Nintendo Switchが!


KIMG0993i.png

な、なんと、クリスマスプレゼントでNintendo Switchをもらってしまいました・・・。(相方こと母に)
夢にも思ってなかったので、よくホームビデオで子供がずっと欲しかったものをもらって、キャー!ウワーン!!となるより、ただ、\゜O゜/ こんな顔してしまいました。リアクションの薄い日本人殿堂入りしそうな感じでごめんなさい・・・。


いざ設置

予想外のクリスマスサプライズだったのですが、(買って)もらえると思ってなかったので、なんの知識もなく、とりあえず、箱から取り出して、取説を探してもどこにもなく、なんと電子取扱説明書しかないのでした・・・。(一枚くらい入ってると思ってたのにビックリ)
QRコードでニンテンドーの取説を読むと・・・とりあえず、最初は充電のために、ドックからコンセントへつきさし、あとは画面のついてる本体をドックにドッキングしてあげるだけ。コントローラーも忘れずに充電するので本体につきさしておきます。これだけ。
テレビで使うのには、HDMIケーブルもちょちょいと繋げておきます。
あとは、電源ボタンを押せば、簡単設置おわり。

というか、ドックがなくても、直接本体の画面から設定ができます。タッチパネルとは知らず、ちょっとびっくり。コントローラーでももちろん操作できます。
このテレビで遊ぶには、ドックにドッキング。持ち上げれば、そのまま本体の画面で遊べる、というのがとにかくすごく、Switchのウリだと思うのですが、ほんとにすごい。
なんの設定もなく、ただ持ち上げるだけで携帯機になるのです。しかも、本体サイズ小さい。画面は大きい。なんか・・・ハイテクの塊みたいなやつです。
小さい本体(ドック)にHDMI端子、USB端子、カードさすとこ、電源さすとこ、とたくさん身につけてて、なんかこう・・・すごいね!!!と頭なでなでしたくなりました。

本体を買うだけ買ってゲームソフトはくれない、というスタンスだったため、体験版をダウンロードして、少し遊んでみました。
「いっしょにチョキッとスニッパーズ」を。
ふたりで遊べるパズルゲーム(ひとりでも遊べる)で、CMなどで気になっていたもの。

うひょー!!Nintendo Switch、たのしー!!!(///´ロ`///)

正直、このゲームではSwitchの描画力とかぜんぜんわからないのですが・・・それでもなんか、ニンテンドーの最新機遊んでる感覚がびしばしと私の顔を平手でなぐる感じがあります!(謎)
しかし、コントローラーがちっちゃく、慣れない。力が入ると思わず、サイドについてるLボタンごと押してしまいます。子供にはいいけど、手の大きい男性とかはかなりつらいのでは。
でも一番困ったのは、ボタンに名称がないこと!!!
プレステだと△□○×、3DSでは、XYABなど、ふつうは名称というか、目印があるのですが・・・Switchにはそれがない!!▲の上下左右しかないのです。なので、▼を押して欲しい時に、「下!下ボタン!右のやつの下ボタン!」とか言うことになるのです。方向キーなの、ボタンなのってなります。
これはどうかしてほしかった。
書いてて気づいたのですが、ボタン表記は実はあるのです。Joy-Con(R)には。今まで通り、XYABが。ですが、私の使ってるJoy-Con(L)には、それがない・・・。これは両方のコントローラーを装着すると、方向キーになるためなのですが、これはつまり、Lコン使用者は長年の記憶で、下ボタン=Bという変換を一瞬でしろ、という意味なのだろうか。む、難しい・・・。仕方なく、プレステならわかるかと思って、
りおり「×ボタン押してっ」と言ったら、
相方「×なんかない!」と言われました。そりゃそうだ。てか、何年ゲームやってるの、おぼえなよ。


動作が忍者並み。だけど・・・

それは置いといて、Switchをさわった感想は、動きがとにかくすばやいです。WiiUのあのひとつなにかをするたびに、なにかしながら待つレベルではないです。いや、WiiUのメニューまわりがほんとに遅かっただけですけど・・・。Switchでは、ストアに行くにも設定に行くにも、スマホ並みの速さです。ここは心配しなくても大丈夫。
ただ、ただですね・・・なんていうか、デザインが無機質というか、シンプルというか、「無い」んです。ニンテンドー=こまかいところまでかわいらしいイメージだったのに、Switchのメニュー画面はとにかくなにもない。もっとデザインとか、音楽がほしかったです。
ストアもそのまま無機質デザインで、なんか発売前のテスト段階のゲーム機なのかと思ったほど。WiiUのストアは音楽も季節で変わったりとかわいくて好きだったので、ちょっと残念・・・。

それはこれからアップデートで変わるかもしれませんね。3DSみたいにテーマとかいろいろあったら、すごくたのしそう。あれはついいくつも買っちゃうんですよね・・・。
それより、一番気になるのはゲームのラインナップだと思います。
私はSwitchはいつか手に入ればいいやーと思ってたので、どんなゲームが出てるのかとか詳しくなかったのですが、ストアで見てみると(これまたジャンルとかもなくて超探しづらい。全部出て来るか、ランキングしかない)、大物のゲームはほとんどありませんが、Steamとかのパソコンゲームがたくさん移植されてるのは驚きました。PS4ではまだ発売のないものが、ばんばんと普通に売られてるのです。
Steamで遊びたかったものもいくつかあったり。でも、Proコントローラー(6980+税)がないとだめなのもあって、ちょっと敷居の高い感じがしました。人数分買うのはつらい・・・。


カード買わなくても大丈夫?

遊びたいゲームが増えて来たら、気になるのは、容量のこと。
本体には、32GBが最初から内蔵されていますが、私がふたつ体験版をダウンロードしたら、残り25GBくらいになってました。
ダウンロード版の大作ゲームは、10GBくらいするため、2つ買ったらもうパンパンですね。
大体が300MB〜10GBくらいのゲームになると思うのですが、ダウンロードでゲームをしたい!と思うなら、カードは追加購入必須アイテムだと思います。(クリア速度に自信があるなら別だけど)
私みたいにじりじりクリアしなかったり、クリアしても見えるとこにいて欲しい(消せない)・・・と思うタイプには、全然足りない容量なのです。
でも大丈夫!ダウンロードゲームなんてしないよ!と思うかたは、カードがなくても行けるかも。私もしばらくはカードなしでがんばってみます。
容量の大きそうな大作ゲームは、ダウンロード版ではなく、パッケージ版を購入する、という使い分けも大事かも。
パッケージ版だとセーブデータくらいしか容量を使わないので、カード買い足さなくても大丈夫そう。
問題は最近増えてるダウンロード専用ゲームですよね・・・これはダウンロードするしかないのだけど・・・容量が少なくなって来たら、もうカードを買うざるを得ない。(私もきっと近いうちにそうなる)

ふと、さみしさを感じるの原因のひとつがわかった。
Miiがいないのだ。最初から作ることも出来るみたいだけど、できればWii時代から使ってる愛着のあるMiiを使いたいもの。それには、アミーボを使うらしいのです。

公式【Switch】Wii Uや3DSで作ったMiiをNintendo Switchにつれて行けますか?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34083

を見ると、WiiUの本体設定から、「amiiboのデータを編集する」でオーナーを決めるという形でMiiを登録できるらしい。そのアミーボをSwitchのコントローラにかざすと、Miiがつれてこれるらしい。
ニンテンドーアカウントからまるごと引っ越しとかできないものか・・・と思うが、方法はそれしかないみたい。ちょっと手間だけど、そんなに何回もやることではないし、がんばってやってみよう!


次に、通信プレイのこと。

前、Switchが発売されるときにも記事に書いたのですが、Switchは、通信プレイが無料でできなくなります。今まで、3DSとかでも無料で遊び放題だったから、これはちょっと予想外でした。今現在は、無料で遊べるのですが、2018年の本格サービス開始から、有料になります。
いろいろ便利な機能も追加されるようですが、ひとつ壁ができてしまったような印象もあります。
有料サービスに加入すると、クラシックなゲームがもらえたりもするみたいですが、私は入る予定はない・・・かな・・・。
通信プレイ=ここでは、対戦や協力でオンラインで他の人と遊ぶことを指します。無料で遊べるゲームも出ると思いますが、オンラインで他の人と遊びたいなら、おそらく有料サービスに入らないと出来なくなるのでは。


Nintendo Switch。
遊びやすさはハンパないゲーム機だと思います。
これから、たくさん遊びたくなるゲームが出てきたら、無敵になると予想します。
だって、テレビで遊んでたゲームを簡単に持ち出せるなんて。これはもう未来ですよ(´д`し)


追記
残念なポイントをひとつ。
とくに使わないかたも多いかもしれませんが、ブラウザ機能がないこと。
これはあとで追加される機能かもしれませんが、今は使えません。ネットに繋いでる機器なのに、ないのはちょっとおかしい気も。お子さんが安全に使う、という点を考慮してかもしれませんね。
もういっこ。YouTubeが見られない。アプリ、ソフトとして追加されそうですが、まだありません。
テレビで見てて、眠くなったらおふとんにつれてって、YouTube見たい・・・。そんな夢の使い方は夢で終わってしまうのか否か。ちなみにniconicoは見られるみたいです。

関連記事
ゲーム写真NintendoSwitch

0 Comments

Post a comment