Re: tokijiさん

tokijiさん、こんにちは。りおりです('ワ'*)
コメントありがとうございます。

・PS4のこと
PS4の吐き気とは、あのイジェクトボタン押してないのに勝手にディスクが出てくるアレですね?
私もかなり困りました・・・。
教えてくださったブログも前に見ました。切るのは後戻り出来なくなりそうでちょっとこわいので、ゴム足をまるごと外したのですが、その途端にピーピー音が鳴りまくって、心臓が止まりそうになりましたw
先っちょだけ切って戻せば大丈夫だったのかなぁ。
ゴム・絶縁体って帯電するんですね、知りませんでした・・・(゜ロ゜*)

私の場合、縦置きスタンドにめっちゃホコリが詰まってて、それを掃除したら、今もすっかり落ち着いています。
ホコリ・静電気が問題なのは間違いないみたいですね。困った初代PS4ちゃんだ。
また問題が起きて、掃除してもだめな場合、教えていただいたゴム足ちょっきんを試してみようと思います。

戦闘記録は当ブログの記事「PS4の吐き気が止まらなくなっちゃう!排出暴走問題」で書いてます。
https://blphenomena.blog.fc2.com/blog-entry-1010.html

ちなみにコメントいただいたこの記事に書いてある吐き気は、ディスク読み込まないという吐き気のタイプで今もなお困ってます・・・。修理か買い替えしかないみたい・・・。

・ブルースクリーンのこと
tokijiさんは、Surface Proのブルースクリーン問題でお困りですか?
私は春のアップデート後から起きたのですが、検索してもSurface Proで困ってるかたを見つけられなかったので、もし同じ症状だとすると心強いのですが・・・。早く直ってほしいです(´・_・`)

・おわび
ブログのコメント設定でURLフィルタが働いてたみたいで、送信しづらいことになってたと思います。すみません。設定を変更しました。

情報、ありがとうございました。
良ければ、また遊びにいらしてくださいね(*⌒ω⌒*)

2018/05/17 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

tokiji  

りおりさん

 おはようございます。
私もChromeを使っている最中にcrashしてBSになりました。WindowsとChromeを
最新版にあげ、これで大丈夫かな?と思っていましたが、また再度BS発生。
切り分けのためEdgeを使い試してみましたが、やはり発生。
上記の通り、今だ頻繁起こるため、夜な夜な情報を集めております。
腹立たしいことに、dumpまで失敗しておりログからあたりがつけられなくて・・・。

PS4について、現在はピピピではなくディスク読み込みのほうなんですね。
新型の安いのが2万ほどで買えるので、割に合わないかもですが部品単位で売ってたりします。
http://amzn.asia/1tixYat
PSNにセーブデータなどは逃がしておいて買い替えるなら壊す前提でやってみるのいいかもしれません。
(新米外科医の気分を味わえますよ)
フタ開け、部品外し方などは下記ページに書いてあります。
https://ゲーム修理.com/2017/02/28/自分で修理する%EF%BC%81%E3%80%80ps4のblod%E3%80%80分解方法%E3%80%80修理/

2018/05/20 (Sun) 07:28 | REPLY |   

tokiji  

連投になってしまいすみません。
りおりさんの記事でSurface penを買う決心がつきました。
※Amazonでネガティブレビューがあったので躊躇していたのです。
同じsurface pro ユーザとしてお勧めはsurface dockです。
わりと古いので、購入後firmwareを新しくしないと変な動きをすることや、ちょっとお値段が高いこと、
ミニディスプレイケーブルのみなのが問題ですが…
内外と持ち歩く身としては充電と外部接続をケーブル一本のみに集約できること、付属アダプタが外専用にできることがとっても大きな利点ですね。
おうちの既存の環境やご自身の使い方次第にはなると思いますが、私的には買ってよかったオプションです。

そういえば、りおりさんのプロフィールを見させていただいたところ
同年代のようです。いや、パソコン通信だからやや先輩・・・?
私の高校時代はISDNでしたね。親から電話代について怒られテレホやタ
イムプラス・・・23時のログイン競争・・・
懐古厨と呼ばれそうですが、あの時が一番楽しかったような。

それではまた遊びに来させてもらいます。

2018/05/20 (Sun) 08:10 | REPLY |   
戯りおり

戯りおり  

Re: tokijiさん

tokijiさん、こんにちは。
再びコメントありがとうございます。りおりです。

・ブルースクリーンについて
tokijiさんさんもChromeユーザーなのですね。
Chromeで発生する問題はWindowsアップデートで修正したらしいのですが、その後いかがですか?
私は少しだけカクついていたのが直った気がしますが、その後Chromeと関係なくブルスク発生したので、やっぱり別の問題もあるのかなぁ、と思っています。不意に来るのでびっくりしますよね。
私も毎日情報集めてます・・・ほんとすごく時間も使いますし、この怒りと不安をどこへぶつけたら良いのやら・・・w(マイクロソフトだろうけど)
クリーンインストールとかしてもまたアップデートを止めないと勝手に更新しそうだし、色々いじるのは私にはむずかしすぎて、とりあえず様子見するしかないと思ってます・・・。

・プレステ吐き気について
ディスククリーナーを使ったあとは少し読み込むようになりまして、一部ゲーム以外は普通に遊べるようになったのです。ダウンロードゲームなども普通に遊べるので、さすがに自分で改造はまだ時期早し、といった感じですw もうどうにも動かなくなったら、教えていただいたサイトを参考にやってみようと思います。
もし、次にお金を使うとするなら、修理で何万も出すくらいならいっそPS4Proがほしいなー。

・Surface Penについて
どういった用途で使うかによりますが、慣れれば普通に使えるものだと思います。使うたびにちょっと挙動が変わる感じがするのは微妙ですが、私はSurface Proをバリバリお絵描き専用で使いたくて購入したので、意地でも使いこなしてやろうと思ってますw
価格.comさんで書かれていたかたのレビューで、「ペン先のカーソルのズレが気になる」というものがあったのですが、その通りで、ここはちょっと使い方にコツというか、なぜユーザーにこんな達人クラスの慣れを要求されるのかわかりません。でも「私は」という言い方になってしまいますが、絵を描くことも普通に出来ております。ですが、カーソルのズレ、その点だけはお気をつけくださいです。
レビューはすごく役に立つし、参考になりますが、自分に合うかどうかは実際使ってみなくてはわかりませんので・・・。

ドックはお高いですよね(゜ロ゜*)
今のところお絵描きにしか使わないので、購入予定はないのですが、とても良いのですね。今のままだとUSB少ないし、物足りなくなったら考えてみようと思います。高いけど・・・。
あとくるくるするやつ(Surface Dial)がすごくカッコ良くていいなーと思ってます。高いので購入予定はないですが・・・。

・昔のネット環境について
懐かしいですよね、従量制で月の料金が大変になったことは苦い思い出ですw
tokijiさんも親御さんから叱られた経験があるのですねw 私もです(T-T*)
今では考えられませんけど、時間帯によって繋がりにくくなったり。
あの時はネットが全部目新しくて、パソコンもみんなが持ってない時代でしたし、いろんなことが新鮮で楽しかったです。
アバター使ってチャットとかよくやってました。なんだか独特の世界があった気がします。
今はみんな当たり前に使ってるので、普通に便利なツールになってますよね。あの頃は閉ざされた不思議な世界があったように思います。今も時々思い返して、あの頃に触れてみたい気持ちになるのです。

tokijiさん、コメントありがとうございました。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね(´ワ`*) コメントも歓迎です♪

2018/05/21 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

tokiji  

りおりさん

こんばんは。ご返信ありがとうございます。
Surface proですが、少し試したことがあり、今のところ安定しているのかな?という状態になりました。
長文になってしまったので、申し訳ないのですがコメント連投します。

2018/05/23 (Wed) 02:49 | REPLY |   

tokiji  

(1)下記にて最新版のFirmware & driverの統合パッケージをダウンロードします。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023482/surface-download-drivers-and-firmware-for-surface
りおりさんのものだと Surface Pro (最新) になるかなと思います。
windowsのversionに近しいほうをダウンロードします。
★に囲んだところがwindows10のバージョンです。現在のバージョンは[スタート] 、[設定]、[システム]、[バージョン情報]から確認できます。(多分今だと1803です。)
SurfacePro_WIFI_Win10_★16299★_1802107_6.msi
※同じバージョンである必要はありません。
これを実行しウィザード通りに進めると再起動が掛かり、最新のsurfaceハードウェアのfirmware(ハードウェア側のOSの様なもの)とdriver(windowsがハードウェアに対して操作をするためにfirmwareとお話するもの)に更新されます。

2018/05/23 (Wed) 02:51 | REPLY |   

tokiji  

(2)念のためwindows側の破損をチェックします。(私がやった時に破損は見つからなかったのですが)
http://windowsfaq.net/settings/system-repair/
画面左下のwindowsマークを右クリックし、Windows PowerShell(管理者)を実行します。
下記を張り付けて実行します。(暫くかかります。)
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
下記を張り付けて実行します。(結構長いので、寝る前などに電源オプションでスリープにならないように設定してから)
sfc /scannow

※こちらは念のためなので、面倒であれば実施しなくてもいいと思います。

2018/05/23 (Wed) 02:53 | REPLY |   

tokiji  

連投失礼しました。(一人でコメ汚ししているようで申し訳ないです。)

PS4pro私も欲しいのですが、PS5のうわさも流れている昨今。4K用のテレビもないのでスルーと決めました。
そもそも昔からソニー製品は必ず使ってる最中に壊れるんだ…

ISDN時代懐かしいですね。出会いと検索をすると、純粋に交流用の掲示板しかなかったあの時代。10代の掲示板をチャットのように使っていました。あの時に親に隠れて勉強もせずネットばかりやっていた割に、今では子供にケータイばかりやるんじゃない、ネトゲ禁止と叱っています。
どの口がいうのやら、自分でも矛盾しているなぁと思いつつ、これも回ってきたお役目と思い、過去の自分に蓋をし心を鬼にwしきれないまでも道を踏み外さないようにと。
不思議と親の立場になると、自分の過去を棚に上げてしまうんだなぁと日々実感中です。
子供達は奥さんの子で、急に大きい子供ができたので思考回路がショートしかかる時が
あったりしますが、素直さや純粋さを感じると、よい影響を与えてあげたくなるものですね。
…と、育児談義になりそうなのでこの辺で。

また一週間くらいしたらご報告に参ります。

2018/05/23 (Wed) 03:09 | REPLY |   
戯りおり

戯りおり  

Re: tokijiさん


tokijiさん、こんばんは。りおりです。
ブログの設定で文字数制限をかけているので、お手数をおかけしてしまってすみません。
コメント、ありがとうございます(^ワ^*)

なるほど、そういうやり方があるのですね。
公式からダウンロードするだけなので私でもできそうです。わかりやすく書いてくださって、とても助かります。ありがとうございます。
でも今ちょっと、Surface Pro自体使うのを控えようかと思っていて・・・。このまま更新が来ないのなら、tokijiさんから教わった方法に挑戦してみようと思います・・・。
使うの、なんかこわくて・・・。あんなエラーばかり起きたら、パソコンにもダメージ、絶対ありますよね・・・(´・_・`)買ったばかりなのに。悲しい・・・。

公式で発表があった不具合のある一部インテルのSSDというのに、確実に該当してるらしく、原因が分かってとりあえず、そこはちょっと安心しました。
tokijiさんの方法のように直す方法があるのでしたら、早くマイクロソフトさんもアップデートで対応してくれたら良いのになぁ。

ソニー製品はたしかにぶっ壊れるの早いですよね。
私も任天堂とか他のゲーム機(DSとかXbox)は一度も壊れたことないですし、コントローラーも買い替えたことないです。ただ、毎日遊んでるので壊れるのが早いのかなぁ、と思ってましたけど、ディスク読み込めなくなる&コントローラーは必ず買い換えるのはソニーだけですね。本体も常に初代とのちの新型機を持ってますよ。
コントローラーは、ゲームソフト一本買える値段するから、ほんと「ぐぬぬ…」という気持ちで毎回買ってましたw
PS5、もう噂あるのですね。楽しみだけど、発売直後はお金持ちしかきっと買えないんだろうな・・・。

掲示板チャット、再読込を押しまくるあれですよね。懐かしいですw
パソコンに詳しいお父さんってそれだけでじゅうぶん羨ましいです。
ネットは昔に比べてこわいことも多いですし、心配になるお気持ち、わかります。
大人でも引っかかる罠がたくさんありますし・・・ぜひこれからも陰ながら見守ってあげてくださいです。
私は子供もいませんし、結婚もしてませんから、毎日モンハンワールドばっかり遊んでて、いまだに子供のままですw

またいつでも遊びにいらしてくださいね。コメントも歓迎です。
ブルスク問題のご報告もお待ちしております('ワ'*)(その頃には解決してると良いのですけど…)

2018/05/24 (Thu) 02:55 | EDIT | REPLY |   

tokiji  

りおりさん

お久しぶり(?)です。Firmware update後、edgeでは安定していたのですが、chromeでBS発生。
りおりさんがsurface 不具合の記事の方でも書かれているように、該当KBのIntel SSD問題のPatchを適用したところ
非常に安定しています。これで安心してchromeが使える…chromeよ私は帰ってきた…。
スマートフォンとパソコン3台扱っていて、chromeじゃないとブラウザの設定や
ブックマークの同期がされないので非常に使いにくかったんですよね…。
なんにせよりおりさんも安定稼働されているようで安心しました。

2018/06/03 (Sun) 17:37 | REPLY |   

tokiji  

で、ブルースクリーン時のダメージについてですが、基本的にブルースクリーンはwindowsが意図して
起こしているので、ダメージというものはありません。(論理的にも物理的にも)
一応注釈としては"ダメージがあるからブルースクリーンになる"ことはあります。
ダメージが発生するのは手動で強制終了したときに、まれに起こります。
もしくはすでに存在しているダメージがさらに雪だるま式になる場合や
システムの予想を超えてくるネイティブなBUGとか…。
ファイルシステムだの、データの整合性だの、強制終了時の電圧や物理挙動云々、
詳しいお話しても興味の範囲にないと思われるので割愛しますが、今回のブルースクリーンで
りおりさんのsurfaceにダメージはありませんよ!ご安心ください。

2018/06/03 (Sun) 17:52 | REPLY |   

tokiji  

プロフィールに母と呼ばれている(?)みたいな文言があったような気がしたので、
勝手にお母さんなんだ!と勘違いしてしまいました。
モンハンワールド面白いですよね!やりこむまでには至っていませんが、ストーリーはクリアしました。
でもニャンター使いたかったんですよね…。

りおりさんのように"好きなことを続けている"というのは貴重で素晴らしいことだと思います。
私も購入したsurface penが横にくっついているだけのオブジェにならないようにしないと(-v-;
これからもブログ拝見させていただきますね。また時間あるときにコメントいたします。

2018/06/03 (Sun) 17:57 | REPLY |   
戯りおり

戯りおり  

Re: tokijiさん


tokijiさん、こんにちは、りおりです。
ご報告、ありがとうございます。

(´・_・`)ブルスク問題について
本当に大変な問題でしたよね・・・。5月中、ほとんどSurface Proが使えなくてほんと悲しかったです。
tokijiさんもブルスクはもう発生しないようで、安心しました。
いつも使っている環境じゃないと、なんだか落ち着きませんよね。
Chromeは私も毎日何度もお世話になってるブラウザなので、また普通に使えるようになってうれしいです。
でも、パフォーマンス(信頼性の履歴のアレ)が、いまいち調子が戻ってなくてちょっと不安です。
クリーンインストールすると良いのかもなのですが、もしやって今と同じ状況になったら、私、立ち直れなさそうですし・・・(手間的な意味で)
使ってても変な感じはしないことと、ブルスクが起きないだけまだマシなので、しばらくはこのまま見守ろうかと思います。

ブルスク自体にはダメージがないんですね。本格的におかしくなる前にWindowsが修復に入った・・・みたいな感じなんでしょうか。
ダメージないなら、少し安心してもいいのですね。ブルスク自体、初体験だったのでこわくって。
教えてくださって、ありがとうございます。
自分で強制終了するほうが危ないんですね。気をつけます(゜ロ゜*)

(゜ロ゜*)母について
プロフィールに、私が普段、母のことを相方と呼んでいる的なことを書いていたので、それかもですね。
一応、私はまだ産んだ経験はないはずです。
自分の世話もうまく出来てないので、世の中のお子さんを持つ親御さんたちはほんとすごいなぁと尊敬するばかりです。

モンハンワールド、今回のアイルー、すごいかわいいですよね。
料理長とか、探検隊とか、ついスキップせずにいつもムービー見ちゃいます。
最近、ナナさんにボコされすぎて、ちょっと引退の文字がちらついてます。

またどうぞ、お時間があるときに遊びに来てくださるとうれしいです('ワ'*)

2018/06/05 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

tokiji  

りおりさん

こんばんわ。パフォーマンス(信頼性の履歴のアレ)に関しては、いかに長い期間問題が起こらなかったか、
短いスパンで問題が起こったか、という観点で変動する数値ですので、最近ブルースクリーンが沢山起こった
場合、回復するのには時間がかかるんです。
ちょうど我々が、本当にこいつ大丈夫なのか・・・?と思いながらsurfaceを使っている状態
まさに信頼回復してないって感じですねwなので気にしなくてOKです。
私も気になってみてみましたが、適用してからグググと緩やかに回復して、今10になっていました。

2018/06/10 (Sun) 01:24 | REPLY |   

tokiji  

アイルー可愛いですよね。見るたびに猫飼いたいなぁとなります。(賃貸マンションなので禁止)
ストーリークリアするまではすぐに救難信号上げてだれか入ってこないかな~って感じでやっていました。
なんだかんだで、数人でやったほうが楽しいですもんね。

今年気になっているのはロックマン11とオクトパストラベラーはやりたいな!と思いつつ
積んでるゲーム達がこっちを見ている気がしているので迷い中…。ゼノブレ2とか…二ノ国2とか…。
PV見ると、なんかロックマンが界王拳みたいなセリフをかましている姿に燃えます!

2018/06/10 (Sun) 01:31 | REPLY |   
戯りおり

戯りおり  

Re: tokijiさん

>tokijiさん

りおりです、こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます('ワ'*)

パフォーマンスの数値は回復していくんですね、良かったです。
ずっとアプリケーションエラーというの赤いバッテンが出てて、Sensor Serviceというものの詳細を見ると、
問題イベント名 APPCRASH
アプリケーション名 svchost.exe_SensorService
障害モジュールの名前 ESENT.dll
というのが使用した日は必ず記録に残っているんです。
これが起きてるせいで回復しては下がり・・・を繰り返しています。
一度、もう一台のパソコン(ブルスクなし)にも記録に残ってたので、たぶん、春のアップデート関係で起きてるのだと思うのですが・・・。
調べてみたら、グラフィックドライバ関連なのかな?程度にしかわからなかったのですけど、私に出来ることはなさそうですw
今は数値が7くらいまで回復してるのですけど、またこのエラーで数値が戻りそうでちょっとこわいです。

ゲームは、積んじゃいますよね・・・。
予約して買ってまだクリアしてないのに、もうセールで半額以下になったりするのは日常茶飯事です。
サクサク進めてクリアして行く人はほんとすごいと思います。
DL版だと常に目に入らないので、買ったこと忘れそうです。(たまにセールとかあるともう持ってるのに、買いそうになる)

私はエンディングが見えて来るとなんかクリアしたくなくて、遊ぶのお休みしちゃうんですよね・・・。この世界をまだ終わらせたくない!的なw
ゼノブレイド2は10月末までにストーリー追加有料コンテンツが予定されてるので、そのくらいにはクリア出来たらいいかなぁ程度に思ってます。
オクトパスは体験版もらってきたまま、放置しちゃってます。早く遊んで予約しないと、もう発売まで1ヶ月ですもんね。
ちなみに今月はマリオテニスでラケットを振りまくる予定ですよ。

ゲームの合間の休憩がてらでも、また遊びに来てくださるとうれしいです(^ワ^*)



2018/06/12 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment