おつかれさま、2017。


今年もわずかになりました。
まだ大掃除も出来てない今日この頃、いかがお過ごしですか?
え?大掃除をしろと?いや・・・だって寒くて動けないんだもん・・・。
年末ぎりぎりにやらないと、1日にはばっちくなるから、ぎりぎりで良いんだもん。

昨年のことを少し書きますね。
少しとか書いといて、長くなってしまった上に暗い内容なので、お好みでないかたは、 _Σ:з )_ まで読み飛ばしてくださいね。

大きな地震がありました。自分の身でないと、具体的にいつあったかなんて忘れてるかたも多いと思います。私も他の地域で起きていたことならば、たぶん、「そんな大変なこともあったよね・・・」と言うくらいのことだったと思います。でも、自分自身の経験であれば。たぶん、私は一生、あの恐怖を忘れないと思います。
メンタルは弱いほうですが、あそこまで自分の心が弱いと思ったことはありませんでした。平然と普通の生活を送っていられる周りの人と、自分との差。もっと強くならねば、と思った出来事です。
ごはんもあまり食べられなくて、ずっとテレビを見ていて、緊急ニュースや、地震予測のあのテロップが流れるかもしれない、と怯えていました。
テレビでボランティアのかたがたくさん集まってくれているところを見て、とても勇気づけられました。なんであんなに強くなれるんでしょう。私も怯えてるひまがあれば、もっと大変な場所で困ってるかたのお手伝いをしたほうが良いのに。もっと強さがあれば。
動画サイトで、同じく怖い思いをした、という動画とは関係のないコメントの書き込みをしたかたがいました。そのコメントに、こんなとこへ書くな、と返事をしているかたを見たときは、とても心が痛みました。
他人には、どうでもいい小さなことでも、その人にとっては、とても言葉では言い表せないような重みのある一文字ずつの言葉だったかもしれないんです。
たのしい時間を邪魔するな、そういう意味だとはわかります。でも、コメントも暴言以外ならなにを書いても自由じゃないですか。動画と関係ない内容でも、すごい経験をしたあとならつい書いてしまうこともあると思います。なんでわざわざ、人を傷つけるような返事を書く必要があるんですか?
「かわいそうだとは思うけど、今ここでコメントしなくていいよ」という内容でしたが、かわいそうだとか思って欲しくて書いてると本気で思っているとしたら、どうかと思います。
「みんなだって迷惑に思ってるから、自分が注意してるんだ」という考え方は嫌いです。大勢の意見でも正しくない時はあります。
話すすべての言葉に、ウケを狙う必要がありますか。誰かのOKをもらわないと、自分の意見も言えない世の中ですか。周りの人の顔色をうかがいながら、本音を隠す必要がありますか。傷つける言葉に価値があると思っていますか。
ただ、つらかった、こわかった、と笑いながら話していたとしても、その笑顔の裏には、ほんとうにつらかった記憶があったかもしれないんです。そういう人につらく当たらないで。やさしくしろと言うわけじゃなくて、聞くだけでもよくて。ただ、文句言うのだけはやめて欲しいです。それなら、なにもしないほうがいいから。

口から発する言葉も、スマホで気軽にスワイプして打った文字も、どちらも同じ言葉です。自分の発する言葉がだれかを傷つけていないかどうか、自分の発言を大切にしてください。
道を歩いていても、みんなが自分と同じだとは思わないで、病気のかたもいれば、妊婦さんもいます。足や腰が痛い人だって。自分がつらいとき、他人からどうされたらつらいですか。うれしいですか。ちゃんと、分かる人になりたいです。
こんなことを熱く語ってしまったのは理由があって、私はもっとやさしくなりたいです・・・。たくさん、すごく良い人がいます。強くて、誰にでもやさしくできるすごい人です。特別それと意識せずとも、ふつうに出来る人。私はぜんぜん弱いから、そうなれない。もっと強くなりたい!と思う2017年でしたが、あまり強くなれませんでした・・・というか、休んでばっかりでした・・・。強くなる、は人生の目標とします・・・。
ずっと思ってたことなので、つい語りすぎて長くなってしまってごめんなさい。

2017年が終わろうとしている今、どうして2016年のことを書くのか。
それはやっと傷が癒えて来たからなんです・・・。あの頃は地震という字も見るのがつらくて、言葉にすることもしたくありませんでした。
あのとき、私は築50年ほどの古い家に住んでいて、それはもう揺れたんです。となりのアパートもすごく揺れていて、駐車場からはガシャーンガシャーンとずっと大きな音。携帯のアラームといっしょにずっと鳴っていました。
全壊して、押しつぶされたり、閉じ込められたりしたら、と思うとこわくて、一階のリビングでしか眠れませんでした。
その家はもうなく、その跡地に新しい家を建てて、今そこに住んでいます。
この家を建てているあいだ、アパート暮らしを人生初経験したのですが、そこがほんとにもうつらく・・・。来た初日から、一日ずつカウントダウンして毎日やっとのことで過ごしてました。
夜中11時になると必ずはじまる上の階の人の運動会(子供が数時間激しく飛んだり走り回ってる?)。人の足音が、頭の上でへたくそな和太鼓叩きまくってるような音がするなんてはじめて知りました。よく喧嘩をするのか大家族のずっと大声で泣いてる隣の子。全開の窓から聞こえる喧嘩の声。全力で締めるドアや窓の音。
天井からたくさんの人が降って来る悪夢を見たこともありました。
私はというと、物音をたてないように忍者と化していましたw お風呂もトイレも寝てるときも、自分の音が響いてないか、気になってしょうがなかったです・・・。
私は大きい音が苦手で(好きな人もいないとは思いますが)、あのアパートの騒音は、気の弱いうさぎなら死んでるレベルでした(´・_・`)
ペット可のアパートだったので、時々犬の吠えてる声が聞こえて来ましたが、それはあまり気になりませんでした。
物を落としたり、ふいにたててしまう大きな音は仕方ないし、全然大丈夫なのですが、ずっと続く大きな音は本当につらかったです・・・。
あと、トイレなんですけど・・・座るとこがガクガクはずれて、ここも落ち着ける場所じゃなかったです。もう地獄だった!。゜o(>ロ<o*)゜。
地震もこわいし、あんなうるさいアパートも大嫌い。
ずっと暮らしてたら、全然ふつうに感じると思うんですけど、メンタル弱すぎな私には無理でした・・・。
一軒家、すばらしい。少なくとも、あの悪魔のような上からの足音が聞こえなくて済むから。

ふう・・・ずっと書きたかったので、スッキリしました・・・。

もっとたくさん、怖い思いをしたかたがいらっしゃいます。今もなお、不便な暮らしをしているかたも。
少しでも早く、落ち着ける、ただ、ふつうの暮らしが出来ますように。


_Σ:з )_ ぱたり

長くなってしまって、ごめんなさい。
あまり暗い話題はお好みでないかたは、ここまで読み飛ばしてくださいね。

2016年のつらい体験は、もう乗り越えよう!
では、話を2017年のことにしましょう。

毎年恒例の今年の漢字の発表です。
昨年は、「動」でした。

さあ、今年は!?

2017ji.jpg

Sです。アルファベットです。ええ、大文字の。
上にもある通り、一番はもちろんSteamのSですね。どんだけ買ったか・・・。もう遊ぶとか言うより、どれだけ最安値で買うか、みたいなことになってました。いや、遊ぶんですけども。
たくさん、安くておもしろそうなゲームばかりで、Steamのトリコになってしまった一年でした。
それもゲーミングパソコンをはじめて買ったからなのですが・・・。いつも普通のスペックのパソコンしかさわったことなかったから、ほんとにびっくりなことばかりで。SSDも初体験だったし・・・。
でもひとつ今、困ったことが。テアリングと呼ばれるカクつきというか、いつもじゃなく、ゲームで画面を動かすときに、左上から右下へ、透明な斜めの線というか、ズレが表示されるようになって、非常に悩んでます。ネットを調べてやってみたりしてて、解像度とか、垂直同期の設定がなにかだと思うけど、まだ解決できてません。来年は解決したいよ(´・_・`)
それはともかく、Sは、Safe(セーフ・安全)の意味もあります。
やっと自分の家で落ち着けた一年でした。思いっきり寝て、テレビ見て笑って、お風呂入って、トイレ行って、階段を駆け下りる、猫とあばれる・・・こんな普通のことが出来る、我が家最高!!

次は、今年描いた絵のこと。
まとめてみましたので、一緒に見ていきましょう。

2017matome01.jpg

クリスタの3Dモデルを使って、ポーズを描く練習をしてました。
全身のバランスとか、手のアップとかを描きやすくなるので、おすすめです。
苦手なので、もっと練習しなくちゃ・・・。

2017matome02.jpg

ニーアオートマタにはまってた頃。
最近、PS4がディスクを読み込まないので、なかなか遊べずにいる。おのれ、PS4め・・・。

2017matome03.jpg

ふりかけ女学院が開院しました。
これからも増やしたいです。

2017matome04.jpg

テラノヴァまじぇお。

2017matome05.jpg

風邪菌は今見ても腹立たしいわ。

2017matome06.jpg

でっばいでと防衛軍5、お手製ゲームロクソ部PikoPiko0のつめあわせ。
ニャスケはなんとなくのイメージしかなかったので、いきなり絵にするときちょっと苦戦しました。

2017matomedr.jpg

ダンガンロンパV3のつめあわせ。
1もオールキャラ描いたので、2もやりたくなってくる。

これが2017年描いた絵でした。
ちょっと少ないかな・・・もっと増やしたい・・・。
絵の投稿サイトなどのイラストコンテストに参加すると、目標と締め切りがあるのですごくがんばれて、良いステップアップになるのですが、今年は全然チャレンジ出来なかったので、残念です。というか、投稿サイト自体ほっぽっといて、更新出来てなくて、申し訳ないです・・・。
来年はもっといろんなところに、顔を出せたらいいなぁ。

次はいよいよ、がんばった月発表です。

投稿数と、ざっくりした出来事を発表します。

1月 33回 ダンガンロンパV3フィーバーが起きた。
2月 10回 お菓子作りをがんばった。
3月 9回 Nintendo Switchをジト目で見つめる。
4月 6回 TheSims4でロクソ部配布開始。
5月 6回 やばい風邪菌で死にかける。
6月 9回 ゲーミング!ノートパソコン!フィーバー!!!!!
7月 9回 ふりかけ女学院開院。DQ11フィーバー。
8月 4回 ホラーゲームWHITEDAYで守衛に追いかけられて気絶しかける。
9月 9回 でっばいでフィーバー。
10月 8回 今年ももうすぐ終わりそうで焦りだす。
11月 6回 りおりのSteam日和、不定期連載開始。
12月 18回(この記事含まず) 地球防衛軍5フィーバー。第四弾ゲーム配信。焦って更新しだす。

ということで、がんばった月は、1月でした!おめでとうございます!
にしても、脅威の更新回数8月の4回・・・。ほぼ更新してないじゃん・・・一体8月になにがあったのか。ふむ・・・事件の香りがしますね・・・(誰)

各月を詳しく見ていきましょう。

1月 33回 ダンガンロンパV3フィーバーが起きる。
その名の通り、ダンガンロンパV3のオールキャラを描くチャレンジしたので、この投稿数です。
あと、Sims4の日記もいくつか。というか、その2つ以外のことはあまり投稿してませんw

2月 10回 お菓子作りをがんばった。
今年はなんかお菓子ばっか作ってました。
相変わらずSims4の日記を書いてます。

3月 9回 Nintendo Switchをジト目で見つめる。
欲しくてたまらないのに、欲しくない理由をがんばって書いてました。
値段が約3万円するのを高いと書いてますけど、理想は25000円くらいかな、という感じです・・・。3DSも2万くらいしますし、Switchで3万なら安いほうなのかも。斬新な作りだし。PS4もXbox Oneもそのくらいしますしね・・・。でもNintendo=最先端の遊びをお手軽価格で、というイメージなので、どうしても期待をしてしまうからなのかもしれません。

4月 6回 TheSims4でロクソ部配布開始。
この頃くらいから、更新頻度が下がります。温かくなってくるとがんばれないのかな?
ちなみにロクソ部メンバーをダウンロードしてくれたかたは、こないだ見たら、1名でした。
もっとみんなSims4やろうよ!!!!!(゜皿゜*)

5月 6回 やばい風邪菌で死にかける。
ゴールデンウィークにうつされて、死ぬかと思いました。
この歳であの熱が出るとああなるんだって勉強した。ノドが痛すぎて、どこかに捨ててしまいたかった。
治ってよかった。

6月 9回 ゲーミング!ノートパソコン!フィーバー!!!!!
初めてのゲーミングは衝撃だった。
Macだけだと不便なことが多かったので、Windowsがあるとやっぱり違います。ふたつの間でデータの同期とかめんどいこともあるけど、やっぱりパソコン大事ですね。もはや、家族だ。
風邪が治ったので、更新もちょっと元気よくなって来た。

7月 9回 ふりかけ女学院開院。DQ11フィーバー。
みんなだいすきなふりかけを擬人化しちゃおうという企画、ふりかけ女学院が開院。
月末にドラゴンクエスト11が発売され、毎日ドラクエに浸ってた。おもしろいゲームはいくつもあるけど、オープニングの曲を聞いて、泣きそうになるのは、ドラクエだけだ。

8月 4回 ホラーゲームWHITEDAYで守衛に追いかけられて気絶しかける。
ゲームと絵しか描いてない。いや、いつもそうだけど、8月はどうしたのか、4回しか更新してない。一体なにがあったのか・・・。たぶん、更新せずにゲームばかりにかまけてたんだと思う(特にドラクエ)。罪なゲーム。

9月 9回 でっばいでフィーバー。
でっばいでこと、Dead by Daylightを遊んでました。こわおも。(こわいし、おもしろい)
でも最近やってないので、たいして高くもなかったプレイヤースキルがド初心者に戻ってるだろうなぁ・・・。
絵も描いてるし、充実してた月と言っていいだろう。

10月 8回 今年ももうすぐ終わりそうで焦りだす。
なんか毎年ね、過ぎるのが早いってもんじゃない。
普通に過ごしてると、あっという間です。
10月はでっばいでの絵を相変わらず描いてる。ふりかけ女学院なのか、女学園なのか今もよくわからず、学院が正解だったので、ここの文章を全部修正してきたところです(゜ロ゜;)

11月 6回 りおりのSteam日和、不定期連載開始。
Amazonや他の対応でいろいろ腹立たしいことがあったりしたけど、がんばって更新。
好きなゲームを紹介してるときは、とてもしあわせな時間です。
一緒に好きになれるといいな。

12月 18回(この記事含まず) 地球防衛軍5フィーバー。第四弾ゲーム配信。焦って更新しだす。
がんばった月・準優勝の12月。
地球防衛軍5のキャラクターや、敵をドット絵で描いてました。
あと、RPGツクールMVを入手して、いきなりクリスマスに間に合うように作ろう!と思って、すごくがんばりました。クリスマス過ぎちゃったけど、クリスマス大好きな人は年中遊んでほしいです・・・w
後半に入って、どうしても今年中にやっておきたい投稿がいくつかあって、焦って用意してました。
それ以外は、年賀状を作ってる時(母の)、印刷する音がずっとエンドレスに「バーテン、バーテン」って聞こえて耳から離れなくなったり、大掃除のやりかたを調べてて、セスキとクエン酸と重曹のことに少し詳しくなりました。

そんな今年ももうすぐ終わり。いろいろあったなぁ。もっとがんばれたこともたくさんあったと思うけど、ちゃんと無事に一年終われそうでよかった。

いつもブログを見に来てくれるかたには、本当に感謝です。
このブログも開設して数年経ちますが、いまだにどんな内容の記事が人気なのかわかってませんw
絵とか、ゲームとか、好きなことを書いてますが、誰かの役に少しでも立てたらいいな、と思いながらいつも書いてます。
くだらないことや、よくわかんない内容のこともあるかもしれませんが、これからも遊びに来てくださるとうれしいです。
来てくださるかた、拍手してくださったみなさん、コメントや感想をくださったかたがた、本当にありがとうございました。見に来てくださるかたがいなければ、私はなにもできません(っ_;)
ブログは1月1日から更新予定です。
2018年ものんびりしたり、猛烈にがんばったりしますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうか、良いお年を!!!(〃´ワ`〃)ノ


関連記事
ロクソ部

0 Comments

Post a comment