PS4の吐き気が止まらなくなっちゃう!排出暴走問題


やばいのです。

PS4の初期型の問題といったら、ご存知のかたも多いはず。
ディスクの排出が止まらないやばい現象です。
排出ボタンを押してもいないのに、ピピピッと甲高い音が鳴り、次の瞬間、ガガッガガッと定期的に繰り返す、あれです。
私のは、PS4初期型。前もちょっとこの問題があった記憶があるのですが、その時はすぐ直ったのか、忘れかけていた頃に再発したのです。

この問題のポイントは、静電気。
排出ボタンが電気を読み取るかなにかの感知式(タッチ)なので、静電気のせいらしいのですって。
ウェブで調べまくるも、直ったとか直らないとか、修理に出したとか、もう悲しい情報ばかりで泣きたくなりました。
ただでさえ、私のPS4はディスクをもうほとんど読み込んでくれないやつなのです。(だから、ダウンロード版しか遊べない)
修理とか、1万とか軽く飛ぶんでしょ・・・無理だから・・・。
祈りを込めて、効果があったと聞いたことを試してみたり。
直ったかな?とゲームで遊んでると、しばらくして、ピピピッ!ガガッ、ガガッと言い出した時には、怖さでしぬかと思いました。少しトラウマになって、しばらくゲームで遊ぶ気がしなかった。
しかもこれ、一旦はじまると止まらないんです。そう、電源を引っこ抜くまで永遠にね。

私は縦置きスタンドを使ってるのですが、横置きにしたりしてもだめ。
調べると、縦置きにして、テレビや金属ラックなどからは出来るだけ離したりするといいとか。
ゴム足をはずすと良いと(他サイトで)見たので、やってみると・・・ピピピッ!ピピピッ!とやばい勢いで鳴り出した!ヒィィ!
はずすと奥に金属が少し見えるのですが、これが誤動作を起こしてるのかなぁ、とガムテープで封鎖したりもしましたが、とくに効果なかったので、ゴム足を戻しました。

もう諦めムード。
縦置きにしてるのにな・・・とスタンドを一度はずしたときに汚れが気になったので、お掃除することにしました。
すると、

KIMG0994i.png

ここがやばい!
猫の毛とかホコリでぎゅうぎゅうでした。
ば、ばっちいよ!そういえば、買ってから一度も掃除してなかったかも・・・。
今まで、本体の上とかまわりとかコードはよくなでなでして掃除してましたが、そこは盲点だったよ。
つまようじとか、綿棒でホコリをかきだしました。スッキリ。

直ったんです。
なにをしても止まらなかったあの吐き気が。(PS4の)

静電気=ホコリだった。

縦置きスタンドをお掃除しても排出問題が直らなかったら、もう修理しかないのかもですね・・・。
もう起きないといいなぁ・・・(´・_・`)

PS4初期型でこの問題で困っているすべてのみなさんの悩みが解消しますように・・・。

関連記事
ゲームPS4こまった写真

0 Comments

Post a comment