前回、お話したことがあったと思うのですが、私のPS4(初代・白)がずーっとディスクを読み込まなくなってたんです。(購入後1年くらいから)

読み込むことはあるのですが、良いほうで3回に1回読み込めるくらい。
読み込めないゲームは、10回くらいやっても読み込まないことも。
なぜかFallout4だけは一発で読み込むという謎の現象でした。
(一度、読み込み成功したあとで、読み込まないディスクを入れると読み込みやすくなったり、ならなかったり)

ディスクを入れるとガッガッと吐き気を我慢している様子で、ほどなくして「対応してないディスクです」とか言われます。PS4なのに。お前の子分的なディスクだよ。
「裏表、逆に入れてるんじゃないの?」的な挑戦的なことも言われます。屈辱。私そんなだめな子じゃない・・・。
これを読み込むまで何度もやるのですから、ストレス必至。ディスクにも本体にも悪そうで、私の心と体にも良くないです。
スィーと読み込み開始したときは、地獄で仏かのごとく心底ほっとしてました。いや、それが普通のことなのに。

壊れてるんだと思いました。
ダウンロード版しかもうPS4のゲームは買えないのか・・・と思っていました。
現にディスクを読み込みづらくなってから、ダウンロード版しか遊ばなくなってました。
いろんなサイトやブログを見て、解決法を試してはがっかりの繰り返し。(私のとは原因が違うみたい・・・)
修理費で1万円くらい払うなら、もうPS4Proを買ったほうが良いんじゃないかと思いました。

でも、その前に。
だめで元々で、レンズクリーナーを試してみることにしました。
決して安いものではないけれど、修理費やPS4Proよりは良いから、一度だけ、チャンスを与えてやることにしたのです。(上から)

こちらです。




エレコム レンズクリーナー ブルーレイ専用 読み込みエラー解消 湿式 PlayStation4対応 【日本製】 CK-BR3


信頼のエレコム(私の中で)
たぶんだめだろうけど、もうきっとこのクリーナーのディスクすら、読み込まないんだろうなぁ、と。
まず、ディスクに液体をぽっつんたらして、PS4に入れます。
待ちます。すぐ読み込みが開始され、ちょっと安心。ムービーがはじまり、「今から掃除するよー」と丁寧に言われます。
次の瞬間、「もう終わったけど、どういうふうに今きれいにしたか見たいの?」的な画面になりました。えっ、もう掃除終わったの?とりあえず、どういうふうに今きれいにしたのか動画で見ました。(ライブ映像ではなく、あらかじめ収録されたものです)

・・・いやいや。掃除自体は、数秒で終わったのですけど。
実際、ディスク入れて、1分くらいですよ。うそうそ、そりゃないですよ、エレコムさん。
と、私は越後屋に黄金のお菓子を渡す人くらい悪い顔をして薄ら笑いを浮かべてました。

エレコムのクリーナーディスクを取り出し、あの何度やっても読み込まず、遊びたいのに全然遊べなかったウェイストランド2のディスクを入れてみました。(渋いセレクト)

スィーン

いやいや・・・エレコムさん。一発で読み込むなんて、そんなそんな。
ありえないでしょ。
始まるウェイストランド2。渋い。

(゜ロ゜*)エレコムさん!!!いや、エレコム様ッッッ!!!

もう、エレコムに足を向けて眠れません。
こんな簡単に直ることなんてあるんですか。もっと早く使えば良かったよ。何度も出し入れしたり、ファミコンばりに息を吹きかけた時間は一体。

私のPS4はどうやら、簡単に落ちる汚れかなにかだったので、このクリーナーと相性抜群だったようです。
PS4の状態によっては、全然効果がないこともあると思いますが、私の場合は即解決したのでした。

もし、同じようにお困りのかたは、ラストチャンスではないですが、お試しになるのも良いのではないでしょうか・・・。
汚れではなく、故障の場合は無理だと思いますが、諦めもつきますし・・・。
どうか世界中の吐き気が収まらないPS4さんが直りますように。

いやはや・・・
エレコム様ッ、ありがとうございました!!!
はわわ、私のPS4は元気満々です!!!(≧ワ≦*)


※追記 2018/05/07
とうとう吐き気が・・・。
「シャドウ・オブ・ウォー」は、最初だけじゃなく、途中もCD読み込みが発生するみたいで、そこでうまく読み込めずにエラーでゲーム終了してしまいました。もう一度クリーナーを使っても、無理でした・・・すごく残念(´・_・`)遊びたかったな・・・。
他のゲームでは、普通に遊べていますので、クリーナーを使った意味はありましたが、シャドウ・オブ・ウォーみたいに一部のゲームには通用してないみたいです・・・。

とりあえず、最近遊んで大丈夫だったのは、
二ノ国2、ファークライ5、モンスターハンターワールドです。

関連記事