釣りで言うところのエサを捕まえてるところ [りおりのゲーム作り RPGツクールMV編]


こんばんは、家の水道の圧がすごくていつもびしょびしょになる、りおりです。

今、久々にゲーム作ってます。
ほんとはもっとバリバリ残業朝までしちゃうがんばり屋さんくらいがんばりたいのですが、今年はほんとに体も心もお休みモードになっており・・・。
でも、今、がんばってます。

RPGツクールというゲームというか、ソフトウェアをご存知のかたも多いと思います。
私は子供のころ、SFCかPSでちまちま作ってた思い出があり、ノートにびっしりどんな道具とか、武器とか作ろうかと書きまくってました。(完成は一度もできず)
私がやってたのは、RPGツクール2だったかな。元々、パソコン版で発売されてるシリーズなんですね。

大人になり、またなにか簡単なもので良いから作ってみたいなぁ、と思ってましたが、RPGツクール(パソコン版)は超お高く、1万円近くするということで、ちょっと手が遠のいておりました。
しかし、先日のSteamのセールでお買い得だったため、やっとゲット。もう十数年ぶりにRPGツクってます。
操作は昔と変わらず簡単ながらもやっぱり覚えるまでは難しく、チュートリアルを完遂するのに、プレイ10時間かかってしまいましたw 少し始めると没頭して何時間もやり続けてしまうほどのシロモノ。おもしろい、だが危険。
一通り、RPG作りのなんたるやを学んだのですが、実践にはまだまだ遠く、ほんとに難しいです。トライアンドエラーの塊。

game2017saku01.jpg

キャラクターは、その名もキャラクタージェネレーターで簡単に作れるというのがほんとにすごい。
SFC時代はドットうちしてました。あれはあれで楽しいし、今でも自作キャラはそれで作れるのですが、コントローラーとマウスの操作では全然違うw コントローラーはほんとに文字打つのだけで一日かかってましたもの・・・。


game2017saku02.jpg

なんとか作成を急いでますが、間に合うかわからなくてあせあせ・・・(´・_・`)
完成は出来ると思うのですが、がんばって出来ればとあるイベントまで間に合わせたいです。

関連記事
写真ロクソ部

0 Comments

Post a comment