毎日、心臓を捧げてます。 <進撃の巨人2TREASURE BOX Switch版>


KIMG1063i.jpg

ども、りおりです。
ゲーム 進撃の巨人2が3/15に発売されました。
前作もバリバリプレイしていた私。もちろん、2も超絶前に予約して購入しましたよ!!

KIMG1061oi.png

TREASURE BOX(豪華版)をッ!!!

前作で豪華版を買おうかどうしようか迷っていたら予約時に完売してしまっていて悔しい思いをしたので、今回はお財布の紐をぶっちぎって購入しました。
ピンバッチとか入ってるのですが、私は資料本(ゲーム内で見られるキャラ、ストーリー情報を本にしたもの)とサウンドトラックが欲しかったのです。音楽、前作もカッコ良かったですから、今作も期待して。
資料本は、ゲーム内のように革の手帳風に作って欲しかったところです。

で、今ばりばり遊んでます(〃´ワ`〃)
実はゲームがアニメのシーズン2に合わせて作られているので、録画していたアニメをゲーム発売前日に見終えて・・・気分は完全に進撃の巨人に染まっているところです!

ゲームなのですが、Switch版だけなのか序盤の大人数の味方の場面がやばいくらい重かったです。ガクガクして、止まるのかと思ったくらいw そのあとはそこまで重くなることはないのですが、たまに一瞬重くなります。タイミングが大事なだけにカクつくのは困る。
あと、コントローラーの振動が変です。大物がヒットしたのかと思うようなデデデデという振動で、音もすごい。PS4はこんなことなかっただろうな、とSwitch版を選んで少し後悔したところです・・・。でもSwitch版は気軽に携帯出来るので、ちょっと任務の途中でテレビ見たいな、とか、お布団の中でやりたいな、と気軽に遊べるのが良いんですよね。

ストーリーは、アニメのシーズン2だけと思ってたら、最初からなんてボリュームがすごい。前作に比べると若干雑な気もするけど、オリジナルキャラの目線で進むのが新鮮で楽しいです。第三者目線で見るとエレンがまっすぐでかわいいんですよね(〃´ワ`〃)

アクションは、前作ですごい興奮、爽快だったけど、今回はあまり変わってないはずなのになぜかあんまり気持ち良くない。
バディとの連携アクションは嬉しいけど、前作みたいにみんなが指定した場所を攻撃してくれなくて、各キャラにより、回復のみだったり変わる。分かりづらいのは連携ができるキャラで、腕のみだったり、首を狙ったり、固定なので覚えないと使いづらい。

好きなキャラを連れて歩けて、任務にも一緒に行ける、ほぼ誰でも誘い放題で総統閣下まで連れてけるのはやりすぎでおもしろい。

KIMG1065i.jpg

ザックレー総統閣下、連れ回されるの図。
(ちなみに私のキャラは目を負傷して開眼した邪眼を封じるために包帯を巻いている、という設定のオリジナルキャラです。)

KIMG1066i.jpg

しかも、自分で操作まで出来るとか。素晴らしい。(まだ私は総統閣下を操作出来るとこまで進めてませんが)

友好度が上がるイベントは、いつの時代の恋愛ゲームだよってくらいご機嫌伺いしなきゃいけないのはちょっと不満。上げるの失敗すると、プレゼントを貢ぎまくらなきゃイベントが進まないという・・・。(任務で一緒になっても上がりますが、人数多いのでわりとめんどい)
フルボイスじゃないのが残念だけど、大事なシーンはちゃんと喋ってくれます。
友好度がその時点での限界レベルになると、ストーリー上のセリフをしゃべらなくなるのが困るところ。RPGでは全村人とお話しないと進めない病の私には、ちょっとしたセリフも見られないと気になってしょうがないのです。

ストーリー合間の自由時間は、好感度上げるためにプレゼントしたり、調査任務に行き放題なのが嬉しい。
途中、早退するキャラの見られなかった好感度イベントが、あとでどうなるのかわからないのが心配。もしかして、友好度MAXまで上げてから、ストーリー進めないとダメとかだったらつらい・・・。(聞いた話ではクリア後に取り戻せるらしいのでちょっと安心♥)

それ以外にもアナザーモードで各キャラ(ほぼ全員)を操作出来て、レベルを上げたりとやれるのことがとても多くて良い。
2というよりは、オリジナルキャラを追加して色々ボリュームアップした進撃の巨人Empiresという感じ。
とにかく盛りだくさんなので、進撃好きなら好きなキャラと悠久の時間を過ごせるだけで幸せになれると思います(///´ロ`///)


KIMG1064i.jpg

まだまだしばらく心臓を捧げる日々が続きそうです・・・。
(テレビ画面直撮りなので画質悪くてすみません・・・)


進撃の巨人2公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/shingeki2/

(`・_・´) <3/20現在 ゲームが進行不可になる不具合がありますので、お気をつけください。
回避方法、修正対応などは公式サイトにて。

関連記事
ゲーム写真進撃の巨人NintendoSwitch

0 Comments

Post a comment