セントロキシ教会地下エクソシスト部PikoPiko0 - present by 戯りおり

りおり作ゲーム004

セントロキシ教会地下エクソシスト部PikoPiko0
-L'eternelle lune rouge- 恒久の赤き月


roxmas2017ss01.jpg




ジャンル おてがるRPG
制作ソフト RPGツクールMV(Steam版)
全年齢対象
配信方法 フリーゲーム、ダウンロード専用(Win、Mac対応)
配信日 20171221~

こんどのロクソ部は、うごく!!

ずっと作りたかったものを形に出来るソフト、RPGツクールシリーズ。
チュートリアルを終え、最初に作ったのがこの「セントロキシ教会地下エクソシスト部PikoPiko0 -L'eternelle lune rouge- 恒久の赤き月」(以下、ロクソ部PikoPiko0)です。
私が作るゲーム、第4弾になります。

ずっとさわりたかったRPGツクールMVを購入し、クリスマスのものを作りたいと思い立ったのが12月13日。
焦りながら、時間に追われつつ、でもあれもしたい、これもしたい、と夢を膨らませ、やっぱ無理だ、と諦めたこともありつつ、なんとか完成までたどりつくことが出来ました。
ゲームとは呼べないくらい、簡単な作りのものですが、一応オープニングとエンディングだけは作れましたw
ゆっくり作れれば良かったのですが、今回はどうしてもクリスマスに間に合わせたくて焦っていたので、ゲーム作りを全然楽しめませんでした・・・今度作る時はゆっくり楽しんで作りたい・・・('-')

本当は手軽にブラウザで遊べるようにして、スマホやどんな媒体からでも遊んでほしかったのですが、音楽、画像だけの圧縮だけでは容量を収めることができず、仕方なくダウンロード限定という形になりました。

クリスマスに贈る、小さなものがたり。
本当にとても短いお話ですが、少しでもたのしんでいただけたら、うれしいです。

クリアまで、30分ほど。
セーブ、ロードはありませんので、ご注意ください。

遊んだ感想をくださると、飛び上がるくらいうれしいです。お気軽に送ってくださいね。
RPGツクールMVで初めて作ったゲームなので、もし遊べない、進めないなどの困ったことがあったら連絡くださると助かります。




ロクソタウン。
街の片隅にセントロキシ教会がある賑やかで、でも夜になると姿を変える街。
いつもの夜は、いつもと変わっていた。
赤い月。終わらない夜。
その元凶を探して、セントロキシ教会地下エクソシスト部が立ち上がる。




roxmas2017chara01roki.jpg
roxmas2017chara02zak.jpg
roxmas2017chara03blo.jpg




roxmas2017ss02.jpg roxmas2017ss03.jpg roxmas2017ss04.jpg roxmas2017ss05.jpg




ダウンロードしたファイルをWindowsなら右クリックして「すべて展開」し(Macならダブルクリック)、できたフォルダの中にある「Game.exe」(Macなら「Game.app」)をダブルクリックすると、ゲームが起動します。
もう遊ばないときは、フォルダごと削除してくだされば良いです。


操作 直感的な操作を実現(RPGツクールMVが)

おそらく、RPGツクールMVで作られたゲームおなじみの操作です。

・マウス
クリックで決定、移動。右クリックでメニュー開く、キャンセル。
・キーボード
スペース or エンターで決定。方向キーで移動。ESCでメニュー開く、キャンセル。シフトでダッシュ。

決定ボタン長押しでメッセージを早送りできます。


('-') ごちゅうい
いきなりラスなボスっぽいやつを戦おうとすると、軽く詰むので気をつけよう。
~レベルは上げてから~



★Windows版 ダウンロードはこちら(Googleドライブへ行きます)

Windows用「ProjectRoXmas2017Win」 124MB

右上にダウンロードできるボタンがあると思うので、そこを押して、「ProjectRoXmas2017Win.zip」をダウンロードしてください。



★Mac版 ダウンロードはこちら(Googleドライブへ行きます)

Mac用「ProjectRoXmas2017Mac」 125MB

右上にダウンロードできるボタンがあると思うので、そこを押して、「ProjectRoXmas2017Mac.zip」をダウンロードしてください。

★Mac版のちゅうい
開発元が未確認のため開けませんというメッセージが出ると思うので、右クリックで開くを選ぶ、もしくは、環境設定→セキュリティとプライバシー→一般タブにある「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」で、「Game.app」を「このまま開く」で許可してあげると開けるようになります。

vectorkundoticon.png Vectorからもダウンロード出来ます→ Win版 Mac版





作り終えての感想

私が一番好きなシーンは、エンディング後のあれです。
すごくシンプルなものなのですが、自分で作っていながらなんかちょっとグッと来てしまいました。
いつもは週一のタスクなのに、一日二タスクくらいの年末の忙しさの中で、大変だったけど、作って良かったと思える作品です。

RPGツクールMVは、デフォルトのままでもたくさん素材が入っていて、このロクソ部PikoPiko0も、ほぼデフォルトのままの素材だけを使って作っています。
私が作ったのは、セリフの時に表示される顔画像くらいなもので・・・。
マップも既存のものを少しだけいじったり、公式サイトで配られているクリスマス素材を使わせていただいて、飾り付けただけのものです。
キャラのバトルシーンも、キャラが動くってなんだか新鮮で、それだけでちょっとたのしいですよね。
あのキャラも簡単にパーツを組み合わせるだけで作れるので、RPGツクールMVすごいです。

このゲームを作っていて苦労したことはたくさんあるのですが、一番やばかったのは、敵のゲームバランスです・・・ほんとにつらかった・・・。

武器とか、アイテムとか、少ないですが、数値とのにらめっこで何度、敵とバトルシミュレートしたでしょう・・・w
ほんとに夢の中まで現れたのには、ちょっとびっくりした。
難易度の調整ってすごくすごく難しいです。自分で簡単=はじめての人には普通、とイメージしていたのですが、難易度はいかがだったでしょうか。
少しでも経験値を減らしたり、獲得するお金を減らしただけで、ゲームバランスががらっと変わるのには、驚きました。
レベル1なのに強い敵がいきなり出てきたり、あまり出てほしくないレアな敵なのにバンバン出てきたりw
お気に入りの敵がいるのですが(人形のやつ)、出て来る確率の調整も難しく、1回のプレイでは見かけないことも・・・(゜ロ゜*) もしよければ、何度か挑戦してみてください。(敵は全部で9種類います(ボス含む))

クリアまで行かずにやめてしまったら、すごく残念だし、気軽に遊んで欲しかったので、簡単めに作ったつもりですが、いかがだったでしょうか・・・。
ちなみに自分で気づいたしまったと思うことを白状すると、ブルームの技が先制と書いてるくせに、全然先制の設定を忘れてたことです・・・w た、たぶん、彼の中では「先制攻撃ッ!」と思いながらやってる技なんだと思う、うん。

簡単な作り方は覚えたので、今度は少しだけ本格的なものも作れたらなぁ、と思います。おわり。



応援してくださるかたがいらっしゃいましたら、こちらをお使いください(〃´ワ`〃)



どうしてもエンディングへたどりつけないかたへのヒント
↓少しだけネタバレを含みますので、下のほうに書いておきます。















・街の右側(東)には、少し強い敵が出る。レベルの低いうちは近づかないようにしよう。
強くなったら、経験値とお金稼ぎにぴったり。

・ニャスケはなにかに困ってる。おにぎりでも食べながら、手伝ってあげるとなにかいいことが。

・悪夢の主は強敵だ。じゅうぶんレベルを上げて、武器を修理してから挑もう。

関連記事
ゲームロクソ部RPGツクールMVSteamフリーゲーム

0 Comments

Post a comment